なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.32 (12月)

新しいローラー台(っていうかスマートトレーナーって言うのかな)がやって来たので、室内トレーニングを強化するべくケツをひっぱたかれる日々…。(そして寒さの為朝練やらなくなる。去年は結構やってた気が。)***12/6 ~適当にローラー~新しいローラー台…

耳当て

こんなものを買った。 イヤーラックス フリース メンズ・レディース共用 耳にはめるだけのイヤーマフ(フレームのない耳あて)!フレームレスだからヘアースタイル崩さない◎頭も痛くなりません♪ posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す 今使って…

ラクしたいんでね

初めてのロードバイクを買って1年近く経った先シーズンの冬、そこそこの長距離(自分比)乗れるようになった頃、まぁ今までそれなりに悩みや問題なんかはあったけど、とある事がとっても気になり始めた。普通に手が痛い。この記事の後半に書いたように、ロン…

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.31 (11月)

秋何処行った…。11/2 ~お天気よしなあされん~7:30~9:00頃、9~13℃、晴、微風。装備:スキンメッシュ、サイクルジオライン、Sportful長袖、pi春秋タイツ、sp春秋グローブ、冬ソックス、夏キャップ。家を出たときは寒い。耳痛冷たい。けど最初だけの我慢っ…

ジオライン サイクルアンダーシャツ

mont-bell:モンベルジオライン M.W. サイクルアンダーシャツ【ブラック】男女兼用/1130475 posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す ※追記:すみません、今どこも品切れのようで…。モンベル公式ならまだあるのかな?というか、どうもモンベルは自…

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.30 (10月)

良い季節のはずの10月は全国的に悲惨でしたな…。***10/2 ~たまたま時間があいた~前日一日用事で出かけていて疲れていたんだけど、珍しく昼間にぽっかり時間出来たので、ゆるりといつものコースを走ってきた。すっかり良い季節である。だがしかし自分のモチ…

そろそろこういうスタンスも無理がある

すごーくどうでもいい話。サイドバーにも書いているように、身バレ防止の為写真や場所などの詳細は省いて純粋にライドに関わる出来事や感想を書いてきたのだけど、そういう前提で記事を書くというのはそろそろ限界なのかなぁと最近思う。このブログを書き始…

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.29 (9月)

相変わらずあまり乗ってない。なんだろう、モチベ低下+仕事多忙&凹+体調いまいち、みたいな。んでそれらが過ぎ去ったとしてもなかなか以前のようには戻ってこないわけで。9/3 ~富士山ロングライド~ロングライドへの体&メンタル作りが戻らないまま迎えて…

うぃぐるで買い物

先日wiggleで買い物をしたのだが今回何と七日で自宅に到着。追跡付けなかったんだけど、発送後から追跡番号を知らせてくれてとってもスムーズ。だがしかし関税取られた…。郵便局の人に「消費税と関税お願いしまーす」と言われ、消費税はともかく関税?ジャー…

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.28 (8月後半)

うわぁ月日が流れるのが早い。書きためておいたログすっかり忘れてて今更だけどUPしてみる。8/18 ~どちらか選べ~あされんに行くかローラー漕ぐかどっちか選べ!と言われ渋々(渋々かい)あされんに。まぁお盆直後は仕事もぬるめだったし。しかしなかなか体…

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.27 (8月前半)

8/6 ~病み上がりからの悪化~風邪がなかなか治らず走りも行けず。この日は朝起きて結構元気そうな気がしたので、ちょっとだけならといつものコース短縮バージョンをゆるゆるっと。それでもかなり胸が苦しく呼吸が怪しかった…。なんかまだ全然風邪治ってなか…

日焼け対策2017

さて、日焼け対策の話でも。***2016ver.はこんな感じだった。 ***2017verだと言っているからって何か大きく変わったわけではないんだけど、取り敢えず今のところはこんな装備で落ち着いている。メリットとデメリット含めてメモ。■サプリメント引き続き飲む日…

ロングライドに挑む vol.10(2017.05.21)

2017.05.21初心者がロングライドイベントの完走を目指す講座の第10回。本番。初めに→講習を終えて・第1回・第2回・第3回・第4回・第5回・第6回・第7回・第8回・第9回***第10回は本番。前日に現地で集合、綿密なブリーフィング、食事会、宿泊。予想よりもはる…

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.26 (7月後半)

梅雨あけたよね?あけたあとのほうが天気悪いよね?っていうかいきなり猛暑続いてるよね?***7/17 ~海の日東京観光ライド~半端な田舎民としては東京23区は近いような遠いような微妙な所。で、近所の方だけど都心までジテツウしているという屈強な方々にア…

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.25 (7月前半)

もうしょ…orz***7/3 ~疲れてたけど~前日の日曜は用事の為一日出歩いていて、ふくらはぎや足の裏が非常に疲れて痛くなってしまった。そんなこともありだるかったけど、夕方時間空いた頃にちょっと乗りに。とにかくライド中の暑さに少しでも慣れたいと思い、…

8時間耐久レース

初レースデビュー@筑波サーキット。走力は期待されていないポタポタチームなので、せめて暑さにだけは慣れておこうとここ数日ちょっと朝練など頑張っていたわけで。ポタポタチームは取り敢えず順位は気にせず、雰囲気とライドを楽しもうぜーみたいなノリな…

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.24 (6月後半)

暑さも増し天気も悪い日が多い。平坦高速巡航の練習しなければならないので川沿いとかローラーとかで頑張らねばならんのだが…。しんどいな。あとちょっと減った体重が戻った。ぼよぼよ。6/17 ~カフェライドかと思ったら~ショップ恒例のライド。今回も前回…

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.23 (6月前半)

梅雨に入り、毎年の通りした瞬間は曇天だけどその後は暫く好天。これを逃すまいと気持ちだけは頑張るけど体がついていかねーっす。来月ちょいとエンデューロ的なレースに参加することが決まってしまったので鈍った脚をどうにかせねばと気にしつつも、すっか…

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.22 (5月後半)

服装やら気温やら、もう真夏並みの装備なので細かく書かなくてもいっか。(大して書くこと無いのにとうとう面倒になってきた模様)あと安曇野後燃え尽きた感をひきずって週末以外自転車に触りもしないという酷い状況。***5/21 ~とうとうAACR~うむ、とうと…

最近買った夏物

夏物などを少々買い足したのでメモ。***レッグカバー パールイズミ 【W411】 コールドブラック レッグカバー 2.ブラック レディース posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ビブを1枚買うことになったので、レッグカバーを買ってみた。足短いから長さ的にち…

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.21 (5月前半)

暑くなってきたなー。ただ走るだけなら暑いより寒いほうがいい。ロングライドの駄連載が一息ついたので5月前半のちょい乗りメモ。AACRに向けて気持ちが焦ってきたのか、やっとスイッチが入ってきたような…。とはいえ、やっぱり心身ともに思うようにはいかな…

ロングライドに挑む vol.9(2017.05.10)

2017.05.10初心者がロングライドイベントの完走を目指す講座の第9回。初めに→講習を終えて・第1回・第2回・第3回・第4回・第5回・第6回・第7回・第8回***本日はショップにて、パンク修理講習とロングライドイベント当日の打ち合わせなど。パンク修理講習は……

ロングライドに挑む vol.8(2017.04.08)

2017.04.11初心者がロングライドイベントの完走を目指す講座の第8回。初めに→講習を終えて・第1回・第2回・第3回・第4回・第5回・第6回・第7回***本日は講習8回目。今回がこの一連の講習の実地は最後。月イチとはいえあっという間だった。ということはもう来…

ロングライドに挑む vol.7(2017.03.11)

2017.03.11初心者がロングライドイベントの完走を目指す講座の第7回。初めに→講習を終えて・第1回・第2回・第3回・第4回・第5回・第6回***本日は講習7回目。今回は初めてお山に登ります…。坂。登りも下りも面白くない。登りはただただ辛いし、下りは怖いし手…

ロングライドに挑む vol.6(2017.02.11)

2017.02.11初心者がロングライドイベントの完走を目指す講座の第6回。初めに→講習を終えて・第1回・第2回・第3回・第4回・第5回***本日は講習6回目。もう6回…早い。成長してるんかなぁ。前日は全国的に天気が荒れ、地元や講習開催地でも夜遅くまで雪が降り翌…

ロングライドに挑む vol.5(2017.01.14)

2017.01.14初心者がロングライドイベントの完走を目指す講座の第5回。初めに→講習を終えて・第1回・第2回・第3回・第4回***本日は講習5回目。10月に講習を行った某有名公園にバイク持参で集合。数日前から「この週末は寒波到来、低温に気をつけて」というニ…

ロングライドに挑む vol.4(2016.12.14)

2016.12.14初心者がロングライドイベントの完走を目指す講座の第4回。初めに→講習を終えて・第1回・第2回・第3回***本日は講習4回目。今回はバイクを少し離れて「サイクリストの為のヨガ」という講座。ヨガは興味はあれどやった事が無いのでどんなもんかと期…

ロングライドに挑む vol.3(2016.11.20)

2216.11.20初心者がロングライドイベントの完走を目指す講座の第3回。初めに→講習を終えて・第1回・第2回***本日は講習3回目。今回の場所は少し微妙な距離なので、最寄り駅まで送って貰いそこから輪行。で、2回乗り換えなければいけないんだけど結構しんどい…

ロングライドに挑む vol.2(2016.10.15)

2016.10.15初心者がロングライドイベントの完走を目指す講座の第2回。初めに→講習を終えて・第1回***本日は講習2回目。バイク持参で某有名公園に集合し、実走レッスン。すんごくどうでも良いんだけど、着ていくもの困った。皆普通にサイクルジャージなのか、…

ロングライドに挑む vol.1(2016.10.05)

2016.10.05初心者がロングライドイベントの完走を目指す講座の第1回。初めに→講習を終えて***そんなこんなで思い切って申し込んだこの講座。初回ミーティング&輪行講座に行ってきた。簡単に言うと、「初心者女性がロングライドイベントの完走を目指して頑張…