なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

年の瀬ですね。寒い。秋口、冬がはっじまるよーなんて張り切ってコールドギアやらジオラインやら買い込んではみたものの、いざ本当 に寒くなってみるとなんか無理。朝は起きられないし寒いし、昼間は天気良ければ行きたいとこだけど仕事でばたばたしてるし、…

ロード試乗

先日、「自転車がほしい」と言う旦那氏友人と旦那氏に付いて行き、少し遠くの某有名メーカーのショップへ。そこは試乗も出来るので、何を買いたいのかも迷い中な友人には良いだろうと。 友人がクロスとロード一台ずつ試乗すると言うので、私も試乗してみるこ…

デメリットだらけ

正直、今のRouteさんは乗り心地に関しては正直良くない。まぁ、街乗り前提のエントリーモデルだし仕方ない。一目惚れした自分が悪い。 過去何度も呟いてることなんだけど、小径、アルミフレーム、という基本構造に加えタイヤもスポーツタイプに変えているか…

妄想垂れ流し

ケツ痛い。サドルと、ついでにシートポスト変えてみたい。考えてるのが、Selle SMP hybrid or Extra、または、Specialized Women's Dolce Gel、というところだろうか。理由はナントナク。お値段は高くもなく安くもなく。サドルは基本的にお試し出来ないし、…

なんかはえた★

うちになんかはえたよ。なんか、しなぷすってよばれてるよ。でっかいよ。たんそてできているんだってよ。でもちょっとおとしよりで、ちょっとおかいどくだったらしいよ。あっせんしていたてんちょぉが、おくさまもどうすかーってわたしになんかいってきたけ…

チェーンはずれる

先週は微妙な忙しさで何となく気分が乗らなかったので殆どお休み。週末は天気も良かったので、日曜の午後はちょい西へ向かいそこから南下することに。しかし出発して暫く行くとシフトチェンジの音が怪しくなり、あれ?と思ったら空回り。外れたよ…。実は2回…

最近買ったものその他

モンベル ウインターサイクルパンツWomen's L(正直丈が長いが無理すんなということでL選択。膝だるだるだけどあったかい。シルエットがふとましい。やせたい。) mont-bell モンベル ウインターサイクルパンツ Women's 品番 #1130326価格:11,132円(税込、…

だいぶ乗れるようになった

平日も、仕事と心の余裕があるときは昼間に1~2時間くらい乗る。夜は暗いのが苦手なのでめったに行かない。大体週に2~3回も行ければ良い方かな。通る道によって、平地だったり人通りが多かったり坂だらけだったりして距離はまちまちだけど、まぁまめに乗る…

サドルバッグに難儀する

以前買って失敗したサドルバッグは無かったことにして、新たなものを求めにY'sへ。そこら辺の店だとなかなか現物置いてないから。(なんて思ってたらあ○ひに結構あった)色々考えた挙げ句、TOPEAKのWedge Pack II Lを購入。理由は沢山入りそうだったから。そ…

ボトル関係新調

んなわけで、ボトルケージ破損&サーモマグぶっ飛ばしの為買い換えなければと思いネットを彷徨う。(基本引きこもりなのでネットショッピング命)色々考えた挙げ句、ボトルは安いのでいいかぁ…ということに。まだ短い期間だけどボトル持参で自転車乗っていて…

ボトル周りご逝去

さてシフター交換とハンドルバーカットを済ませ、Routeさんを引き取ると時間は正午。乗ってみるかと出発し感想などを軽く書いた記事が前回。その後災難が…。 シフターとハンドルの調子を確かめつつ漕ぎ、信号で止まってふと下を見ると、あるはずのサーモマグ…

シフター交換とハンドルバー

タイヤを変え、装備も徐々に揃ってくると走行距離が伸びてくる。そうなるとまた新たな悩みが出てくるのは世の常。 シフターなんとかしたい。グリップシフターで使い心地は悪くないんだけど、頻繁にシフトチェンジするようになると親指の付け根が痛くなってき…

サングラス買ってみる

サングラスは要らんと思ってた。だってスピード出すわけじゃないし、別に長時間乗らないし、ちょっとくらいの眩しさだったら何とかなるでしょ。そもそもそれなりのサングラスって高いじゃない。って当時は本当に思ってた。眼科で言われたけど、元々瞳孔が大…

実家アタック

近々にこなしたいミッションがあった。それは「実家アタック」(笑)どうでもいい話だけど自宅から実家まで直線距離で約10キロ。実際どんなもんかわからないけど、ルートを入念にチェックして(主に旦那氏が)準備もきちんとして出発。大体普段夕方に7~13キ…

タイヤを変えた

平日もぼちぼち、週末もぼちぼち漕いでいる。が、否応なく現れる坂道には非常に苦戦。なんかもう常にぜーぜーはーはー言ってんじゃないか。苦行だもう苦行!今更坂の多い地域に在住していることを恨むわ。徒歩と車の生活だったから結構きつい。はぁ…ダイエッ…

ぼちぼち再開

朝晩少しだけ過ごしやすくなってきた8月下旬から、夕方に少し乗るようになった。でもやはり暑いものは暑い。エクササイズ的に乗るときには服装真面目に考えなければと、手始めに安価なランニング用ウェアで良いものは無いかと物色。楽天、Amazonや、某アウト…

iPhone新調

iPhone変えた。 今更だけどMNPで5→6へ。大体いつも1年遅れで旧機種を一括ゼロ円で購入してる。MNP乞食?何とでも言えー全然こだわりないので無問題。ただ他に色々大変なことがあったけど、ここでは関係ないので割愛。 バッテリーの持ちとGPSが良くなったのが…

引きこもりなので買い物

6月に梅雨入りし、遅く梅雨明けし、明けたと同時に猛暑突入。その間全くこれっぽっちも乗っていない。この酷な環境を乗り越えてまで乗ろうという気力も体力も用事も無いもんねー。ただぼちぼちと用具は揃えている。サドルバッグ、パッカブルリュック、ボトル…

ぽんこつにも程がある

3日おきくらいにエクササイス目的で自転車に乗る。大体5〜10キロくらいしか続かないけど。旦那にケツ煽られながらもう必死で相変わらず呼吸器が死にそう。暑いんだよ!しかもこの辺坂ばかりじゃないか!そりゃー顔真っ赤になってへたれて顔も老けるよ!実際…

心肺機能がぽんこつ

暑い。が、自転車でふたつ隣の駅まで行く。上り坂もあったので途中休み休み、そして目的の地で放心したように休憩。こんなに呼吸器を酷使したことが、ここ数年であっただろうか。もう喘息が復活しそうですよ怖いですよ。 何もせず(できずとも言う)そのまま…

体力がない

とりあえず慣れようと、適当に走ってみる。が、隣駅の往復非常につらい。平地ばかりじゃないし。普段ずっと椅子に座りっぱなしのアラフォー在宅ワーカーじゃぁ体力も無くなってるし、頑張ってもつくかどうかもわかんないし、そら仕方ない。 自転車乗ってどこ…

DAHON Route 2015 RubyRed

Route | DAHON OFFICIAL SITE - ダホン 公式サイト ブログなぞ何年ぶりだろ。Routeさんに関するログでも取っておこうかと思い、Twitterにつらつらと書いていたのだが、流れて見辛いのではてブにブログ追加してみた。(過去から順を追って思いだしたことから…