なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

月刊じてんしゃメモ Vol.54 (10月)

天気予報は当てにならず、ふるふる詐欺に騙された9月末。やる気を更に削がれた自分は引き続きジムに魂売ってしまうのでした。

***

10/01 ~ジム秋季プログラムスタート~
プログラムも微妙に変わり秋季スタート。の、一発目スピニングバイク中級レッスンはいきなり代行ですが、先週バイクのイントラ試験受かったばかりという方。僕もびっくりしてなんて仰っておりましたが、バイクのイントラなぞ物凄く大変そうなのに(心肺が)…自分も頑張ります(白目)。
面白いのが、「あ、ここんとこは○○さんイズム。さっきのとこは○○さんぽい。そこんとこはきっとマニュアル的な感じなのかな、今んとこはおそらくオリジナル?」とかちらほら思うこと。他のイントラ様あまり知らないので特にそんなことは無いんだと思うけど、そう感じるのは無駄に常連化しているせいである。
自分の調子としては、日曜ジムでバイク含め色々頑張り、月曜バーベル使ったランジで酷使した為、大腿四頭筋の回復が追い付かずほぼ死んでいた。やばい明日もバイクあるんじゃん…。

10/02 ~新規追加のスピニングバイクレッスンに行ってみたわけだが~
体はだるいけど取り敢えず最初の週は行っておくかと参加。この時間のイントラさんは以前よく代行で来ていた方なので新鮮さは無いけど丁寧で割と好き。相変わらず体の細部に気を遣うレッスンであった。そういやあまりバイクから降りなくなったなw
それよりも(?)違うレッスン時間のイントラ兄さんが急遽参加し隣のバイクでライドというイベント発生。イントラさんを正面からガン見しつつ隣で並んでるイントラさんも鏡越しにチラ見しつつという、なかなかの贅沢レッスンでありましたとさ。しかも逆側もベテラン様だった為左右の圧が半端なかった…。
ただ今日も大腿四頭筋は死んでたから後半ちょっとサボってたんだけど(圧はすごいけどサボる時はサボる)、「大腿四頭筋回復しません!」と訴えたら普通に「休んで下さい」との事。毎日来いって言ったやんw
(余談。次の日の上級レッスンサボって違うプログラム行ったら何故かまた昨日のイントラ兄さんがいて「あれwいました?ww」って…いねぇよ!)

10/05 ~おやまにのぼる~
10月らしからぬ真夏日、街中を走るのが嫌だったので旦那氏と共にトランポでお山に行き、そこからスタートでだらだらと63km、900upをこなしてきた。多少のきつい登りもあり、ひたすらマイペースで多分10km/hも出てない所が大半だったけど、軽く会話出来る程度で登り切れた。途中友人と合流してお昼食べて下って解散。完全自走だと160kmくらいになってしまうので全然無理なんだけど、こんなのも美味しいとこだけ楽しんでダメージ少なめで帰るって感じで悪く無い。
いや、それでもまだリハビリレベルなんでつらいことはつらいけどね。でもジムでのオフトレが意外と役に立っているなと思うこともあって少し収穫アリかなー。(コチラ参照)あとはやっぱり上半身が貧弱すぎるので、動かせる筋肉が要る。ジムでバーベル真面目にやったほうが良い。あれ辛いしわかんないし苦手なんだけど。

10/06 ~ジムでバイク~
昨日は上半身の筋肉痛が辛かったけど割と元気だったので、ボクササイズとリカバリーに軽くバイクもやっとこうかとジムへ。今月からインストラクター変わったんだけど以前1回代行でレッスン受けてイマイチ合わないかもと思った方。だけどもうレギュラーだしどんな感じかしらねー。
うーん、顔は前よりも下げてないけど、無闇に負荷上げるし、ポイント説明少ないし、切換の説明が分かりにくい。あとこれはあと○秒とか○カウントとかの説明が雑。そして自爆しがち(ケイデンス上げすぎて黙るとか)。そんなわけで普段より15くらい心拍低めで終了。リカバリーのつもりだったからテンション上がらなくて丁度良かったと思えばね。
今回のイントラさんは自分にとってはそんな感じだったけど、その方自体は割と人気あるみたいで(他のレッスンは受けたことあるけどヨクワカラン)参加者は多かった。予約出遅れると参加枠が危ないくらいだったけど、まぁ出られなくてもどっちでもいっかなーなんて。
でも、レッスン前にいつものイントラ兄さんと話せたから結果的に今日は良い日であったのだ。(そしてとうとう出席率は断トツのNo.1とのお墨付きを頂いた…あと褒められたワァイ)

10/08 ~ジムでバイク~
昨日のバーベルで筋肉痛。何故か最近一日置きに筋肉痛。軟弱。本日のレッスンは曲変わったので慣れた流れに変化が出てなかなかキツい。途中でコッソリ負荷下げた…。
レッスン後の事件。シューズ履いたままバックルをうっかり限界まで締めすぎて外れなく事案発生。無理やり脱いだけど爪もげた。外れなくなるまで締められてしまったり、それでも何とか脱げてしまったこと自体シューズが激しくへたってるんだと思われ…さすがに丸2年ほど実走してたやつだからなぁ、でもさすがに買い直したくは無い。

10/09 ~ジムでry~
3日連続バイクレッスンチャレンジ2日目。頑丈な体もしくは回復の早い足が欲しいです。人数めっちゃ少なくてこのレッスンの存続を疑う事態だけど気分はマンツーマン。今日のイントラさんはきめ細かいので色々考えながら足回してた。なのでカロリー消費はそれほどでもなし。

10/10 ~やっぱ無理だわw~
3日連続バイクレッスンチャレンジ3日目。にして、上級レッスン。人数はそこそこだけど女性ばかりのハーレムライド…かと言って鬼畜兄さんは容赦無し。コースプログラムが幾つか分かれていてどれを自分で重視するか決めて体力配分を云々とか言ってたけど、やってるとそんなんどうしようもなくなるわ!なのでジャンピング150回とスプリントをくそまじめにやってしまい足を使い果たし、最後ダンシングでまさかの心拍ダウン。2日経っても太腿がパンパン…。
やっぱり3日連続はどれも薄くなる気がするので中日はパスかな。

10/15 ~割と久々にスピニングバイク~
日曜ジム取り敢えず行ったけどサボったので5日ぶりのバイクレッスン中級。自分的サラ足にも関わらずちょっとメンタル的に疲労していたせいか、心拍も呼吸も上がらないのに足にばかりきてしまい違和感ありまくりで不完全燃焼。
最近ガチ勢常連の出席率が良くないせいか、今日はイントラさん×2の愛想が妙に良い気がして若干引く。(この日は自分のメンタルが弱っていたのもあるので、完全に気のせいかもしれないという疑惑もあり。)そんなところ悪いけど明日はスイムと決めているのだ…。

10/17 ~上級プログラム~
昨日は予定通りスイム行って疲れてないあんよで上級レッスンプログラム。バイクの台数増えてから初めての満員御礼で、これだけいるとなかなかの迫力だなぁと。そしてそのせいか今回の内容が良かったのか(多分ジャンピング少なめでスプリント無かったからかも)、リズムにも無理なく乗れて最後も順調に上げながら回せたし、珍しく結構楽しく追い込めた感じ。足が元気だったので心拍も最近の中では最高値を叩き出し、消費カロリーも高めだった。苦しかったわー。
んで今日も事前にマシン筋トレ、事後に心拍抑えめジョグを組み込み、脂肪燃焼としてはキツイけど良いトレーニングだったのではなかろうかと自画自賛でありました。

10/20 ~自転車とは全く関係無い話~
今日のジムはバーベル、ボクササイズ、ライドとイケメンイントラ3連発な日曜だったけど残念ながら整体の予約とかぶってバーベルとボクササイズしか出られず。ボクササイズ終った時点でライドと共通のイントラさんに出くわし、「お疲れ様ー(ry」とか言われたけど聞かれもしないのに、あぁぁ今日この後無理なんです!と若干誤解を招くような発言をして退散。一分一秒を争う事態だったの…。

10/21 ~平日昼間のレッスン~
明日祝日スケジュールでバイクレッスンが無くなったので、今日は普段行かない昼間のレッスンに仕事の隙間見て参加。やっぱり平日夜と違って平均年齢高めで初めての人も多いせいか、いつにも増して丁寧なゆるレッスン。でもこのパートあと○分とか○カウント○回いきますとか都度言ってくれるから自分の好きなように色々勝手にアゲていけるので無問題。(そういうこと全く言わないイントラさんはすごくやりにくい。)ということで割と強度高めに出来た。
その後一旦帰宅し、夜のいつものレッスン(ヨガ、ボクササイズ)に再び参加。やっぱ昼間のレッスンで少し疲れてたからちょっとしんどい。昨日一瞬話したイントラさんが今日もいたからちょっと話してて疲れたとかキツイとか言ってたら、最近それ良く聞きますと言われてしまい、ネガ発言多すぎ猛省。色々やってますねーと言われてからのコレだから、ちょっと色々やるのに体着いていかない感ある。初心に戻って少し他のこと自粛しようと思った。
しっかし、体力付かないなぁ!

10/23 ~今日も人数少なめ~
先週サボったこの日はまた人数少なめ。イントラさんは一昨日と同じだけど強度ありつつもやはり丁寧レッスン。主に体重の乗せかたが勉強になるなぁと。それでも最後そこそこ心拍上げて行けたので消費カロリーはまずまず。昨日完全レストしたせいか、疲れはそれほど残ってない気がした。
このレッスンやっぱり定期参加したいけど、他のやりたい時間帯でもあるので悩ましいなぁ。

10/24 ~贅沢レッスンリターンズ~
本日上級レッスン。全力でリカバリーしたせいかわりと元気。でも昨日そこそこやってるので、まぁ今日は程々にメリハリを…とかヌルく考えてたら、隣に他コマのイントラ兄さん着座という10/02と同じ贅沢イベント発生。お陰様で気分的に手が抜けず普通に全力かまして死ねた…_(:3 」∠)_
ちょっとおめでたい話なども聞いたりとかぼちぼち喋ってたけど、またうっかりネガ発言が出そうになるのを引っ込めてたらただのテンション低い人になってもうた…えっこれはもしかして恋?
内容は、ジャンピングは少なめ、ランニングは抑えて低ケイデンス、スプリント苦手で4回目からタレタレ。ケイデンスもうちょっとラクに上げたい。

10/26 ~そこらへん~
昨日は大雨、今日はピーカン晴れ。朝は結構ウエットだったので昼過ぎからちょっとだけその辺走ろうと重い腰を上げる。何てこと無く見慣れた川沿いを旦那氏とだらだらてろてろ…ってわけにもいかず相変わらず煽られる。実走3週間ぶりっていうのもまぁやる気無いのねって感じだけど、インドア頑張ってるからか30kmそこそこの距離なら割と全力で頑張れる…気がする。それなりに疲れた。毎回言うけど実走は必要。

10/27 ~流れでポタリング
自宅の近所で早朝にバイクで用事があり、そのまま帰って寝直そうと思ってたんだけど、急遽そこで会った友人とポタろうということに。海沿いまで走ってコンビニコーヒーで駄弁り(店やってないほど早朝)その後また適当に走ってゆるりと帰還。まだ朝9時だった。でも、今日も30km少々だったけど思いがけず楽しかったなー。昨日の疲れが残ってたからのんびり丁度良かった。

10/29 ~2週間ぶり火曜中級スピニングバイク~
いつも通り早めに入り、ウォーキングとストレッチの後レッスン。たまには上だけジャージ着てみたらやっぱりラクかもな。バイクだけの時はそうしようか。(筋トレとかやるときは立体裁断とか背中ポッケとか地味に邪魔だったりする。)
内容は割といつも通りかなと。初めての方や賑やかな方も多かったのでちょっと楽しい雰囲気。常連ベテランは少なかったけどガチになってしまうせいで割と大人しい。煽りもいつもより激しいけど、つ、つられないんだからね!
帰り際、最近ガチ化しているマダムとイントラ兄さんとシューズについてなどなど雑談。余裕のある方はみんなシューズ買えば良いのだよ…。

10/30 ~代行さんのレッスン~
昨日頑張ってしまったし明日も頑張らねばならないし、休もうかとも思ったけど10/01の代行さんリターンズなので気楽に回してこーと参加。あれ以来のレッスンということで少々不安がよぎったけど、…うーん、前回のほうが悪く無かったような気がする。普通こんなもんなのか、いつもの方達が凄いのか、箱入り娘なのでワカリマセンネ。
当初の予定通り気楽に軽めに回してジャンピングはサボり、最大心拍はいつもより多分15~20くらい低めで終了。明日の上級に備えて全力リカバリーして就寝。

10/31 ~月の〆は上級プログラム~
全力リカバリー(ストレッチ、コロコロ、オイルマッサージ、回復系サプリ数種、就寝前プロテイン、…ここまでやらんでもとは思うけど。)効果で元気に参加。事前にマシン筋トレもしっかりと。
今日はジャンピング無くてランニングのテンポ遅かったからラクだなーと思いきや、ハイケイデンス系がすごい多くて心拍上がらなかった割にしっかりと死亡。そういや途中で凄くリズム取りにくい音があって、なんか無になってたら心拍急降下して面白かった。そしてジムはハロウィンコスプレイベントらしく皆様すごいことになってたんだけど、バイク参加のガチ勢たちは全く我関せず。超えられない温度差を感じてわろた。
先週聞いためでたい話のデビュー戦の話が出てたので、地味に楽しみ。

***

先月よりも週末の天気が酷い10月だったけど、最後は何とか晴れて良かった。でも最近更にお外が億劫になってしまって(遠出とか長時間とかだるいなーと思ってしまう)どうしたんだ自分って感じ。
やっぱりロードバイク始めたきっかけの1つが運動不足を何とかするって事だったから、それが解消されてしまうと実走する理由が1つ減ってしまってるんだなぁ。外の楽しさっていうのもあるので完全にインドアになるということは無いんだけど、面倒だな…ジムでいいや、と思ってしまうことが増えているのも事実。どうなることやら。

でも今んとこジムたのしいれす(^q^)