なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

月刊じてんしゃメモ Vol.52 (8月)

梅雨明けと同時にいきなりの酷暑につき最初から色々な意味で諦めがついたので引き続き引きこもることにしました。なので基本スピンバイクにっき。

8/1 ~やっぱりジムでスピニングバイク~
始まって一ヶ月経ち、混雑は少し落ち着いてはきたかな。人少ないのも寂しいけど、そろそろあまり早い時間から並びたくないな。
で、上級プログラムだったんだけどそろそろインストラクターさんが本気出してきた…ゾーン5が30%突破。そして最高ケイデンス150超えたって意味が分からない。軽負荷UP&DOWN→ハイケイデンス縛り→高負荷ダンシング→緩めた瞬間足つった。そして足の付け根が盛大に筋肉痛…。

8/4 ~やっぱりジムでスピニングバイク~
中級プログラムは流れが決まっているのでそろそろ慣れたから勝手に自分にお題目。今日は「上げろと言われたら上げろ」にしてみた。ダシガラ。次回の中級はインストラクターさん代行だから無しとして、その次は「上げたら下げろと言われるまで下げない」にしてみようか。うん、地味だな。

8/6 ~やっぱりジムでスピニングry~
本日中級ですがインストラクターさん代行の為お題目は無し。人が違うと同じプログラムでもちょいちょい目の付け所が違うので面白い。アゲアゲになるだけでなく色々な所に気を配るという感じなのがなかなか参考になったりして。あとベテランさんぽいのでトレーニングについてのちょっと踏み込んだ話も。しかしこのレッスンだけ妙に気合い入っているように見える自分がどうも浮いている気がするよね。ライドやトレーニングをしたらログを取る、ということが普通になっているので自分にとっては特別なものではないと思うんだけどねぇ。

8/8 ~久々スマトレ~
久々自宅でスマトレ。もうちょっとやらなきゃいけないとは思うんだけど、レッスン参加し始めるとなかなか時間取れないし体力も無い…。
スピンバイクやってるからと言ってロードのトレーニングにはあまりならないとは思っているけど、あーちょっと変わったな、と思うのはケイデンスだった。スピンバイクではかなりケイデンス上げる時もあるから(この間の上級は最悪だったけど大体100くらいは時々出てる)回すということにちょっと慣れたのかもしれない。あとはストレッチや筋トレ効果もあるのかもな。パワーは前と大して変わらず。むしろ回せるようになった分だけ落ちたかも感アリ。

8/10 ~じっそーじっそー~
やる気の無さに鞭を打ち、意を決してあされん30km一本勝負。しかし出かけにぽんぽんぺいんぎみになり、収まったもののほぼ何も補給出来ず出発。前日夜も夕飯を早く済ませていた為当たり前のように半分の距離で既にハンガーノック。しかも陽が上がってきたら急激に気温も上がってだるだるな帰還。短距離だからまぁいけるだろうと思ったんだけどなー。駄目だわー。やっぱりあと1ヶ月くらい引きこもろう。

8/11 ~スピニングバイク~
お盆真っ最中、中級プログラムへ。こんな時期なので常連さんはおらずご新規様多数でまったり…で、途中手抜いてたら目の前で修造バリに煽られる。ヤメテ。
その後脂肪燃焼ペースで40分くらいジョギングして筋膜リリースレッスンやって帰宅。
明日祝日用プログラム変更がありバイクレッスンが中級・上級と続いてたので、中級イントラさんに「明日どうします?」と聞かれて「上級行きますわ」と宣言しちゃったのに、さすがに疲れてしまい寝て起きても疲れ全然取れてなくて足が物凄くだるい…ジョグはやりすぎたかも。(どうでもいいけど、あたしとあの子どっち取るのよ!あの子だっていうの!?じゃ両方取りなさいよ!とかメンヘラ女子的な言い方やめて頂こうか)

8/12 ~予告通りのスピニングバイク~
で、予告通り上級プログラムに気軽に参加したんだけど、祝日進行のプログラムな為か各店の猛者どもが集結していつもと違う雰囲気。そして自分は昨日無茶した足が回復せず始まる前からオワタ。
しかし本日のイントラさん、初めはゆっくりとか言いつつ飛ばし、速攻呼吸が上がり、途中で降りて個々指導に移り、最後の方は息切らして言語不明になり、そして予定時間より10分くらい長くなり、でももうこっちは途中から(最初から?)ボロ雑巾だったからそんなんもどうでもよく何だか可笑しくて変なテンションで楽しくなってしまった。アッヒョォォ
(そして後日お会いした時、体力つけてきます…と言っていたので薄々そう思われてるんじゃないかと思っていたのかもしれないスマン)

8/13 ~リカバリーのはずだったスピニングバイク~
昨日一昨日のスピニングバイクとジョグでもう足がバキバキだったので、ローラーちょっとやるだけにするか…と思ったんだけどそれもつまらないのでスピンバイクの中級プログラムへ。リカバリーのつもりで軽く回す予定だったのに、煽りに負けて結局やらかして後悔…子鹿化。でも何故か次の日は股関節以外ラクという謎の事態。
そういやスピンバイク始めてから追い込むことに段々慣れてきた気がする。

8/15 ~今日も今日とてスピニングバイク~
久々に通常の上級プログラム。8/1の再来。ケイデンスは最大160に到達。ゾーン5は33%。今日も足はつる。汗ふく余裕も無い。水も飲みきった。死亡。

8/18 ~何故か気が乗らない~
レッスン前に筋トレしてたら色々話しかけられて進まんかった。知り合い出来るのはよきことだけどこういう時ちょっと困るかなぁと。
バイクとは別のトレーナーさんにスピニングバイクでハイケイデンスチャレンジすると同じとこいつも攣ると話したら色々聞かれて多分つま先下がってるのかも?ということに。そう言われてふと思いついたんだけどクリート位置良くないんじゃと思って見たらやっぱり攣らない方に比べて少しだけ前に出てる。そして意識して回してみるとそんな感じもする…取り敢えず後でいじってみよう。
で、スピニングバイク中級プログラム。試しにここでは初めてサイジャ上下着てみたんだけど、荷物や洗濯物や手間を増やしてまで着替えることもないな…と思った。レーパン穿くとポジションが変わって前寄りになるし(まぁこれは下げればいいんだけど)、そもそも自分にとっては前下がり気味のサドルが更に前下がりに感じた。
上半身はさすがに姿勢が楽だったから悪く無いけど、別にどっちでもいいかなってことはジャージじゃなくてもいいわって結論。サイジャでバイク以外のことする方が不便なことを考えると、別に持って行くこたぁないなと。
そこに気を取られていたせいか、声出して行こうと煽られたせいか、いつもより心拍10くらい低めで終ってしまった。うーん不完全燃焼。

8/20 ~スピニングバイク@ジム~
定例と化している中級プログラム。クリートを2~3mmくらい下げてみたらなかなか良い感じ。上級プログラムやらないと攣らないかどうかは分からないのでまたの機会に。あとちょっと今日サドルの位置が気になって目盛り1/2分後退させてみた。特に違和感は無く、手を置く位置が前にずれていくのはあまり変わらないのでもう少し後退させても良いのかな?まぁ徐々に。
今日は前半あまり上がらなくて、最大心拍は高めだったけど平均がいつもより低め。あと今日暑い?と思ったら室温1℃上げてみたらしい。1℃の違いがわかるBBAすげぇなと自画自賛。あ、もしかしてそのせいで心拍が妙だったのか?

8/22 ~スピニングバイク上級プログラム~
前のコマでやっている初級編に誰も居なかったので入らせて貰って、再度クリート(と、ついでにサドルポジション)の調整。普段乗ったり降りたりゆっくりいじれる機会無いから有り難い。(メモ:サドルは2→2.5→3.5、だけど後半腰にキタので多分次は3かな)
で、本編。上級は急激に辛いのブッ込んできてるなぁ…。ベテランのおじさまと「きついよね…」と放心したわ。アップ&ダウン200回と最後のアップ&ハイケイデンスで今日も無事死亡。
休憩後有酸素運動にジョギング30分。次の日色々疲れすぎて若干体調不良。(やりすぎか)まぁ次の日はレストと決めてかかってるので多少は無茶してみたりもするけど、このくらいはどうにかしたい。

8/25 ~スピニングバイク@中~
気温もそこそこ落ち着いてきたんだけど、急にお外!って気分にもなれなくて真っ昼間からジム。やっぱりペダリングが気になって、丁度鏡横のバイク取れたからほとんど自分の横姿とイントラ兄さんのあんよだけ見続けて(変態ではない、あくまでペダリングのイメージ。)あまりアゲず終了。
筋トレ→ライドで心拍上げ→心拍抑えめジョグ、の流れ結構良いかもしれん。

8/27 ~今日も今日とてスピニングバイク@中~
本日代行。というか中級暫く代行っぽい。代行イントラさんは丁寧なので結構好きなんだけど、あまり漕がない…っていうかもしかしたらいつもの人たちが強すぎ疑惑?
しかし、いつもの兄さんの程良い筋肉且つこんがりピチピチツルツルあんよを暫く拝めないことに若干絶望。(変態ではない、あくまでry)他の方々も贅沢は言わないのでせめてツルツルにして頂けると個人的に嬉しい。
なので序盤~中盤は体各部分に気を遣い、最後の山だけアゲていったので最高心拍は高めだけど平均はそれほど高くない。(絶望しているので簡素。)

8/28 ~スマトレ~
スピンバイクは面白いけどロードにも乗らなければいざお外へと思った時走れないので…とはわかっているけど、まぁ面倒だしジムをエンジョイしてるとなかなか。なので今日はジムお休みしてスマトレ。少々お疲れでもあったので30分インターバル。前後中間にアップとダウンとレスト置いて、1分150w110rpm、30秒レストの繰り返し、最後全力。キモチワルクナッタ。

8/29 ~スピ@上~
(とうとうタイトルが意味不明)前コマの初級クラス覗いたら完全に上級プログラムメンのアップの場になっていてわろた。内容は今日もつらいけど先週の200回よりはマシだっただろうか…。UP+ハイケイデンス縛りでこれいつまでやるのかわかんねぇ…となってた時が一番しんどい。●秒やるよ!って言われた方が死ぬほど回せる気がする。
で、終了後燃焼ジョグ30分。心拍は安定してて体もそれほど疲れなかったから慣れてきたかな。

8/31 ~今月の〆はスマトレ~
昨日今日と不健康なデブ活した為消費せねばと時々やってるスマトレ60分一本勝負。どうやらこれってSSTっぽいらしい。ピークをLSDよりも高めにFTPの大体9割くらいにしたもの。正直じわじわきつい。きつい。きつい。