なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

月刊じてんしゃメモ Vol.51 (7月)

丁度今月からスピニングバイク始まったしということで、土日をことごとく潰す長梅雨の為ジムに入り浸っておった。

7/2 ~ジムでスピニングバイク~
今月から始まったバイクレッスン。人数制限ありなので勿論並んでお席ゲットしますよ。スピニングバイクは初めてなので不安だけど、さすがに周りも初めてという人が多かったので何とか頑張ろう。
で、加減がわからずブン回しすぎて死んだ…久しぶりに気持ち悪くなるほど。あとペダルがトゥストラップだったんだけど、裏見たらSPDだったのでラッキー!多分家にシングルクリートがゴミのように放置されていたような気がする。あとは昔使ってたSPDシューズ引っ張り出せばよきよき。ストラップはどんなにギッチリ締めても、スピニングバイクは空転しないのですぐにすっぽ抜けてしまうので駄目だった。これも慣れれば多分抜けることはないけど。

7/4 ~ジムでスピニングバイク(入門編)~
1回やってから入門編というのも変だけどプログラムがそうなっていたので仕方が無い。クリート着けたシューズも持参したのでそれを着け外ししたり、乗り降りしながらポジションを確かめたり、漕ぎかたのコツを教わるなど割と充実の15分間。
これを機に家のローラー用バイクのペダルもSPDに換装。さよならクランクブラザーズ…。

7/6 ~おもちゃげっと~
最近色々やり始めたし、こいつもへたってきたので、vivosmart→vivoactive3に買い換え!使いこなせるかな?とりあえずいじくり回してみる。色々ログ取るの楽しみだな。レポはひと月使ってみてまた後日にでも。

7/7 ~ジムでスピニングバイク~
また雨の週末なのでジム活。初日と同じプログラムに参加。もう1つ上級向けのもあるんだけどこの間覗いてみたらちょっと無理そうな感じ。でもこのプログラムでもバイクの漕ぎかたと操作に慣れれば、負荷の調整はそれなりに出来る気がする。初日は完遂できなかったけど、今回は何とか出来た。やっぱりビンディングシューズはラクだ。

7/9 ~ジムでスピニングry~
最初の方くらいは頑張って通おう。今回はお席がインストラクターの目の前になってしまい、別に良いのだけど自分の姿が全く見えないのが不満。せっかく鏡張りなのにさー。姿勢とか膝がまっすぐかくらいは見たいのよね。そしてレッスン自体はなかなか良いペースで出来た気がするので、あとは負荷をもうちょっとかけるか抜くかという自分との戦いになるかと思われ。
この日はガチ勢ぽいマダムに話しかけられてちょっとお喋り。やっぱりレッスンプログラムは人と話をする機会が出来るのだな。そして上級プログラムに誘われる…殺しに来る気か…。

7/11 ~ジムでスピry~
ドキドキしながら上級プログラムに紛れ込んでみたらマダム不在かよ。まぁいいやと序盤かなり手抜きしながら挑んだら後半やっぱり死んだ。これ最初からまともにやってたらやばいなぁ。あとポジション色々微調整しつつやってみたけどだいぶ固まった。

7/13 ~雨止んだ~
晴れてはいないけど、やっと雨降らなくて路面ドライな休日。何週間ぶりかな?といそいそ高級パン食べにお外でライドしましたらば85kmで腿と尻死にました。尻ってか座骨。1ヶ月以上乗らなければそうなるわな…。

7/16 ~ジムでスピry~
14、15と休日でスピニングバイクのレッスンはあったけど13の実走のダメージがアレでソレでお休みして本日参加。後半冒険しすぎてオールアウトぎみに…あほかな。

7/17 ~スマトレ~
なんかスピニングバイクやってると無酸素領域多めなので、今日はペダリング意識しながらおうちでスマトレ60分テンポ走。しようと思ったらLSDレベルで疲労してきたのでその間でキープ。なんか左膝の調子が微妙。クリート位置角度良くないかなとも思うけど結局よくわからない。

7/18 ~ジムでスピry~
本日上級プログラムに潜入。だがしかし日和って負荷上げ続けるのちょっとためらってたら不完全燃焼…。心拍が170までしか上がらなかった。きついっちゃーきつかったんだけどなー。

7/20 ~スマトレ~
最近自分偉い。しかしアプリがエラー落ちしたりしてログがおかしい。膝の調子はあまり何も考えず漕いでたらそんな悪くなかった。考えすぎなのかな。

7/21 ~ジムでスry~
日曜でガチ勢はきっとどこか行ってるであろう。わたしはガチ勢ではないのでインドア。なので割と面子がいつもと大きく違う感じ。と言っても別に知り合いがいるわけではないのでいつも通り。なんか先を見越して無意識に手を抜いてしまうことが増えたような…いかん、意識的に追い込むことが出来ない性格なので頑張らねば。
あとスピンバイク1台増えることになったって!わーい。人数制限厳しいからこれからも増えると良いな。

7/23 ~ジムでスry~
新プログラムフィーバーもちょっと落ち着いてきたかな。15分前に並ぶのはそろそろしんどい。
今日もなんか無意識にセーブしちゃってなかなか心拍上がらず。完走しようとせず途中でタレてもいいやと思わなければ上げられないかな。だって別に前に進んでるわけじゃ無いし。イントラ兄さんに「僕の煽りが足りないからですかね!?」と言われたけど多分違うと思う…。

7/25 ~ジムでスry~
本日上級プログラム。代行の方だったので普段とは違ってパワーかけ続けるというよりは体のあちこちに正しい意識を向けるみたいな丁寧な指導。その上でハイケイデンス○○秒からのレスト~繰り返し、みたいな。心拍そんな上がらないけどこれはこれできつい。しかし結構為になって楽しい。
そしてこの方はきっとパワー系になるとえげつないんだろうな…という片鱗が見えた。もっと行けるでしょ!?とこっち向かって煽り入れないでください。

7/28 ~ジムでスry~
いつものイントラ兄さんとのお約束(?)で最初の山からアゲてったら最後無事タレてケイデンスオチタ。どうでしたぁぁぁ!?って言われたけどぼかぁもうオールアウトっすよ…。しかし、時間配分も大事だけどそれ考えてるせいで余力残して完走というのは少々勿体ない気がするので、やっぱ最後タレるの覚悟でやるべきかとも思わないでもない。
旦那氏が余らせてるケイデンスセンサー(パワメにしたら要らなくなった)をこっそり持ち込んで装着。リズムキャッチの時は75~85rpmくらい、ハイケイデンスでアップダウンの時は大体100rpm前後で回してるらしい。結構頑張ってるんだな自分。距離はさすがに計れないよなー残念。

7/30 ~ジムでスry~
ガチ勢姐様たちに囲まれ何だかちょっと調子よくて上手くアゲていけた感じ。心拍も最後に向けて上がっていってキツいけどタレずに終了。最高心拍175まで、ゾーン5が20%(Garmin止めるの暫く忘れてたからほんとはもうちょっと高いかも。)はだいぶ自分的には頑張った。そして燃え尽きた感半端なかったので速攻帰ったw