なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

最近のジム活

春先に膝を痛めて色々試行錯誤したのをきっかけに、「バイクだけというよりも全身のバランスを考えて色んな箇所を動かしたり鍛えたりするほうが良い」という結論に落ち着き(自分の場合全体的にぽんこつだったし、整骨院の先生がそう言っていたこともあり)思い切ってジム活初めて3ヶ月ちょい。
最初は筋トレ、有酸素、スイムを目的に無理ない範囲で続けてみたけど、最近膝もだいぶ良くなってきたのでランニングと最近始まったスピニングバイク追加してみた(b*'Д')b

***

筋トレは最初に作って貰ったメニューを週2回、有酸素はエアロバイク(又はおうちでスマトレ)やクロストレーナーで週1~2回、スイムは時間あれば週1回、それにランニング週1回とスピニングバイクのプログラム週1~2回。
それで自分的には時間も体力も結構いっぱいいっぱいだったので他のスタジオプログラムまではちょっと手が回らず、そのうちとは思えどなかなか参加できずというところ。
でも、正直コミュ障気味なところもあるので、周り気にせず音楽やラジオ聞きながら1人でなんかに没頭しているほうが気が楽。ただスタジオプログラム始めたら、仲良くはしなくても良いけど挨拶はした方が良い人っていうの増え始めたから若干不安だな…。(どんだけ)

***

筋トレの内容は、一応ロードバイク前提としてメニューを作って貰ったのでそれに沿って実行中。ただジムのトレーナーさんなので、スポーツバイクについてどの程度明るいのか…と不安なところもあったけど、それなりにわかってくれる感じだったのでひとまず安心。
大腿四頭筋、ハムストリング、腰、背中、腹筋、肩周り、を中心に10回×3セット~、目的は遅筋なので負荷は高すぎないくらいで回数をこなせるようにとのこと。ちょっと間が開いたり体調が良くなかったりすると全然出来なくなるから体は正直だ。

有酸素は、エアロバイクやクロストレーナーで心拍を上げていく方法。または家でスマトレ乗ってLSD~テンポ走。ただ、ジムのエアロバイクはポジション合わないので長時間は少々しんどい。クロストレーナーはあまり効果無いという話もあるけど、膝に優しくお尻に効いて結構心拍も上がりやすいので悪くないんじゃないかなと。
有酸素も筋トレ後にやると効果あるらしいけど、体力的にも時間的にも厳しいことが多いのでまたそれは追々。

スイムは膝が爆発炎上中の時に仕方なく始めたんだけど、全身運動として良さげだし、やってみると結構気持ち良くて楽しい。ただ呼吸が制限されるのに慣れないので、なかなか心拍は上がらない感じ。(水中では心拍計無効だからわかんないんだけど。)ちなみに、泳ぐの遅いし頻繁に歩くしすんごい休憩するので60分で850mくらいしか泳げない雑魚である_(:3 」∠)_

膝が回復してきた最近は、骨密度対策にゆるゆるランニングを週1回追加。走る事は昔から大嫌いで全然駄目だったけど、自転車だけでは骨は強くならないので少しずつやってみようかと。ただ昔ちょっと手を出して速攻挫折したときに比べたら心肺と腿はそれなりに鍛えられているようで、懸念していた膝と呼吸は結構平気。むしろふくらはぎと足首がぐにゃぐにゃですぐ痛くなるから、ペースが上げられず徒歩並みの速度しか出せない…そして心拍も上がらない。(ペース11:03/kmって酷い。)
足首は整骨院でも弱いと言われていた所で、そのせいかすねやふくらはぎも負担かかりやすくなっているとの事なので、無理せずやっていこう。

あとは今夏から始まったスピンバイクレッスン。ロードバイクとは全然勝手が違うし、代わりのトレーニングになるかというとそんな事も無いんだけど、心肺強化になりそうで結構面白い。まだ慣れないけど、慣れてきたら色々自分と戦える気がする。
所詮スポーツジムのプログラムなのでフィールサイクルほど華やかな感じでは無いんだけど、音にケイデンスを合せたり、ケイデンスキープでダンシング縛りだったり、ダンシングとシッティングを交互に繰り返したり、徐々に負荷上げていったり、慣れてくると追い込み方も分かってくるので体力的には結構トレーニングになる。ペダルもSPDが標準装備だったので、以前使っていたシューズと家に転がっていたシングルクリートが使えた。やっぱりストラップよりビンディングの方がラクだし怖くないしもがいても安心~。荷物増えるけど。
ただまぁ、スピンバイクはエアロバイクに比べてポジションの調整はしやすいけど、どうもクランクの長さが気になって自分が思うよりもケイデンスを上げるのが辛い…。あと固定で高強度トレしてると実走の時バランスが取りにくく感じる事があったし、スマトレで回転意識しながらのトレーニングも必要だし、勿論実走も必要だと改めて思ったのでした。

***

そんな感じのジム活。意外と嫌にならず淡々と続行中。
なんか上手く言えないんだけど、こういう無駄にならない健康的なソロタイムをエンジョイしつつリフレッシュ出来るっていうのは良いものだなぁと思うのでありました。(別に普通に家でダラダラしているのは嫌いではないしむしろ好きなんだけどね。)

上にも書いたんだけど、これからぼちぼちやってみたいなーと思うスタジオプログラムは、暑熱順化の役に立てばとホットヨガ。サウナ出入りでも良いんじゃと思うけど、あれ飽きるし辛いし体動かせないからなぁ。でもこれで本当に暑熱順化出来るのかと言えば真夏の屋外には歯が立たない気がする…。
あとは、格闘技系フィットネスかな。ダンス系はどうもリズミカルに体を軽快に動かすのが苦手なので、これなら何とか。
時間と体力が有り余るほど欲しいわー。

次回(いつになるかわからないけど)予告。新たなおもちゃをゲットしたのでジム活が更に捗っているよ、というお話かもしれません。