なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

月刊じてんしゃメモ Vol.55 (11月) そして更新停止

やる気を削がれたまま11月突入。急に寒い…。

***

11/03 ~久々日曜スピニングバイク~
三連休中日、雨ではないけどドン曇りなのでジム。久しぶりなのでバーベルとボクササイズの後バイクやったらやっぱりくたくた😱日曜のバイクイントラさんは自分的にイマイチ合わないと思ってたけど、以前よりもその感じ無い気がした。細かいところ挙げればまぁそれなりにあるけど、前向きに参加もアリかなと。

11/04 〜ゆるくない実走〜
ジムの祝日特別プログラムにお誘いされてたけど、あまりにも天気が良かったのでお外へ。お昼ご飯とおやつを食べに行くゆるぽたのはずだったのに、ロング体力を失っている自分は段々トレーニングモード…。しかもほぼ街中で信号インターバルがきつい。足もきついが手もきつい。ご飯とおやつは美味しく頂きましたが、かなり疲弊して帰宅となりました。

11/05 〜中級レッスン〜
回復走代わりに軽く回そうと(って理由がアレ)スピンバイク。腿前後が疲弊していたのでてきとーにやってたら、なんか辛そうとか言われてしまった。うん、まぁそこそこ心拍は上がったけど腿辛かったっす。
そして今日は非ローディーでありながらビンディングシューズ導入のガチ勢マダム爆誕。次はどうお外に連れ出そうかとローディーマダムと相談中…😏

11/06 ~休もうと思ったのに~
さすがに足の疲れ抜けないのでレストしようと思ってたんだ、やってもスイムかなと。でも昨日のレッスン後、4人(イントラさん含む)でシューズ談義してたら「明日のレッスンも出る」「自分も出る」「僕も出る」「「「で、きみは?」」」みたいな流れになっており、悔しいので(?)一番乗りしてやったバカです。
さすがにハイケイデンスのジャンピングはサボったけど(余裕でバレる)あとは優秀と褒められたフォームと華麗なリズムキャッチで軽負荷がバレないようにしてやったぜ…。バレてるかもしれないけど。
水曜イントラさんはなかなか変わったレッスンをするので結構面白くて好き。今回は多分イベントに向けたあれこれだったような気がする。

11/07 ~3日連続終了(実走合せたら5日連続やんけ)
そんなこんなでかしましい3人組は太腿が…ふくらはぎが…疲れが…とか言いながら何故か3日間完遂。ていうかこの日はいつもの中級の元気のいいお兄さんが上級担当。記念にチームジャージ上下で正装しつつもガクブルしながら挑みましたがやっぱり盛り込みすぎの欲張りすぎですよ。一番キツイやつが少なかったのは評価出来ますが(どんだけ上から)ケイデンス高めな場面が多かったので股関節が死亡。いや別に全てケイデンスをリズムに合わせようとしなきゃいいんだけど、くそ真面目というか畜生この野郎みたいな気でいるので頑張っちゃうのですよ。お陰様で最後のスプリントは無事両ふくらはぎ攣りました。痛い…。
明日レストと決めてるからもうどうにでもなーれー

11/10 〜ライド日記じゃないけれど〜
寒さのせいか膝が少ししくしく違和感、ジョギングしたら指先の爪に謎の痛み、ボクササイズのレッスン時アイドリングで踏ん張れずラウンドハウスが異常に出来ない、背中が疲れやすく猫背になりがち、ってな症状を抱えて定期整体に行ったら、股関節と腸腰筋がアカンことになっていると…先生鋭いな💧
背中と首ゴリゴリほぐし、腸腰筋に電気を当て、軽いストレッチを教わる。また太腿の前後筋肉硬いってさぁ…。

11/12 ~中級レッスン~
本日中級レッスン。股関節が気になったけどまぁ気楽に回そうと入念にストレッチしてから参加。ハイケイデンスチャレンジは自粛。けどやっぱ少し変なのか、同じポジションでも今日は少し腰が痛くなった。
レッスン自体は火曜イントラさんはアゲアゲなので(それにも増して最近ノリノリな気もする)それなりに心拍上がった。あとこのイントラさんとトップイントラさんにイベント勧誘の為詰め寄られる事件発生…エントリーフィー高いよ…。

11/13 ~今日も中級レッスン~
レストかなと思ったけど水曜イントラさんはじっくり派なので参加。体重移動を大事にしているみたいで、左右の人とのシンクロ率が上がった感じ。そういや最近水曜イントラさんあまりバイクから降りなくなった。あと今日はクリートを少し外側にずらしてみた。それほど違和感は無いけど、コンパクトになったような。油断すると左膝がレジスタンスに当たるけど、悪い癖の矯正には良いかも。膝が内側に入ってうねりやすいので。
サドル0.5目盛り前出ししてみたけど、やっぱ少し腰に来るなぁ?何でだろう。

11/14 ~疲れ取れないけど上級レッスン~
取り敢えず全力リカバリーしたので参加。(何故こんな頑張ってんのか不明)今日のイントラさんはほんのりポンコツでわらた。けど内容は通常営業だったのでちょっとサボった。いや適度にサボるのは自分には大事なのですほんと。
変えたクリート位置は今日もほぼ違和感無し。大して変わりなかったってことか。あと腰は今日は大丈夫だった。

11/17 〜カロリー燃やしに〜
昨日今日と飲み会入ってたので、頑張ってバイク含む3レッスンやってきた。疲れた。これと言って感想は特に無い…。やっぱり日曜の人はやり辛いなと。

11/19 ~ケイデンスコントロール重視っぽかった~
中級バイクレッスン。中1日レストなだけなのに何だか結構調子良い。今日はリズムに合わせる事を何度か言われたのでそういう日だったんだろう。これって早いテンポじゃなくても負荷調節しながら維持するのは結構難しいものなんだよな。
しかし火曜イントラさんは今日も煽ってくるなー。調子良いかもと思ったんでガン見しながら煽りに挑み続けてしまい最後に「いい走りでした!」と声かけられ我に返ってなんかちょっと恥ずかしい。

11/20 ~何故か昨日より心拍高め~
今日も中級バイクレッスン。水曜のイントラさんは本当にレッスンて感じなのでじっくりじっくり…だったはずなのに終わってみたら昨日より強度高いって何なんでしょう…。
ほんとはスイム行きたかったんだけど、日曜から続く喉の痛みが悪化しそうだったのでバイクにした。やはり火曜水曜木曜どれも削れなくてツライわ。(そして次の日体調不良で本当に休んだ)

11/23 ~祝日スケジュールなので~
なんか普段は無い上級プログラムがブッ込まれていたので、木曜行かなかった分丁度良いやと参加。11/07と同様例の兄さんが担当だったけど事前に体調どうすか?みたいに聞かれたから(水曜に例のマダムに調子悪いってフラグ立てといたからだろう)これ幸いと適当に手を抜いてた。いや体調と相談しつつってことで。まぁそれでもそれなりに心拍は上がってたけど。てことでこの間の火曜ほど煽りに挑めずすみません。

11/24 ~ショップまで~
またもや久々実走。雨上がりなので普段だったら絶対走らないんだけど、訳あって最後になるショップ詣でに行ってきた。あー不便になるな…。
しかし久々でも結構体が軽く感じるしそこそこ疲れにくい気がする。前はちょっと踏むとすぐ下半身イカれてもう駄目かも…とかすぐ思ったけど、そんなでもない気がした。体重ちょっと落ちたせいかな。でも結局バテるのは早いので、完全に60分の女になってしまっている。(解説:インドアトレーニングの高強度短時間に慣れるとそれより長時間乗れなくなる的な)

11/26 ~代行中級レッスン~
いつものお元気イントラ兄ちゃんがお休みなので代行でベテラントレーナーの方。いつも駄話ではお世話になっているけどバイクのイントラもやるのか~とちょっと意外。楽しみにして来たんですよーと若干のプレッシャーをかけてみたけどケイデンスも低めで若干マイルドなレッスンでした。でも違う人は違う人なりの新しい気づきがあるな、と改めて思った次第で。
あとまた1人非自転車乗りのビンディング爆誕。いいぞいいぞもっと増えれば良いのだ。この方は多分運動神経良いのかキャッチ&リリースなど一瞬でクリアしていた。すげぇ。

11/27 ~中級じっくり~
一番レッスンらしいレッスンな水曜日。それなりの強度がありつつも一番こちら見てくれる感じの人なんでちょっと真面目に臨むのであります。心拍は全体的に少し低めだけどかなり足の疲れは感じた。明日のこと考えると意識的にちょっと控えめになってしまうところもあるのです。

11/28 ~2週間ぶりレギュラー上級レッスン~
先週休んだので(土曜あったからまぁ良いのだけど)2週間ぶり。何故か満員御礼で最近かなりこのクラス勢いが良い。皆マゾいわね…。
何故かこの人ツライよね?と火曜イントラの人と話してたけど、なんかわかった。終始笑顔でしかも繋ぎ目の休憩が少ないか無い時もある。だから短時間インターバルみたいになってきついんだこれ。そんなわけで良い汗かきすぎた後予定通り脂肪燃焼ジョギングを30分プラスしてヘロヘロな帰宅となりました。とさ。

11/30 ~晴天の実走~
お天気が良かったので、往復95km程度のライド。目的は同行者の試乗会。自分は乗れるものが無いので適当にまったりぽかぽかお茶してたけどそれもまた楽しい。ランチも初めて行った所で美味しい海鮮頂き満足。なんか久しぶりにこんなライドしたなぁ。でもペースは終始速くて(あと復路がずっと向かい風)足も死んだけどそれ以上に肩甲骨の間が大惨事になり整体の先生にも驚かれる始末…。ハンドル引けるようになるとダメージ分散されるかわりこんな変なところに影響出るんだな。
ここ暫くの筋トレと夏のオフトレ(?)のおかげで色々改善されているみたい(てなことを言われた)で良かった。

***

そんな感じの11月でした。相変わらずスピンバイクばかりやってるし、週末も自発的には実走しなくなってるし、「秋の良い時期」というものが短かったこともあり、これから冬になるに従って更に実走しなくなる気もする。実走に関することでは、最近あまり面白くない出来事があって、これから先楽しくライド出来るのだろうか…という不安が出来てしまった。あとジム活に関しても、来年度から多分自分的に凄くテンション落ちるだろうなぁという事があるので、スピンバイクも今まで通り機嫌良くやっていけるかどうかもわからない。
なので半端な時期だけど、ブログに書くことも無くなったので(スピンバイクはバイクではあるけど当初のテーマとは違うし、読んでも自分しか面白くない。)このじてんしゃメモ、今回を以て止めようかと。多分自分用メモにとどこかで書き続けるとは思うけど、その方がもう少し訳わかるように書けるかもしれない。今はぼかしてる部分多すぎるから。
となると更に何も書くことが無いブログなので実質更新停止です。買い物もあまりしてないし、新しいものに貪欲でもないし、貼るアフィも最近無いしね。
そんなわけで、暫くこのブログは放置で、気が向いたらいつか非公開にしようと思います。