なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

月刊じてんしゃメモ Vol.53 (9月)

7月8月とそれぞれ1回ずつしか実走しないまま9月になっちゃったねぇ、どうするんだろうねぇ、おんもではしれるのかねぇ?

***

9/1 ~月は変われど今日も今日とて~
暑い中、旦那氏が久しぶりにロングライドに出かけていったので、今日も今日とてジムで中級スピニングバイクレッスン。休日なのでご新規様多めの為丁寧なレッスンであった。なんかレギュラーイントラ様と代行イントラ様交互に来てくれんかのぅ。どちらも良い…。
時間に余裕があるので、今回も「筋トレ→バイク→ジョグ」の順。ジョグは心拍管理していれば割といつまでも走れるような気になってきた。多分気だけ。

9/5 ~上級で追い込む~
上級プログラムの日。なんかバイクが実験的に変な並びになってて落ち着かなかった。
前日のピラティスのせいで尻から腰と何故かハムが完全に筋肉痛で、中腰姿勢が非常に辛い。その後ハイケイデンス、負荷かけ続けながらのダンシングで無事キモチワルクナッタ。今日も滝汗。休憩後、30分脂肪燃焼ジョグ。頑張りすぎ。
そういえば右足色々調整してから攣らなくなったかも。

9/7 ~プチ遠征で実走~
もう9月なのに一向に涼しくならないよ…ってわけで明日は台風で引きこもり決定な為本日急遽プチ遠征。日差しは強いけど気温と湿度は高くないという環境で70km590upという適度なボリュームの実走。まさに1ヶ月ぶり…。
でもそれにしては座骨と首の痛みは除いて結構調子良く乗れたんじゃないかな。登りは速やかに足パンになったけど。筋トレは多少役に立っていたようです。
あとスピニングバイクのおかげか、ダンシングで体重乗せる所が何となく分かるようになったみたいで割と安定して何回か回せるようになったかも。前は1回回してもグラグラだったからな。固定とは全く違う感覚なのでバイクは全然振れないけど、ちょっと掴めそうな気もしないでもない。

9/8 ~スピry~
昨日の実走は久々の割に筋肉痛少なめ(疲労はある)だったのでジムでスピニングバイクレッスン@中級。何だか今日はレクチャー多めで実際回す時間いつもより短めだったのでリカバリーモードで軽めに…けどスピニングバイクって内容によってはそれがラクとも限らないのね。最後だけ心拍ガッと上げて終了。

9/10 ~スピry~
スピ@中。音響トラブルで時間が短くなるし押すしぐだぐだで爆笑。そのせいか少々調子が狂い心拍上げきれず終了。こんな日もあるさ。中級代行イントラさん今日までで少々寂しくなってみたりした。
低負荷低ケイデンスなダンシングで途中遊んでみた。コレ割と厳しめ…けどちょっと楽しい。

9/12 ~インドアトレーニング専門な方(多分)の代行~
スピニング@上級レッスン代行。地味に楽しみにしてた。
首⇔肩⇒脱力出来てるか、腰⇔胸⇒姿勢に注意、心拍⇔呼吸⇒バランス取れてるか、回復⇔負荷⇒軽いインターバル、引き足&踵引き上げ⇔踏み込み⇒ペダリング意識、などなど、考えたり感じたりすることが多く濃い50分だった。(上手くまとまらないので箇条書きぽい)
しかし、バイクガチ勢寄りだと濃いなぁと思うけど、カロリー飛ばしたいだけのフィットネス勢にはちょっと物足りないんじゃないかな。そんな理屈なんぞ良いわと思われそう。

9/14 ~久々100km実走~
晴れ予報で気温はそこそこだけど、三連休は初日以外悪天候なので久々の100kmライドへ。しかし出発したものの予報に反して朝はパラパラ雨、すぐ止んだと思いきやどんよりした雲は晴れず湿度も高め。風が涼しかったのが救いかな。まぁ日差しが照り照りでもそのほうが多分消耗は激しかったから、これで丁度良かったのかもしれない。
ど平坦だったけどやっぱ長時間って疲れるなぁ…。ストレッチやマッサージ真面目にやったせいか筋肉痛はあまり無いけど、虚脱感というか脱力感というか、力入らなさ具合が半端ない。

9/15 ~リカバリーのノリでスピニングバイク~
レギュラーのイントラ兄さん復活。長いお休みの間やってたことをちらっと聞いて、なんつーかその若さとバイタリティに眩しさが堪えられなかったよ…。
で、今日は筋肉痛というか昨日の疲労で全体的にあまりテンション上がらず、また最後の30秒だけ上げて終了。しかし何故かそこからやる気が出てジョグとボクササイズ追加して帰宅。さすがに疲れた。

9/16 ~買い物ついでにジム~
悪天候の祝日なので、月曜昼間に入ってる普段行かないスピ@中級にふらっと参加。疲れ抜けてないのにさ。イントラさんはいつも上級でシバいてくれてる人と同じだけどまぁ今日は中級だからさくっといけるやろ…と思ってたらきつくないっすかこれ。いつもの中級イントラ兄さんよりきつい。何故だろう煽り方かな…条件反射かな…。おかしい、疲れに疲れを重ねている。

9/17 ~アホかなと思いつつまたジム~
疲れは何とかなった気がするので(でも大腿四頭筋がだるい)いつもの中級レッスン。時間があったので、昨日一昨日と出来なかった筋トレと、ジョグを事前に。本当はジョグが最後がいいんだけど、時間の関係で仕方なし。
ったら、まぁ当たり前だけど普通にキツい。何故最近毎日追い込んでるんだ?

9/19 ~そしてまたジム~
昨日はさすがにジムお休み。そして今日はスピン上級レッスン。自分で勝手に追い込んで行ってるというのはわかってるんですよぉ。自分の裁量で無理せず緩めても良いとは言うけど、諦めたら負けだ!なテンションでどんどんケイデンス上げてしまい(サドル座らずに)力尽き、最後のダンシングもたなかった。駄目だやっぱりあのイントラさんだと条件反射で死ねる。
で、アホなので30分ジョグ追加で本日終了。頼むから体脂肪燃えてくれ。

9/20 ~スマトレ~
明日はレスト決定なので今日のうちスマトレ60分。なんかアプリがバグってるのか負荷調節のワット数が途中で変更できず、後半軽くしたかったのにゴリゴリヒルクライム練みたいになってしまった。こんな予定ではなかったんですけど…?

9/22 ~そしてまたジム~
三連休の中日、雨ふるふる詐欺に騙された感じでジムへ。いつもと変わらぬ中級レッスンでしたが、来月以降のスケジュールでこの枠が無くなるとの事。時間が遅くなり担当も変更。あらやだ寂しいわと思ったけど新たな担当イントラさんが楽しみである。(とか思ったけど明日代行で入ってたから行く事にした。)

9/23 ~正直微妙~
宣言通り代行さんの中級レッスン参加。うーん、イントラさんそれぞれやり方違うのは分かってるし、ここのジム以外のイントラさん知らないから何とも言えないかなぁ。ただいつもの人で慣れてしまったから違和感あるだけなのか。ある意味箱入りばばあなので他支店ではこんな感じの方も普通なのか?というのが分からない。悪いわけではないけど、いまいち足らないというか雑だな…と思うことが多かった。心拍はいつもより10ちょっと低め。

9/24 ~いつもの~
いつもイントラさんの中級レッスン。慣れのせいかやっぱり落ち着くわー。レッスン開始初期はワケ分からないのでひたすらしんどく、慣れてくると無意識に自分に甘くなり、それ過ぎるとまた追い込みどころが探れてくるという感じ。昨日の感想聞かれたけど上手く言えずに「やっぱ人それぞれ違いますよネー」と無難なことしか。来週またお初な代行さんらしいので行ってみよう。
しかし今日はちょっと色んな情報量が多すぎて混乱してた…。えーマジかよどうしよう。

9/26 ~上級レッスン~
自分的には先週と同じ展開で死亡。スプリントで頑張りすぎてまたダンシングもたねぇ。インストラクターが目の前且つ左右ガチ勢だったから何か手抜いたら駄目な気がしてな。しんどい!
しかし終始笑顔で足止めず喋り通しのインストラクター強すぎる…。(なんか笑顔過ぎて若干イラッとするw)

9/29 ~またもやふるふる詐欺~
また!大雨予報のはずがカラっと晴れた。お陰様で盛大に朝寝坊しつつ腑に落ちないまま今日もジム。夏期スケジュール最後の週末でこの時間帯3ヶ月お世話になったバイクレッスンも終了ってことで少し感慨深かったんだけど、まぁ時間変わるだけだし同イントラさん担当でこれからも隔週1であるしよく考えたらそれほどでもなかったwでも同じ担当で週1~2とかやってて慣れてくるとそれはそれで面白かった。飽きるかなと思ったけど勝手に自分の中で遊んだりチャレンジしだしたり。今日は心拍もケイデンスも過去一綺麗なグラフに納まって勝手に自己満足。(マニアックすぎる)

***

後半はまた週末悪天候なことが多かったし、平日はジムで主にバイク入れてるし帰宅も遅いので朝練する気も起きず、実走2回にローラー1回。ジム行ってるとそこそこ何かやれてる気になってしまうのもあまり良くないよな。いや、実際やってるんだけどロードバイク的にってことで。やっぱりジム控えて朝練に回すかなぁ。でもそんな上手くいくとも思えないしジムは金払ってるから勿体ないし(ケチ)行きたいレッスンあるしなぁ。ジム近すぎてはまってる為悩ましいのである。