なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

サドルバッグに難儀する

以前買って失敗したサドルバッグは無かったことにして、新たなものを求めにY'sへ。そこら辺の店だとなかなか現物置いてないから。(なんて思ってたらあ○ひに結構あった)

色々考えた挙げ句、TOPEAKのWedge Pack II Lを購入。理由は沢山入りそうだったから。そしてクイッククリックが良かったから。旦那氏のお勧めであり、Routeさんも普段畳んでいるので付け外ししやすい方がいいかなと。

ちょうちんおばけにしかみえない。

だがしかし、問題発生。アタッチメントがRouteさんのサドルに取り付けられない。レール幅がどうも合わない。おかしーな、幅は標準のはずなんだけど…。
強引に締めるのも不安なので、セオに行ったついでにどうにかならないか相談してみた。「標準でも時々そういうことあるんですよね〜何故か。」っていう何ともぼんやりしたお答え。うっすらと納得いかない感じもしないでもないけど、合わないものは仕方ない。
セオのお兄さんは、なんとかなりそうな位置に、溝ガン無視で力技で締めるっていう対処で解決。「下の部分はたわんでも結構大丈夫なもんですよ。鉄の塊とか入れない限りね。」本当かよ。(ABUSのチェーンロック入れたいんだけど塊ってほどじゃないかな、あれは…)

しかしアタッチメントの取り付けられる位置があまり良くなく、サドルの形状も適さなかったみたいで、バッグを装着すると、外す為のレバーになかなか指が届かなくて外せない。セオのお兄さんに、「ネイルとかされる方だとちょっと厳しいかも」と言われたけどばばーの爪はいつもすっぴんだから大丈夫ようふふ。
試行錯誤の末なんとかコツを掴んで外せるようになったが毎度指が痛い。そして同じように外そうとしても何故か外れない時もある。ふと我に返り、本当にこれ楽か…?と真顔になった。

大丈夫!きっと盗難にあいにくいよ!(ポジティブ)

パッカブルリュック(ミニフィ)、チェーンロック、ライト、小銭入れ、モバイルバッテリー、あめ3個なんかを詰めてみたら入った。最大限に伸ばせば、ユニクロのペラペラウインドブレーカーも入った。ま、まだ何か入るか?と思ったけどちょうちんの口が裂けたら悲しいのでやめておいた。
えーと、ツール類は普通入れないのかって?ほら、なんかトラブルがあったら道具持ってても多分自力じゃ対処出来る気がしないし。近くの自転車屋に駆け込むか、畳んでタクシーか旦那氏でも呼んで(以下略)

★★★

この前までは、可愛いだ可愛くないだと呟きながら色々選んでいたのに、それでは選択が難しく、快適さから程遠くなるという見て見ぬふりをしていた現実に容赦なくぶち当たることになり…TOPEAKは無骨なイメージだったから避けてたのに結局お世話になってしまうことに。大きさだって小さい方が見た目良いけど、それでは自分にとっては実用的じゃないし。

まぁタイヤ変えた時点でもう「可愛くしよう」なんて気は全く失せたんで開き直っただけかもね!自転車怖い!

★★★

メモ:10/3バッグ購入、10/4相談、実際の取付は10/11にセオで。