なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

GoogleMapでエアライド

エアライドって言っても、仮想サイクリングであります。

暇なときによく「なんか良い店無いかな~」とGoogleMapでカフェやレストランなんかを適当に探しているんだけど、いつの間にかストリートビューエアライドを繰り広げていたりとかそういう感じ。
で、エアライドとかいうタイトル付けた割に本題はちょっとそこから離れる気もするんだけど、サイクリング中に寄れるお店探しってなかなか難しいなぁと思うっていう話。

自転車が趣味と言うと、大体手段が目的化している方が殆どだと思うので、本来の目的なぞ大して重要では無くなりがち。でもどうせなら快適で美味しくて素敵なところが良いよねってことで、サイクリングに丁度良い目的(本来の意味での)があると楽しむことが捗る。
あと、大体どこかサイクリングに行くときは目的とルートが決まっていて、当てもなく行き当たりばったりなサイクリングに憧れるけど多分それは自分には難しい。思いつきでこの辺の何処かでなんか食べたいとか休みたいとか、あまりお店よく知らないせいもあるし。まぁ普通の道だったらコンビニも充実しているし切羽詰まることは無いしよく利用するけど、そういえばこの辺に…って思い当たるストックがあったら絶対楽しいと思う。
そんなストックを探しにGoogleMapを放浪しているのであります。

Map徘徊中良さそうなお店発見。
または、ネットでサイクリストさんがお勧めしている店をMapでチェック。

物販店?の場合イートインはあるだろうか。

お店の前は自転車置けそうだろうか。
ラックがあれば最高。サイクリストウエルカムなんだと思うと胸アツ。

なるべく自転車から離れずに席に着けそうだろうか。
または、外の見通しが良い席があるだろうか。
2Fはよほどでない限り遠慮したい。

ピチパンでも浮かないだろうか。
100歩譲ってサイクルスカートならOKだろうか。
(ここんとこの感覚は人によるけど)

食事やドリンクの内容はどうだろうか。

営業時間や曜日はOKか。

なんてことをGoogleMapや公式サイトや食べログの写真でチェック。そこを目指してライド計画立てるもよし、軽い補給のつもりで覚えておくもよし。
っていう妄想をしつつGoogleMapに保存の旗立てていったら旗が物凄い数になって逆にわからなくなってるという…。でも多分どっか走ってて、この辺になんかチェックしてた店とか無かったっけ?なんて思った時に役に立てばいいなぁと。

まぁ、実際役に立てたことは無いんだけどね。結局行き当たりばったりが苦手だったり、1人でお店入って休憩するくらいならさっさと家帰るわってなりがちなことが多いのでね…。この無数に立てた旗たちが役に立つ時が来るのだろうか。

駄目じゃん!(笑 ´∀`)