なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

月刊じてんしゃメモ Vol.38 (6月)

梅雨入りも早ければ明けるのも早かった。

6/2 ~行ったこと無い所へ~
梅雨に入る前に行ってみたい所がある、との旦那氏の提案にてトランポ&お船で少々遠くへ。ルートは教えられたけどあまり見てないしサイコンにも入れていなかったので、私にはちょっとしたシークレットライドのような…(いや入れろとは言われてたんで勝手にシークレットになってただけで)そんな感じで、海沿いやや平坦125kmほどを走破。お船乗ったり、知らないアップダウンを気が遠くなりながらこなしたり、ストレートでやっほぅしたり、なんかパンクしたり、久々の夫婦水入らずのライドでした。

6/9 ~久々にいつもの~
とうとう梅雨入り…の合間の晴れ。なんだけど今週は疲れてたんで土曜は昼まで寝こけ、午後もだいぶいい時間になってからだらだらといつものルート。最近週末遠出ばかりだったから久しぶりだな、平日の定番ルートだけど最近平日は全然乗ってないし。
しかしもうこの時間だと暑い。30℃は優に超えてしまっている。そのせいか、1週間乗らないからか、結構しんどい。あと人も多くて、謎の動きをする車も多くてストレス。よくわからん車の動き怖いわ。(って、多分自分も怖がられてる気はするけど)

6/17 ~つかの間の晴れ~
この時期は自分のモチベと天気とスケジュールが上手く噛み合わない。せめて平日ローラーやれば良いんだろうけどこれもまた時間的な余裕や体調との兼ね合い。まぁ言い訳が殆どなんだけど。
ってことでモチベあまり無いけど貴重な晴れ間だからどこかに行かなければ…と久々に海方面へ。こういう時は新規開拓は上手くいかないので。やっぱりトレーニングさぼってるとモチベと共に体力も落ちて、しんどいわ足痛いわでつらい。ド平坦なのに90kmくらいでもう限界…。心肺は元気なのに体、主に足が全然駄目だな。あと太腿の付け根が何故か痛いので変な踏み方(というか踏めない)になってた気がする。
AACRくらいから気が抜けてサボりまくりなので、これじゃ週末を楽しめないからやっぱり自分の場合平日トレ必要。あーでもローラーきらーい。
あと車道通過中ヒヤッとした事が多くて、自分がちょっと無理してしまった場面もあったんだけど、何だかちょっと恐怖症に陥ってしまった。くるまこわい。

6/25、26 ~あされん~
月曜と火曜を逃すとあとは週末含め雨か爆風かっていう酷い天気予報だったので、仕事もちょっと余裕あったことだし2日続けて珍しく朝練。6時半頃の出発だったのに既に暑くて、あーもう梅雨明け近いっぽい気候だなぁ、そろそろシーズンオフか・・・はははは、なんて考えながら適当に川沿いを走ってきた。なんかやっぱり車道ちょっと怖いかもなぁ。あと川沿いの某セグメントで珍しく人通りが無かったのでアタックしたら2位。ここ普段人通り多いからあまり気にしてないけど結構いけそー?と思って、スタートとゴールをちゃんと確認してから次の日再びアタック。縮められたけどQOMには到底遠いタイムだなぁ。ま、忘れた頃またチャレンジしてみよう。

6/30 ~難しいの~
グループライドDNFのお話。
去年もロングライドイベントで1度こんなことあったけど、アテンドさんに申し出る時の空気の気まずさというかそういうのは同じだったな…。