なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

ここ数日のちょい乗りメモ Vol.11 (11月後半)

後半に入った途端風邪を引いたり多忙だったりして1週間開いてしまった…。
全体的に微妙に調子が良くなかったかも。鼻づまり治らないし。

11/20 ~講習で遠出~
例の講習、今回はメーカーさんの本社で。ちょっと遠いので、この為に輪行の練習をしていた。(帰りはお迎えという情けを掛けて貰う。)
駅から本社まで約4kmくらい自走したのだけど、知らない道でどきどきしつつ何とかなった。いつもと景色も空も違っててなんかちょっと面白い。あとは講習中に約20kmのライド。色々と指導を受けながらの複数人数ライドは、速度は遅めだったけど結構疲れた。ペースもそうなんだけど、何だかんだやっているから速度が一定じゃ無かったからかもしれない。そんな感じで色々必死だったからどこ走ってたのか全然わからなかったしログ見返してもよくわかんねぇ…。まぁでも楽しめた。

11/23 ~真面目にローラー~
せっかくの祝日だというのに、強風+寒い+小雨、って自転車乗らない理由しかない。なので講習の内容を振り返りつつローラーを漕ぐことに。心拍上げすぎないようにローラー負荷最弱+インナー+ローぎみでケイデンス90↑を心がけてアニメ2本分45分。うーん、ケイデンス90ってのがつらい。でも慣れなきゃなー。途中足が微妙に攣った。ていうか初めて攣った。終了後は太もも痛いとか息切れすぎてくらくらするってことは無かったけど(つか、この状態は良くない)汗はいつも通りかなり出た。講師の方に数値を見て貰うと、あと心拍10くらい下げて1時間漕げると良いとのこと。運動不足祟ってるなぁ。

11/25 ~不調?~
ローラー60分。この間と同じくケイデンス90キープしようと思ったけど何だかしんどい。心拍数すぐ上がるし足が重い気がする。特に体調悪いということは無かったはずなんだけどなぁ。ほぼインナーローで漕いでいたけど結果的にこの間よりも心拍が高くなってしまった。ゾーン2が理想なのにゾーン4の割合が多くムラもある。この間はほぼゾーン3で安定してたから、このままもう少し下げられたらと思ってたんだけど。
あまりペダル軽くても良く無いからもうちょっと上げたいのに、ということであまり調子良く無かったようだ。この間が調子良かっただけなのかな。

11/26 ~パン屋まで~
気温9~17℃、晴れ。風ほぼ無し。お昼頃の天気がすごく良くて暑かったくらいなので、帰りとの差が激しい。服装は上がクラフトメッシュ+コールドギア薄+dhb夏ジャージ+ユニクロパーカ、下はモンベルのタイツと短パン+ボード用靴下。グローブは迷ったけど薄手長指。
旦那氏が行ってみたいパン屋があると言うので、そこまでライド。普段お目にかからない3~7%の坂とかあって…あぁ、なんか自分騙されたのだろうか…と少し遠い目をしつつどっこいしょと漕いでいく。家から少し離れただけなのに良い感じの田園風景。パン屋は駐車場も広くとても繁盛しているみたいだったけど、ロードバイクが止めにくい。駐車場の空きスペースに止めてと普通に言われたけど、どうしろと言うのだこれ…。それでOKならそこにバイクラック1つ置いてくれたら捗るんだけどなぁ。あ、パンはとても美味しかった。陽の当たるテラスでまったり気持ち良かった。
実走なので今日はある程度は心拍は気にせず、ケイデンスを気に掛けて走った。普段割とトルクに頼りがちな旦那氏もインナー縛りでケイデンス重視につきあってくれた。きつくもゆるくもなく割と良いペースだったのではないかな。ローラー効果ちょっとは出てたようで、黙ってるとケイデンス70くらいでサボりがちなんだけど安定して85↑は出ていたと思う。
アップダウン割と有りの(自分比)44kmで終了。何故か最後の5kmくらいはお家帰りたい…帰りたい…と呟いていた。(帰ってるんだけど)お尻と太もも外側が少し筋肉痛。

11/30 ~久々朝練~
朝練は仕事&天気&風速&体調が良い具合にマッチしないと出来ないので貴重。すっかり寒くなったな。気温はGARMIN先生によると4~8℃で平均5.9℃だそうな。で、天気は富士山が見えるくらいの晴れ。北風ちょい強め。服装は上がメッシュインナー+コールドギア薄+dhbウインドブレイクジャージ、下はウインドブレイクタイツ+短パン+ボード用靴下+シューズカバー、グローブはこの間買ったカペルの5~15℃対応。
家を出た時はさむ!ってなってユニクロパーカ着てくるべきかと思ったけど、若干寒いかな?くらいのほうが丁度良いってほんとかも。タイツとシューズカバー初めて使ったけど確かにあまり寒くない。寒くないだけであったかいわけではないけど。ただシューズカバー面倒だな。玄関で装着に手間取って無駄に汗かく。タイツは腰回り付近は少し汗ばむ感じはするけど、膝小僧だけすんごい冷たくて(当たり前だけど)コレなんか対策無いだろうか。
今日も順調にLSDトレーニング風で。ケイデンスも心拍も割と順調。(でも安定はしてるがやっぱり高め)それでも平均時速20km/h超えたわー。あと寒いので休憩がめっきり少なくなったけど、以前より負荷低めだから割と乗り切れる。疲れてきたら足止めるよりも緩めて走り続けた方が良いのかな?
メモ:何故か左のクリートが外れにくくて2回ほどヒヤリと。シューズカバーのせいかどうかは不明。干渉してるわけじゃ無いから多分違うと思うけどなんだろう。シューズのストラップが緩かったのかもしれない。