なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

グループライドと狭めの車道

9月の連休も台風の影響でずっと天気が悪いとの予報でげんなりしていたが、初日の午前中は曇りで雨の心配は無いとの事。(結果的に午後も降らなかった。)ショップ主催の軽いライドイベントがあるのを前日の夜に気づいて翌朝勝手に参加しに行ってしまった。

総勢9人。まだビンディング上手くいかないし、多分私が一番色々心配な人だったと思う。前から3~4番目くらいで必死に走っていたのであまり後方に気を遣えず、後ろの様子はほとんどわからなかった。なんか駄目駄目。
よく知らない道、しかも結構狭くて交通量が多く渋滞している道を進むのはとても緊張して手汗びったびた。でも前にベテランさんと店員さんがいるので何とか頼ってついていく。1人だったらきっと精神的に即死だなこれ。
手信号のことなんだけど、あれ改めて思うけど難しい。ただでさえ片手離すの怖いのに、特に減速ではブレーキ握りながらシフト落としながらクリート外しながら止まる場所見極めながらって、慣れたとしても出来ると思えない…。手を横や後ろに回すたびに後方の方はひやっとしたのではなかろうか。手信号とも呼べないようなプルプルした怪しい手の動きに自分でも呆れてしまった。
で、カフェでお茶してだらだら喋る。ベテラン勢な方々は、話の内容がほとんどレースか山か美味い物の話。それでもたまに短距離まったりライドもするんだな。

帰り道も車道にもまれ這々の体で(私だけ)ショップ帰還。でもこの辺で自転車乗るには車道は避けられないから、こうして慣れていかなければならないんだよな。あぁしかし色々緊張してたこともあってそれほど長距離じゃないのに疲れてしまった。往復で32kmくらいだったかな?
チャリ友いないから、ショップ主催グループライドに積極的に参加しないと、グループのお作法が学べないのだ。あまり距離の無い企画の時はまた行こう。

***

なんか最近手のひらがすごい汗かく。特に左手。指先が滑ってしまうのでブレーキが右ばかりになってしまって常時軽く筋肉痛みたいになっている。何だろう…最近特にそう思うような気がするから最近の変化(ポジション、ペダル、etc…)で緊張してんのかな。いや実際ずっと緊張してるんだけど。
指切りグローブが怖いので、長指の薄手グローブを注文してしまった。日焼け対策的に真夏でも本当はこっちのほうが良いんだけどねぇ。スマホ使いにくくなるのが面倒だな。