なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.31 (11月)

秋何処行った…。

11/2 ~お天気よしなあされん~
7:30~9:00頃、9~13℃、晴、微風。
装備:スキンメッシュ、サイクルジオライン、Sportful長袖、pi春秋タイツ、sp春秋グローブ、冬ソックス、夏キャップ。
家を出たときは寒い。耳痛冷たい。けど最初だけの我慢っぽい。太陽は出ているので気持ちよく日向は暖かい。シューズカバー無しでも大丈夫だしグローブもまだ春秋ものでいけるかな。
左膝がちょっと痛い。でもそれが最近サボっていたからなのか、寒くなってきたからなのか、サドルを少し後退させてみたからなのか、わからぬ。

11/3 ~公園でぼーっと犬とか眺める~
13:20~18:00頃、20~15℃、晴、微風。
装備:スキンメッシュ、Sportful長袖、pi春秋タイツ、sp春秋グローブ、冬ソックス、夏キャップ、ジレ持参。
昼過ぎに家を出たので暖かく、走り出すとすぐ暑くなったので最初からジャージの前ファスナーは半分あけっぱ。心拍がずっと高めだし息も荒いしつらい。踏めないしスピード出ない。旦那氏にはなんでそんなんなのと言われるがこっちが知りたい。(運動不足なだけ)某公園のスタバで冷たいもの飲もうと思ったら並んでるうちに冷えて結局ハイカロリーな温かいものを頼んだ。んで散歩中の犬が多かったから眺めて癒されながら小一時間ぼけっと。帰りショップ寄ってたら暗くなり寒くなって来たのでジレを羽織って帰宅。そういや膝は大丈夫だったので、痛いのは多分寒さのせいっぽいね…。

11/4 ~ママチャリで10kmは走れない~
ママチャリで近所の用事をこなしていたら、急遽ショップへ行くことになりそのまま向かう。超遠く感じてすごい疲れた…もうママチャリでは行かないと思った。

11/5 ~いつもと違うパン屋~
13:00~17:00頃、17~12℃、晴、微風。
装備:スキンメッシュ、Sportful長袖、pi春秋タイツ、sp春秋グローブ、冬ソックス、夏キャップ。
何故か昨日と一昨日の太ももダメージが残る。そして相変わらずの寝坊っぷりに貴重な晴の3連休を無駄に使う。ということでこの日も昼から出発して約47kmのサイクリング。途中パン屋で貪っていたら知り合いの奥様に見られていたらしく少し恥ずかしい。
帰宅はそんな遅くはなかったけど、パン屋を出てからかなり寒くなってしまったのでやっぱり上着は持っていた方が良かったかなと思った。

11/9 ~初ずいふと~
Zwift初チャレンジ。全然やる気無かったのだが気がついたらアカウント設定からアバターのセッティングからバイクのセッティングから何から何までお膳立てされて「はよ着替えろや」って状況であった…。
よくわからんけど最初っからインターバルトレーニングみたいのやらされてそんなパワーなんか出ねぇよ!ほら全然届かな…失敗て酷いwとかギャーギャー言いながら30分。超きっつかった…。

11/10 ~週末は時間取りやすいのであされん~
7:30~9:30頃、7~10℃、曇晴、ちょい風あり。
装備:スキンメッシュ、サイクルジオライン、Castelli長袖、pi春秋タイツ、sp春秋グローブ、冬ソックス、夏キャップ、フェイスカバー
今期初フェイスカバー投入してみたがこれは正解だった。もう顔も耳もさっむい。最初寒いけど漕いでるうちあったかくなるのは正常なんだけど、ちょっと立ち止まるとすぐ冷える。意外とこのジャージ、スースーすっかも。風ちょっとあってあまり陽が出なかったので割とずっとうすら寒い感じ。復路はちょっと向かい風になったせいか足先が冷えた。シューズカバーもそろそろかな。グローブは微妙なところ。そういや今日は結構寒かったのに膝は無事だった。最近ちょっと動かしているせいか、それか今日はだらだらしてたせいなのか?あと腕の付け根(肩ってだけではない)とか首が何となく痛いな。

11/12 ~ロングトレーニング~
9:45~17:30頃、12~17~11℃、曇晴、風あり。
装備:スキンメッシュ、サイクルジオライン、Castelli長袖、pi春秋タイツ、sp春秋グローブ、冬ソックス、夏キャップ。(フェイスカバー、ジレ持参。)
ロングライドイベントの為にロングトレーニング。朝あまりの強風のため出発を遅らすも、やはり100km超えは帰り暗くなってリアルに涙目になってた。紅葉の季節なので山方面に行きたい気もしたけど、微妙にやる気が無かったりトレーニングだと思うと何だかちょっと面倒になり結局行き慣れた海方面。往路は追い風楽々、復路は旦那氏に張り付き何とか順調に帰宅。ただ暗くなる恐怖と戦いながら帰ってきたので休憩少なめでかなり疲れた。筋肉痛も酷い…。
装備関係はなかなか良さげでこの日の気候には合っていた。ちょっと暑かったかな?

11/18~19 ~某2日間にわたるろんぐらいどいべんと~
出るつもり無かったのにいつの間にか出ることになってたコレ。2日間連続とか絶対無理だって言ってんのに大丈夫だよーとか無責任なこと言ってたそこの方々。ほら2日目全然使い物にならなかったじゃん。なので完全一人旅からのDNFとなりましたが、まぁそれなりに色々楽しかったですよ。基本泣き言しかありませんでしたけど。

11/23 ~ろーらー~
祝日だけど天気悪かったので家で朝寝坊しつつまったり。足が未だに張っているので軽くローラーでもしようかとL3で25分→L4で25分くらい(アマゾンプライムのアニメ2本分の時間)コロコロ。…ぐるしい。
ずいふと?1回試しただけで無料期間過ぎたのでそのまま課金しないでエンドですよ。

11/25 ~さほど目的も無く~
11:50~18:00頃(途中ショップ滞在)、13~15~9℃、晴、微風。
装備:スキンメッシュ、サイクルジオライン、速乾Tシャツ、Castelli長袖、pi冬タイツ、km冬グローブ、冬ソックス、冬キャップ、フェイスカバー
いつも避けているちょっとキツい道と、キツそうなのでいつも避けていて通ったこと無い道で63km、距離はさほど長くないのでこのくらいはもう避けずに頑張ってみようかと。しんどかったけど何とかなるかな…少しの上り坂はスピード落とさずクリアしたいなぁ。そんな感じでさくっとラーメン食べてショップへ寄った。旦那氏の諸々の相談の為だったんだけど、気がつけば自分のトレーニングの話やら何やら…。まぁ先週のライドが散々だったから、じゃぁどうすれば良いか?みたいな。で、いつの間にかア○スのグローブをお買い上げしていたよ、何故。(今日は天気が良かったので真冬用グローブではちょっと暑かったゆえ…。全体的に先週の惨事を引きずってちょっと過剰な装備になっていたかもしれないけど、帰り遅くなってしまったので結果オーライ?)
しかしアップ無いと序盤に死にかけるこの体質はどうしたら。アップするしか無いのか。

11/26 ~レース観戦~
ライド無し。ドライブがてら友人が出場するレースを観戦に。思いの外天気もよくてぽかぽかで楽しかったなぁ。

***

10月なかなか乗れなかった分、ちょこちょこと結構乗った気がする。と言ってもどれもこれもケツ叩かれてって感じ。ロングライドイベントで色々と思い知ったのでやっぱりコツコツと体力作りからやり直さねばなぁ…。このままではグループライドでついていけない。体力作りと、自分のペースを知ること、かな。何だかパワメという単語も聞こえてきて怖い思いをした所で今月の総括〆。