読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

冬のインナーは気を遣う

ロードバイクを始めるに当たり、身につけるもの系としては今のところあまり失敗はしてこなかったように思う。高いものは良いに決まってはいるけど、まぁお財布事情もあるし「値段の割には良い」という評価が多いがそれはそれで良いとは思っている。
失敗が少ないのは、多分家庭内に先人がいたことと(よく調べる人なので、ブツそのものや値段ではあまり失敗はしないのだが)、普段ネット徘徊しすぎているせいかもしれない。これは良い傾向ではないので程々にしたい所ではあるが。

で、今期はロードバイクに乗り始めて初めての冬。去年はミニベロで時々うろうろしていたのだが、少し長く乗ると悩まされたのが汗冷え。去年は程よく暖かかったけど、それでも風が強くなったり夕方になったら急に冷えて寒くなった。今年ロードバイクではその傾向がもっと強くなると思い、(負荷が多いので汗も余計にかくし、乗り始めたら乗る時間も更に長くなると予想)何か対処は無いものかと。コールドギアやジオラインは既に持っている。本来それだけでも充分なのだが、コールドギアは暖かいけどその分乾きにくく感じ、厚みもあるので凄く寒い時でなければもしかしたら意外と使えないのではないか…?と、あとジオラインは優秀だけど肌触りがいまいち好みではない…など、ぼちぼち色々な疑問も。

取り敢えずそれらは仕様なので置いといて、まず「汗冷えで寒くて死ぬ!」という失敗をする前に出来るだけ対処したいと思い、調べる。そして興味を持ったのが高機能メッシュインナーと呼ばれる、インナーの更に下に1枚着るもの。水分を吸ったら外に排出し、肌に戻さない。排出された水分は、吸湿速乾性に優れるインナーに吸水され、乾くというもの。吸汗速乾性のウエアやインナーをドーピングする為のものと言っても良いのかも。
インナーは今のところ、ジオライン、コールドギア2種類、おたふく手袋保温インナーを使い分けているけど(使い分けは正直理由に自信が持てないのでインプレは割愛)、その下に高機能メッシュインナーを着ることにした。

メッシュインナーも種類が色々あるけど、自分が買ったのはクラフトとスキンメッシュ。正直、自分の環境ではこのふたつにあまり違いは無いと感じた。
最初買ったのがwiggleで安売りしていたクラフトで実際使って良かったのだけど、首回りが狭い為に丸首のTシャツやコールドギアなどを上に着ると完全に見えてしまう。見た目がメッシュなので完全に下着っぽさ全開で、ジャージを脱いだり前を開けたりするとかなりかっこ悪い。
そんな理由でこれはハイネックのインナー用か絶対脱がない時用にしようと思い、スキンメッシュを購入。こちらの方が首回りが広いのでインナーを選ばず使いやすい。あと若干肌触りが良いかな。でも、メッシュインナーとしては、肌に密着する面積が多い程機能性に優れるので本当はクラフトの方が良いのだろうとは思う。

正直これ着てると、ライド中の不快指数に関してはインナーに何着てても(自分が持っているものの範囲では)さほど変わりなくなるような気がする。寒くなったなと思ってからは必ず着ているので、着た時と着ない時の違いは正直よくわからない。着なかった時は絶対辛いに決まってると思うと、実験の為だけに着ないでライドするのはしんどいので。(それでインプレしようとするのは間違いなのはわかってる)でも、多少の休憩くらいでは「冷たい」と思う事はあまり無いので快適だと思う。

ただ、完全に汗冷え感じた箇所はあった。
さっき「肌に密着する面積が多い程機能性に優れる」と書いたけど、これでネックになるのが、リアル下着であるスポブラの問題。最初は別に何も気にしないでスポブラの上にメッシュインナーを着ていたけど、段々気温が低くなってくるとなんか胸付近がやたら冷たい…。特に谷間から汗が集中して下に流れることが多く(谷間なぞ大して無いのだがやはり多少隙間があくので)、アンダー部分がかなり汗まみれになるのでその部分がヤバい。で、スポブラはメッシュインナーの上に装着するということを知るのだった。
マジか…とは思うが理屈は合っている。肌に直接触れなければ意味が無い。カップ付きのメッシュインナーもあるけど、高価な上自分に合うか分からないのでどうも手を出しにくい。なので抵抗はあるがスポブラを上に着けることにした。最初は感触に慣れなくてホールド感とか肌触りに違和感があったけど、それよりも汗で濡れてる感が減った事が大きくてすぐに慣れてしまった。なるほど…!
これが唯一メッシュインナーの効果を感じた件だっただろうか。

というわけで、インナーに着てるものは肌に近い方から、「メッシュインナー・スポブラ・インナー・Tシャツ」という感じ。改めて書くとごく普通なんだけど。(アウターは長袖ジャージとウインドブレイクのジレ。ジャージもウインドブレイクならきっと更に暖かいんだろうけど、温度調節を重視して重ね着。)
Tシャツは、ランやフィットネス用の吸汗速乾素材のもの。インナーがジオラインとかおたふくだと脱いだ時にあまりにもぴたぴたで下着感があるので、飲食店等でジャージを脱ぐような予定があるときは着ている。ジャージを脱ぐとTシャツは結構しけしけなんだけど(その下に着てるものが湿度放出しまくりだから)速乾性なので放っておけばすぐ乾くので意外と使い勝手は良い。スタイルが良ければこんなん着なくてもきっとカッコイイんだと思うんだけどなぁ。気にしないというのも一つの手だけど見苦しいしね。

あ、あとメッシュインナーを選ぶ時長袖にするか袖無しにするか迷ったけど、着づらいかもなと思って袖無し。袖部分は胴体部分に比べあまり汗をかく度合いが多くないので、今のところは問題無し。時々腕寒いなぁと思うこともあるけど、それは個人の感覚や好みの問題によるかも。

ちなみに、ボトムはウインドブレイクタイツ一択。ただお尻寒いから短パンやスカートは要る…。足先は選ぶ余地無いから暖かい靴下とシューズカバーで、これ以上寒かったら我慢するしか無いんかな。それかシューズの先をガムテで塞ぐw

***

たまには買ったもののレポでもしようと思って書き始めたんだけど、何か色々とっちらかりすぎてしまったことをお詫びします…。