なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

耳当て

こんなものを買った。


今使っているフェイスカバーが耳まで覆うものだったので去年はそれで凌いでいたけど、何となくフェイスカバー無しで耳だけ覆いたい時もある。でも耳付きのキャップを買い直すのも、今使っているGOREのキャップ暖かくて気に入ってるしどうなんかなぁと。あと耳当て付きって、当たり前だけど大抵後頭部もまるっと覆うものが多くて、そうなると髪の毛を後頭部で結んでいる状態だと邪魔にならないかなという懸念。ヘアバンド形状で後頭部に当たる部分に穴があいているポニテ対応のものはあるけど、キャップと重ねると頭痛を誘発しかねない。世の中の女子はどうしてんだろう…と悩んでいると、耳だけ覆うという耳当てがあることに気づいた。これならポニテやらヘルメットやらと干渉することなく耳が覆える!…と思ったけどどうやって固定してんのこれ。

実際見てみないとわかんないよねってことで試しに購入。フリースの丸い生地にカポカポッとした芯のようなものが入っていて、それを反らせたり戻したりして耳に固定するというわけらしい…。(説明がアレすぎるので商品説明見て下さい…)
大きさは2種類あったので、小さい方を。大きいと外れやすいらしい。あとは耳の形などで合う人合わない人いるようだけど、それはさすがに試さないと分らない。何度か着け外しをして、慣れれば簡単。外れやすいかもしれないけど、ヘルメット被るとストラップで何となく固定されているような感じになり、大丈夫な気がする。ただ外した時に無くしそうなのでそこは自分的注意点かも。聞こえ方はほぼ支障無し。結構薄いのでほんとに暖かいかなとも思ったけど、ニットやファー素材は洗濯がしにくそうだったのでフリース以外は無理。(かと言って洗濯可なのかわからないからそこは自己責任)

んで実際使ってみた。これ耳の形とか付け方の慣れ不慣れでかなり使い心地変わりそうな気がする。自分の場合は左耳は違和感無くフィットするんだけど、右耳は何となく違和感があり、耳の上の部分がいつの間にか浮いている感じになってしまった。メットのストラップで耳たぶあたりが押さえられている状態なので、使用中落とすことは無いとは思うんだけど、休憩中にうっかり紛失しそうでちょっと怖い。
あと、暖かい!って感じではないけど冷たくないので耳自体は快適。必要最低条件は満たしてるんじゃないかなと思う。
見た目はちゃんと装着出来れば(浮かずに)意外とすっきりした感じ。ショップのオシャレ店員さん曰く、そういうのならお気に入りのキャップも被れるし良さそう、との事。なるほど。

フェイスカバーも結構登場頻度高いので毎回使うってほどでもないけど、まぁ一冬何度か使ってみようかと。また感想変わったりしたら追記などしたいと思います。