読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.15 (2月前半)

ぽたりんぐ れんしゅう

平日1回しか乗らんかった。

2/4 ~古民家カフェならぬ蔵カフェ?~
☆8:30~16:00頃、気温6~15℃(GARMIN先生調べ)晴、風ほぼ無し。
☆スキンメッシュ、ジオライン、pumaドライTシャツ、dhb長袖ジャージ、GOLDWINジレ、パールウインドブレイクタイツ、カペル靴下、カペルグローブ、冬用フェイスカバー、GOREキャップ、クラフトネックウォーマー、パールのシューズカバー。

以前行こうとして行けなかったとあるカフェまでリベンジライド。途中某ショップなどに立ち寄りながら無事到達。意外と長居してしまうほど居心地の良い所だった。また行きたいけどちょっと遠いな。
帰路につこうというところでルートをちょっと考える。これから通ろうとするのは、疲れた体にはちょいキツい坂がある。で、もう一つ考えられるルートはひたすら平坦だけど結構遠回りで大きめの車道がある。そちらは行ったことが無いので行ってみようと決めたのだけど、思いの外交通量の多い大きめの車道ってのが緊張の連続で疲れてしまった。どちらがましかと言ったらちょっと微妙。
行きも帰りも、交通量の多い(ばんばん飛ばす車道があったり狭めですり抜けに気を遣う渋滞があったり)道路が結構多くて、とにかく体力的にもメンタル的にもかなり疲れた。あと細かい上り下りもあったりで、いつもよりもブレーキ握る筋肉がダメージ受けてた。筋肉痛抜けるまで3日かかった…。
そんな感じで約93kmで終了。遠回りしたせいもあって思ったよりも距離いってた。

2/6 ~wiggleから届く~
ライドではない買い物メモ。wiggleで買った物が届いたんだけど、5日で到着した。やっぱエゲレス初だと早いわ。まぁ大したことない内容だったからかも。
旦那氏はHigh5のジェルやらエナジーバーやら、自分はdhbの半袖ジャージとジレ、あとDeFeetのソックス。セールになってるものしか買わないのである。っていうかソックスの継ぎ目がちょっとほつれてるのに1回履いてから気づいたわ。継ぎ目だからってどんだけ弱いのさ。縫ったけど。

2/8 ~あされん~
☆8:10~9:30頃、気温3~7℃(GARMIN先生調べ)晴ちょい曇り、風ちょい強め。
☆スキンメッシュ、ジオライン、dhb長袖ジャージ、dhbジレ、パールウインドブレイクタイツ、ボード用靴下、カペルグローブ、冬用フェイスカバー、GOREキャップ、クラフトネックウォーマー、パールよだれかけ、パールのシューズカバー。

タイミング良くないとなかなか出来ない朝練。ちょい久々だけど梅も咲いてて桜のつぼみも膨らんできて、やっとこさ春になるなぁと。…思ったけどめちゃくちゃ寒い。風が冷たい。日差しは暖かい気はするけどやっぱり午前中は寒い。でも腕と顔が寒いだけで胴体は大丈夫なので割と行けそう。あんまり暖かくなさそうだなぁと思ったdhbの地味なジレ、半袖ジャージに合わせようかと思ったけど意外と風通し防ぐかも?よだれかけしてたからそう思うんかなぁ?
講師の先生からのミッション、「砂利道を走れ」ってことで、近所の思い当たるダートゾーンに特攻そして玉砕。コツを教えてもらったところでハンドルにしがみつくので精一杯だ。力むなって言われても難しいなぁ。

2/11 ~某講習~
☆9:00~15:00頃、気温2~13℃(GARMIN先生調べ)快晴、風少し。
☆スキンメッシュ、ジオライン、pumaドライTシャツ、dhb長袖ジャージ、ユニクロダウンベスト、パールウインドブレイクタイツ、スエット短パン、DeFeet靴下、カペルグローブ、冬用フェイスカバー、GOREキャップ、クラフトネックウォーマー、パールのシューズカバー。

前日の予想外の雪で延期するかどうかギリギリまで判断が延びたが無事開催。午前中すんごい寒かったけど、嘘みたいな晴れで午後は暖かかった。強度的にあまり強くない予想だったのでダウンベスト着てみたが、脇フリースのせいか前少し開けると適度に空気が入ってきて温度調節がしやすい。
しかしやむを得ないとはいえ寝不足は良くない…。60kmでめっちゃバテたのはそのせいだと思う。