なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

輪行バッグ選びで迷う

コレの初回講座で輪行を教えて貰った。
ちゃんと覚えられたかどうかは別として(別にしたら本当はまずい…出来るようにしておかないと。)今後の為輪行バッグを購入しなければならない。実地講座が何回かあって、場所がちょっと遠いので基本旦那氏の協力によりトランポの予定。なので必要無いとは思うけど、もしかしたら急に都合が悪くなる時もあるかもしれない。それに最後は宿泊になるので、場合によっては多分輪行(というかパッキングした状態での保管?)が必要になってくるんじゃないかなーという気もする。

教えて貰ったのはスタンダードなオーストリッチ。オーストリッチのような縦型輪行は手順が多いので教習の素材になるのは普通かと思うんだけど、実際買うとしたらどのタイプにしようか迷っている。

***自分的な判断によるそれぞれの長所と短所***

縦型輪行バッグ(オーストリッチ、R250、etc…)
○長所
・床接地面積が狭いので電車内で省スペース。
・運ぶときも縦長なので前後が省スペース。
・畳んだ状態がコンパクト。
×短所
・エンド金具など部品が多い。
・手順が多くて時間がかかり、慣れないと戸惑う。
・背が低いと場合によってひきずったりぶつけたりする。

横型輪行バッグその1(グランジキャリー)
○長所
・手順も部品も少ない。
・ホイールは縛らず専用袋にぽいっと入れるだけ。
×短所
・横置きの為床接地面積が広くなる。
・運ぶとき前後に長いので注意が要る。
・畳んだ状態で、でかくて重い。

横型輪行バッグその2(グランジキャリーライト、モンベル、etc…)
○長所
・手順も部品も少ない。
・畳んだ状態がコンパクト。
モンベルは袋を広げずかぶせる方式。(○か×かは人によるけど)
×短所
・横置きの為床接地面積が広くなる。
・運ぶとき前後に長いので注意が要る。
モンベルは中で部品が落ちたらやばい。

間違った解釈している部分もあるかもしれないけど、概ねこんな印象。一長一短で迷うなぁ。一般的にお勧めされているのは縦型だけど、簡単な横型も捨てがたい。
あとはサンワの輪行袋とか、Pocket inとか、そのほかマイナーどころなものもあるけどレビューが少ないので取り敢えず検討外。Pocket inは緊急用に良いなぁ。

で、悶々と考えていることを箇条書き。
・頻繁に輪行することは無いから多分パッキングには慣れないので、それならでかさを我慢して簡単な横型の方が現地でまごつかないで済むかな、とも思う。運ぶ時も、縦型は肩に掛けた状態では大丈夫だけど、実際歩いたり段差があったりとかいう場面では低身長にはちょっと辛いかも。と思ったが参考になるまとめ発見。でもどっちにしても困難。
・横型に軍配か…と思えど床置きすることを考えると、うーん。あ、「横型バッグ+エンド金具単品」ってのはどうだ?運ぶ時は横で置くときだけ縦とか美味しいとこどりみたいな。自分のフレーム44とかいうホビットサイズだから横型でもエンド金具込みで入るのではなかろうか。最初から小さく作ってあるグランジキャリーだと厳しいかもしれないけどモンベルならきっと何とか…。あぁでもよく見るとエンド金具付近の生地が補強されているわけじゃないから実際置くのはきついか。
・ホイールの固定やエンド金具が要らないと言われる横型(グランジキャリーライト)でも、ホビットフレームだとバッグの中で泳いじゃうかもしれないからある程度固定はした方が安心では。となると、縦型にしても手間としてはエンド金具を付けるか付けないかだけの違いしかないのでは、とか。
・となると、グランジキャリーライトかモンベルかの2択ってことか。何故か今ネットでモンベルは在庫無いけどそれはとりあえず置いといて、この2つの違いは…っと。まず畳んだ時の大きさ(モンベルの方が小さい)、袋の口が巾着かファスナーか(ファスナーはかさばるし耐久性が不明)、肩掛けの紐が本体に括り付けるか袋に付いているか(使ってみなきゃわからないけど、袋付の方が手間は少ない)。くっそ迷う。

使う日はまだきっともう少し先かと思うのでもうちょっと迷ってみる…。

***

ちなみに、Routeさん用の輪行バッグは当初より購入済み。トランポするのに一度使ったけど大して意味が無いということに気付きそれ以来登場せず。電車輪行いまだに一度もしてないし…。アルェ?

***

---追記---
輪行講座の写真見直してたら衝撃的な事実。オーストリッチの輪行袋に普通に「横」に入れていたグループがあった…。いや、どう見ても横だよね?だって試しに担いでる姿もどう見ても横だし。他のグループの担いでる姿と縦横比全然違うよね?そっちは地面にだいぶ近いよね??おい…おいマジか。となるとエンド金具の存在は??(大丈夫か講師のスタッフ)そういや担いだ時地面に付くかどうかなんて気にもしなかったあぁぁ!

ということで、もしかしたらオーストリッチでも横に入っちゃうかもしれん。ホビットフレーム万歳(泣)だからと言って「かもしれない」で買うと火傷するんでやっぱりもうちょっと模索することに…。ま、急がないし。

--更に追記--
よく見ると入れる時はちゃんと縦になってるな…。てことは縦にして収納した後わざわざ横にして担いでる?肩紐がいまいちどうなってるのか不鮮明なんだけど、大丈夫なのかこれ。

なんて思いつつ、モンベルは本当にどこも在庫無いので多分キャリーライトにするであろう。来月試しに輪行してみようかね。