なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

ぞんだぞんだー!

ぞんだぞんだーあぁー!(錯乱)

***

いつの間にかぞんだ様がうちに鎮座しておられた。旧ぞんだ様。
ポンドがヒャッハーしてた今月上旬、旦那氏が某自治区でひっそり注文していたらしい。引っ越しで金かかりすぎてホイール熱冷めたのかと思ったら…届いてから知ってびっくりしたわ!
まぁこのご時世、あれ買ったとかこれ買ったとか色々な所でちょっと大きな買い物の報告をぼちぼち見るからその流れに乗ったようで。


売ってんだな楽天…。


性能とコストと自分に合うかどうかと色々考えた挙げ句、やっぱそれらのバランスが取れているのは今のところぞんだかなと。あとG3ときしめんスポーク(っていうか稲庭うどん)がイイ。
あ、コストに関してはこれ書いてる今ポンド戻りつつあって、この値段だったらもしかしたら買わないかな?…って感じになってる。

でさ、ホイール交換どころかパンク修理やリア外したことさえ無いんだけど、どうします?ショップ持ってく?お兄さん泣くんじゃないかな多分。
ってワケにもいかないので旦那氏、動画見ながら挑戦。でも流石なもんで最初は難儀したものの、さくっとコツを掴みさくさくっと2台分終了。私はまったりとひぐらしの声を聞きながら夕暮れの涼しい風とケミカルな香りに包まれつつ一人でスプロケを1枚1枚銀色に拭きあげているだけであった。無駄に風流。っていうかおまえもやれっていう。

Dolceさんのタイヤ外してみたら、何故か前輪のチューブ(バルブの根元)に亀裂が入っていたので念のため交換したけどあとは概ね問題なし。で、早速家の周りを試走…したのだが違いのわからない残念な女なのでちょっと長く乗らないとわからない!取り敢えず異常は無さそうなので終了。ちなみに重さはざっくり計った感じ多分500グラム弱くらい軽くなってるはず。(記録が適当で正確にはわからん)

なので、というわけでもないが次の日チューブ補充も兼ねてショップまで軽く走ってきた。
やはり立ち上がりが軽い。2〜3回回すともうスピード乗る。で、一度乗ると落ちにくいから足も軽い。なのでいつもより息切れがしないなぁと思ったり。
あと結構向かい風だったんだけど、体に感じる風圧の割に足が回る気がする。巡航も2〜3km/h上がってるらしい。(らしいって自分では見てないから。)坂はどうかな…残念なことに適当な坂が近所に無い。あるかもしれないけど、通り慣れた所じゃないと多分違いがわからなそう。旧居だったら程々の坂が死ぬほどあったからそこで試してみたいな。いやもう行きたくないが。

Axis1.0という鉄下駄からの比較なのでそりゃぁ違いも物凄くあるだろうけど、コスパも考えるとかなり満足。まぁこれで、鉄下駄はトレーニングには良いのよ〜とか鉄下駄だから仕方ないのよ〜なんてしょうもない言い訳も出来なくなるな…。