なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

ここ数日のちょい乗りメモ

6/8
役所、警察署、図書館、銀行、などなど近距離のちまちました用事があったのでRouteさんでのろのろと。
また久々になってしまったけどこの間ほどは怖くなかったかなぁ。それほど不安定さを感じることも無かった気がする。しかしミニベロは気が楽でいいな。早く通り抜けなきゃと思うこともないし、歩行者にビビられないし、足ついて降りられるから安心だし。考えすぎなのかもしれないけど。
歩行者は…自分が歩行者の時もそうだけど、ロードで至近距離通過されるだけで速くなくてもちょっと「おっ」と焦ったりするから、自分がロードで歩行者の近く通る時は必要以上に減速してしまう。あまり速いと自分は大丈夫だとしても歩行者からしたら怖いもんな。

そういやRouteさんの変速がガッシャンガッシャンと荒っぽいのが気になったりするけど、こんなもんだっけか?買ってもう1年たったし、近々ショップで見て貰おうかな。相変わらず時々カタカタいうし、ワイヤーも伸びてんのかな。しかしディレイラーが引くほど汚い…旦那氏に怒られた。(でも自分で出来ません)

話は変わるが、例えば15km先の地点へ移動だけするとしたら、ロードが断然らく。でもその15km先で散策したいという時は、ロードでは動きにくい。その場合はやっぱりミニベロが小回りきいて動きやすいけど、往路復路の各15kmがつらい。(距離は自分的数値なので、普通の人は大体2~3倍にして考えて頂けると丁度良い…かと…)何のための折り畳みだよー輪行とかあるでしょと思うかもしれないけど、とりあえずそれは重いので置いておこう。(置くな)
やっぱ折り畳みのミニベロも、それなりに快適になるよう工夫した方が楽しいのかもなぁ。悩む。

6/11
引っ越しが近づいてきて、この辺り最後に走っとこうと午前中にDolceさんで出発。引っ越し準備…ろくに出来ていないような気がするのはきっと気のせい。

2週間乗らない間に気温も太陽も厳しくなった!梅雨の晴れ間だから丁度良かったけど、体力の消耗も激しい。先々週比較的長距離走れたのに、完全にリセットされて(むしろ退化)たった片道17kmの距離でも非常に疲労困憊。しかも梅雨の晴れ間ってこともあって人も自転車もすごく多い。散歩やジョギングの人も様々だし(徒歩でもスリーワイドはちょっと止めて頂きたい…)、自転車も自由すぎる親子とか、併走余裕の中学生ぽい人とか、行く方向がわかりにくい年配の方とか、なんかスラロームかっていう。そしてさらにそんな自分を追い抜いていくロード乗りにしては相当カオスであろう…。

目標地点のアイス屋で少々回復したものの、帰りもまぁしんどい。ダメ押しの上り坂でいつも完全に体力削られるんだよなぁ。しかしこんな坂とももうおさらばさ!しかも往路でストラバの過疎地セグメント、順位更新してたよ!過疎地でクイーン維持してるよ!
で、お昼頃に帰宅。へろへろになりながらシャワー、洗濯、引っ越しの梱包再開、新居へ自力での一部荷物持ち込み。疲れた…。

そんなわけでそろそろ自転車どころか色々とままらない状況がしばらく続くので、落ち着いて自転車生活再開出来たらまた書こう。(買い物のメモが下書き状態で熟成されてるので書き上げたほうがいいような。)