なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

冬用キャップが欲しいなと

最近、冬物のキャップ新調したくて色々と物色中でした。
現状使っているGOREウインドストッパーのキャップは寒く無くて良いのだけど、後頭部が汗冷えするのがちょっと気になっていて、あと現状耳を覆えるものがフェイスカバーしか無かったこともあり耳付きのキャップが良いなぁと。
ヘッドバンドという手もあるけど、キャップ被りたい派なのでそこは譲れなくてね。理由?顔面の凹凸に自信が無いのと日焼けが嫌なのと眩しいのが嫌なのと直メットは落ち着かないからデス。

しかしこれだと思うものに出会うのは難しく、頭の形が面白いせいでキャップが合わないことも多い為(形によって頭痛がしたり、ツバが硬いとこめかみが痛くなったり。)気長に探そうとするもなかなか出会えず…。
そんな時、SNS等でとあるハンドメイド作家さんのキャップに興味を持ち、通販もしているのだけど実際触ってみたいなと思っていた所、時々イベント出店されているとの事なので頑張って訪問してみました。
そして、興味を持ったキャップを実際に試着させて頂き、通販用とは別にイベント用として作成された可愛い柄やワンポイントの入ったキャップたちを前に迷いに迷い、この子!と思うものを購入🧢

f:id:nanimo_ponco:20190126231500j:plain


そんな所でこちらの作家さんのお品、耳まで覆う真冬用のウールキャップであります。
こちらに興味を持った理由は、
・軽くて窮屈でなく、程良く暖かく適度に湿気を放出する。
・耳が付いているけど、暑くなった時や休憩中などはめくれる。
・ツバは適度に柔らかく、洗濯機で洗濯しても崩れにくい。
・勿論速乾性に優れている。
って所です。まさにこんなの無いかなぁと探していたのですよ。そして実際のライドに被っていっても期待に違わぬ使い心地。やはり走り始めは寒い寒い!ってなるけど、頑張って漕いでるうち丁度よくなるんだな。あと、タグの裏に「たくさんライドを楽しんでください!」と小さく書いてあるのも、ちょっとほっこり嬉しくなる所です。

作家さんとお話しながら迷いながら何度も試着して買った一品、大事に且つガンガン使わせて頂こうと思います。この時はコットン耳無しキャップは試着しなかったけど、柄の多さにちょっと心ときめいたので機会があれば買いたいな。

「ハンドメイドサイクルキャップ」で検索すると多分トップに出てくると思います。(リンク無しスミマセン)SNSでも情報発信されているので、興味のある方はチェックしてみて下さい。