なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

月刊じてんしゃメモ Vol.35 (3月)

何となくタイトルを変えてみるけど意味は無し…。
と言うか、最近このエントリーしか書いてないような。

---

3/3 ~いつもの~

・15:00~17:00頃、13~11℃、晴、風あり。
・装備:スキンメッシュ、サイクルジオライン、Castelli長袖per、pi春秋タイツ、km冬グローブ、冬ソックス、冬キャップ、フェイスカバー

・久々に暖かかった。微妙に用事があったり何だりでまとまった時間が取れず、午後3時くらいからちょっとだけゆるっと乗ってこようかと。一人で行くつもりだったのに何故かついてくる旦那氏。後ろからてろてろついてくって言ってるけど絶対そんな事無いんだから…と思ったら案の定煽られる煽られる。むかつく…今日はそういうテンションじゃないんだよ。とは思うけど最近さぼってばかりなので文句は口に出せず。結構風は強かったのに、何故かよくわからない所でQOM取ったりとかして謎なライドだったとさ。

3/7 ~所用で~
朝から用事があったのでミニベロで。なんかやっぱハンドルがドロップハンドルに慣れちゃうと、安定しなくて時々扱いにくく感じるかも。よくもまぁ昔はこれで30kmも走ってたな。それが限界だったけど。この子でポタポタしてみたい気もするけど、乗りやすさ考えるとやっぱロードになっちゃうなぁという最近の感想。

3/12、13、15 ~ローラー~
お久しぶりなローラー。週末は乗れなかったのでなんとかローラーくらいは…。12日は設定ワット数よりも10くらい上で回してたらやっぱ疲れた。んで次の日疲れも座骨のダメージも残ってたので設定ワット数通りに。適当に作った55分コースが良い感じかも。大してやってないけど不可上げるべきかどうか迷う。15日は2サイクルめで20wくらい上げてみたら死にかけて(自分比)もうやらないと思った…。

3/17 ~今更納車の報告~
・09:43~17:30頃(ショップに居た為ちょっと長い)10~13~8℃、晴れ、風あり。
・装備:スキンメッシュ、サイクルジオライン、速乾Tシャツ、Castelli長袖alp、pi春秋タイツ、km冬グローブ、冬ソックス、冬キャップ、フェイスカバー
・この日は前日雨上がりの晴天だったけど空気がなかなか冷たく、着ていく物に悩んだけど結果的に選択したものは合っていたようだった。さすがに夕方気温8℃切って日が傾いてきたら寒かったけど。遅くなる予定だったら上着必須かも。(一応ジレ持って行ったけど着なかった)
お世話になったちょっと遠くのショップの人に、納車の報告を。いや、納車されたら乗って見せに行くからーと約束しといて、春になっちゃってすいません。笑ってメンテまでしてくれた。そんなこんなで88kmほど。やっぱり実走ロングも週一はしなきゃ駄目だな…疲れた。
ショップ関連メモ。変速の動きが遅い設定だったので早くした(←語彙)。あとブラケットが内側向きなのでちょい外側に。変速はよきかなよきかな。ブラケットは肘がラクだが手首が少々疲労。改善の余地あり?との事なので暫く使ってみる。なんかいつもお世話になっているショップよりもDi2の知識が豊富で良いかも…と思う。その辺いつものショップではDi2実際使ってる店員さんがいないっぽいから、ちょっと不安かなと。

3/19、20、21 ~ローラー~
黙々と55分インドアトレーニング。初めて3日続けてまともに出来たけど、ほんとはこれ昨年秋頃からやれって言われてたこと…遅すぎるわ。まぁまるっと自分のせいだけど、これじゃ某イベントに間に合わん。

3/23 ~朝ローラー~
起き抜けにBCAAをカッとキメていつもの55分メニューを10w低めに。これに脂肪燃焼効果狙ってコーヒーでも投入したら完全に痩せる!続けばね!
10w低めと言っても、最近は大体10w↑で回しちゃってるから一応メニュー通り。作り直すかなぁ。

3/25 ~軽く~
・13:50~17:00頃、19~14℃、晴れ、微風。
装備:サイクルジオライン、Sportful長袖、pi春秋タイツ、sp春秋グローブ、冬ソックス、夏キャップ、夏フェイスカバー
・咲き始めの桜を眺めつつ、ちょっとした坂を入れた川沿いと国道をぐるりと1人で45kmほど。だいぶ暖かくなって昼出発にはちょっと暑い装備だったかも。薄手の長袖ジャージがあるので、スキンメッシュみたいな薄手の長袖インナーがあればよいかなーと思う。使う時期短そうだけど。
出発遅かったので、どこも寄らずに帰宅。そして次の日くしゃみと鼻水に悩まされる…。

3/28 ~朝ローラー~
今日も起き抜けにBCAAをカッとキメていつもの55分メニュー。しかし、脂肪燃焼効果を狙うならこれでも良いのだけど、ちょっとパワーを付けなければならぬ。とっととメニュー見直そう。

3/29 ~ただのお花見~
・06:33~09:00頃、11~18℃、晴れ、微風。
装備:サイクルジオライン、Sportful長袖、gwジレ、pi春秋タイツ、sp春秋グローブ、冬ソックス、夏キャップ、夏フェイスカバー
・満開になった桜の写真が撮りたいってだけの理由で頑張って早起きして朝練。丁度仕事も落ち着いていたので。装備は家を出る時には寒いなと思ったけど、ぐいぐい気温が上がって丁度良くなった。いちいち立ち止まって写真撮ったりしていたので進まない進まない。まぁそれが目的なので良いんだけどね。ただ朝早すぎると最初の写真は夕焼けみたいになってしまうな。
しかし、やっぱり朝は気持ちいい。そしてその日1日またくしゃみと鼻水に悩まされる…モウイヤデス。

3/31 ~久々ロング~
・06:37~17:00頃、8~19~12℃、晴れ、微風。日差しが結構強かったけど風がちょっと冷たい感じの快適な気候。
・サイクルジオライン、Sportful長袖、gwジレ(行きちょっとと帰りちょっとだけ)、pi春秋タイツ、sp春秋グローブ、冬ソックス、夏キャップ、夏フェイスカバー
・お誘い頂き、久しぶりにお花見ロングライド。結果的に155kmだったんだけど、ほぼ海沿い平坦な割に巡航30km/h↑も多くて他人と一緒だから泣き言も休憩要求も言い出せず頑張ってたら、平坦なのに足おわた…。最後数カ所の3~5%で全く漕げなくなった。駄目だこりゃ…。
でも、お花も綺麗だったし、食事も美味しかったし、順調に補給も出来たし、天気も良かったし、楽しかった。そして次の日またくしゃみと鼻水に(以下略)
今年の桜は早かったけど、風雨に散らされることも殆ど無く、満開の状態を長く楽しめて良かったと思う。しかしこれからは暑くて厳しい季節になるので、再び引きこもる可能性大。