なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.34 (2月)

雪降ってから(別に理由は色々だが)それまでのテンションがガッタガタに落ちてヤバいくらいなんもしてない。その後ちょっと復活するも何だか上手くいかん。リセットだ。
装備はこの時期は完全に冬仕様なので特に細かく書いてないかも。

***

2/3 ~久々実走~
別にローラーもやってなかったけど天気がそこそこなのでちょっとだけ。何となく違うショップに行ったら知り合いがいてビビる。何だかんだで長居して、それからリアブレーキの不調を感じたのでいつものショップへ。何でリア鳴る!!!(原因究明のため一旦入院。)そして再び長居して、チャリ入院の為旦那氏のお迎え待ちで更に長居。何だかよくわからない1日だった。

2/4 ~Routeさんで~
天気は良かったけど、ロード入院の為久々にRouteさんを引っ張り出して(空気がほぼゼロで笑った)ぽてぽて乗り回す。変速の調子が良くないのでRouteさん買ったショップに持って行き、調整とオイル差しをしてもらう。(こっちは自分でやらない)ちょっとした坂道上がったら翌日太腿だけ激痛になった。何でや…。
帰りがけに割とショッキングな話がメッセンジャーで届き、うわあああと慌てて帰ろうと最短距離通ったからかな。(登り坂あり)

2/7 ~ローラーしようとしたら~
久々にローラー…とPCとE-Trainingアプリを立ち上げスタート…と思ったら25分程経過してノッてきた頃に何故かWindowsUpdateが当たって強制再起動→そこで終了。やる気失せたのでリスタートはせず。こっちのPCはローラーするときしか起動しないから、ここんとこの設定見直しておこう…。

2/9 ~フォローフィット~
ほんとはもうちょっと実走重ねてからと思っていたけど、フィッター側に事情があり急遽やってもらうことに。いつでも出来るから~♪と油断していたので最近ほぼ実走せずな状態。
全体的にはまぁまぁ良し。プラスのトレーニングとしては、ランやウォーキング、ヨガなどが効果的。呼吸は大事。右足首弱く膝が上がりにくいで注意。足の疲労を軽減させるにはもう少し前傾に慣れて体重を効果的に足にかけられるようにするのがいい。
ということで、前回納車時のフィットで慣れるまではアップライトぎみに、とセッティングしてもらったポジションを更に調整。
結局、サドルは更に5mm上げ、付属ヘッドパーツを低いものに変更。その先は悩みまくったけれど、ハンドルも付属の変態ハンドル(中心が沈み込んでる)ではなくストレートに変更。衝撃吸収云々が全否定となってしまったけど、カーボンにしてそれをカバー。ステムも17°にして、一応コラムスペーサーは挟んでおけるけど慣れたら抜くことも出来るようにと。
最小ハンドルなんて在庫がないから注文になり、更に1週間の入院延長。しかし、フォローフィットなのにメインのフィット並みに時間使ってしまってちょっと申し訳なかった気もしたり。

2/12 ~ちょっと騙されたりして~
(出発は遅めだけど気温は低め。ジレ有りの冬仕様だけど夜はやはり寒い。)
お花見ライドのお誘いがあれどマイ自転車はいまだ入院中。でも割と近距離で時間も短時間との事なので、アルミの旧バイクを乗れるようセッティングして参加…したものの色々とやむを得ない事態により思いの外距離も時間も延び延びに。そして無駄に体力を使う事態にも陥り笑いつつもめっちゃ疲れてしまった。でもなんか面白かったのでヨシとしよう。
新バイクに乗り換えた時は、思ったより軽くもないものだなと思ったけど、そこそこ慣れてきてから戻してみると、あぁあれ結構ラクだったんじゃん…と思い直した。重さ自体はそれほど変わらないけど重心が違うっていうのは多分こういうことかなーなんて。でも乗り心地が全然違うのは置いといて、このアルミもカッチリしてるけどそんな悪く無いな。まぁローラーでモリモリお世話になる予定なのでこれからも元気でいてもらいたいものです。

2/14、2/15 ~ろーらー~
55分のプログラムを組んでトレーニング。メインを2分割すると2サイクルめの心拍が若干落ちる気もする。レスト挟むとやっぱ落ち着く系なのか。しかし心拍上がらないし足も回らないな。90rpm保つのが大変。何というか回りにくいというより、早く回らないという感じ。多分しばらくサボってたからなか…という気もする。
もうちょっと負荷上げたい気もするけど、まだしばらくこれでやってみる。

2/17 ~お帰りー~
2週間ぶりにバイク戻ってきた。ハンドルもストレートでしゅっとしたしステムも角度きつくなって全体的に低くなった。背も低ければ足も短いって罪だな…。
あとGarminにDi2の情報表示させる方法を教わった。自分でやったらDi2の認識から出来ずにそのまま放置しちゃってたんだけど、なんかお店の人がやったら出来た。自分一体何。あと手元で画面スクロールする方法ってどうすんだろーまず自分で調べてきますと言ったそばから、あれ最初からそういう設定になってますよっとペラペラ遠隔でめくってくる…自分一体何。

2/18 ~試乗会
バイク買っちゃったし、もう用は無いはずなのに行きつけのショップでやっていると聞いては冷やかしに行くでしょ。でもホイールとシューズに興味はアリ。ホイールも自分のバイクに着けさせて貰えたら良いのに、駄目だってさケチ。仕方ないので目当てのホイールがついてるバイクを試乗させて貰うも、サイズが合わなかったりそもそも全く異なるコンセプトのバイクだったり、ホイール単品での評価っていうのが難しい。悪く無いのはわかるけどどうなんだか…。
そんな感じで乗り換えたり行ったり来たりしてるうち疲れちゃったんで、あまり距離走ってないけど今日は終了。
ところで、自分のバイクはやっぱりハンドル低くなったから、うわっと思いつつも暫くしたら何となく慣れたような気がする。もうちょっと走らないとな。あとGarminのDi2認識がどうも不安定。なんか接続するコツとかあるんかな?

2/25 ~ちょい乗り~
まぁ1週間不調なわけで。そして昨日健康診断で更にお腹から全体に具合悪かったわけで、久々にいつものコース(久々にいつものって矛盾)をぐるりと。フロントアウターでリアが4~8の時(それ以上は知らない)何故かスプロケ付近からチリチリカラカラ音がするのでショップに寄って見て貰う。週末しか乗ってないのによく調子崩すわなこの子。チェーンをガンガンに温めて再装着してちょっと調整したら何だか直ったので良かった。チェーンのコマに上手く油が浸透してない可能性とかなんとか…またなったらチェーン換えよう。

2/28 ~ローラー~
40分ローラーころころ。なんか続かないなぁ。