なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

ジム通いにあったら便利なもの

膝痛が一筋縄ではいかない感じなので、整骨院通いを続けながらも筋トレと体力維持の為ジムに通うことに。今回の故障は、色々と体のケアなど色々なことを考える良いきっかけにもなったので、継続的な運動も普通の生活の中で必要になるだろうと。

で、コツコツと筋トレ&ストレッチはしているのですがその内容については取り敢えず置いといて、やむを得ず初めてジムに通い始めた人がなるべく面倒無く続ける為に準備してみたものあれこれメモっておこうかと。(前提としては、徒歩通いで契約ロッカーも借りていないので荷物も厳選しなければならなくて、且つ運動習慣が無い為基本的にジム通いは億劫だと思っている人間であります。)
ウエアやシューズなど必要な物は除いて、これはあったら便利と思ったものをご紹介。(ぼちぼち追記もあり)

***

・畳める速乾スリッパ


ロッカールームで一時的に履く為に購入。床は基本綺麗なんだけど、裸足でスパから出た時のペタペタした感触や髪の毛が絡まるのが苦手で…。
このスリッパはささっと履けるし裏はほんのり滑り止めだし、メッシュで通気性も良くて靴下履くより優秀。洗濯もネットに入れて洗濯機にポイ。半分に畳めるので携帯性も申し分無し。適当に大きさの合う収納袋を見つければなお良し。

***

セームタオル


乾いても硬くならないセームタオル。薄くてコンパクトなので携帯性も良いし肌触りもなかなか。がっつり水を含んでも頑張って絞ればそれほど重くならずに済むので持ち帰るのも比較的楽です。
ただ1つ後悔した点、大きいサイズの方にすればスパ内でのラップタオルにも使えたかなぁと。サウナとか入る時(まぁマッパのオバチャンもたくさんいるけど)そのまま椅子に座るのはちょっと抵抗があるので、そういうときに使えたら良かったかも。とは思ったけど今は濡れた髪の毛グルグル巻くのに丁度良くて重宝してます。

***

・ガーゼ素材のバスタオル


スパ上がりにラップタオルの用途で使う為、薄くて大きくて安価なガーゼタオルを探してこちらを購入。(ふかふかタオルは嵩張るので。)セームタオルが大きいサイズならこれ要らなかったかなと思わないでもないけど、クールダウンの時はやっぱり乾いたタオルが良い。快適に過ごすことを追求する為にはやはり荷物が必要ですなぁ。
ほんとはこういう素材で簡素なワンピース状になっているもの無いかな、と思ったけどなかなか思うようなものは無かった。誰か作ってー。

***

・自立型巾着ポーチ


なんかわからんけど便利そうで安いから取り敢えず、と気軽に買ったポーチ。簡易スキンケア用品、詰め替えたシャンプー等、ヘアオイル、ブラシ、その他こまごましたものを入れてきゅっと締めてすぽっとバッグへ。ちょっと大きいかなと思ったけどまとめられると思うとまぁまぁ便利。立ててしまえるのも中が見やすくて良い。もう少し生地にハリがあれば良かったかなと。ちなみにスパバッグは使わず、シャンプーとコンディショナーとボディソープ(全て詰め替えたもの)と手ぬぐいをメッシュの小袋に入れて持ち込んでます。

追記:結局、持ち込む荷物っていうのは慣れるとともに日に日に少なくなり、これじゃちょっと大きくて持ちづらいし中身もぐだぐだになりやすい…と思い、決まった荷物入るだけの小さなスパバッグ(持ち手付)に変更。でもこれは車旅行の時なんかに便利なので活用出来そう。

***

・大きいバックパック


ロッカーでの使い勝手を考えるとトートバッグやボストンバッグが良いのだろうけど、徒歩通いでそれは持ちにくいので大きめのバックパックに。ジムの荷物って特に帰りが色んな意味で重い…。
ロッカーの幅も奥行きもあまり無いので、実際これで正解かなと思った。持参してるボトルはペットボトル用より太めだけど、両側サイドのポケットにすんなり入る。後ろ側の大きなファスナー付ポケットは室内用シューズが縦に入って、これは偶然だったけど嬉しいなと。
メイン収納上のファスナーに被せるフラップは着け外しがちょっと面倒で、フラップにつられて本体が曲がってしまい若干ものが出し入れしにくいけど、なんと言っても柄が可愛いので許そうか。

***

・サブバッグ

ジムのフロアに持ち込む為のバッグ。最初は、ボトルとタオルとスマホが入れば良いでしょと思って粗品で貰ったようなどうでもいいミニトートに入れていたんだけどね。
その後上記の荷物に加え、トレーニングメニュー入れたクリアファイル、プロテイン用のボトル、Bluetoothヘッドホン、プロテイン用小袋、扇子、ロッカーの鍵、小銭入れなどなどが増え、容量足りないわポケット無いから細かいものが散らばるわで…やっぱりもう少し大きくて機能的なものが欲しい!あるもので済まそうと思ってたけど使い勝手悪いとモチベ下がる!でもバックそのものが小さくならないと往復の荷物がかさ張る!あと自立しないと筋トレ巡りの時不便!という我儘仕様に応えられるものはあるのかどうかとネットをさまよい続ける事数日、


あっさりこんなものを購入。ちょっと嵩張るけど使い勝手考えると仕方ない気もするしね!最初は何とかコストかけずにと思ってたけど、ちょっと不便になるとすぐ嫌になるから困ったものだ。
思ったより小さくて頑丈だなと思ったけど、適当にドサッと置いても自立するし割と便利です。ただもっと可愛い色選べば良かったな。

追記:その後、日によってはスピンバイク用のSPDシューズやヨガラグなぞ持ち歩くことも増え、何だかジム内なのに荷物多い人になってる…。結局入りきらなくてそれらは別の袋で持ち歩いてるけど、どうにかならんかな。

***

ただでさえテンションの低いジム通いなので、出来るだけラクに楽しく通えるようになればなぁという方向からの試行錯誤なのでありました。続けば良いのだけど。

***※6/12追記***

気をつけてたのに!スパ上がったらまず足拭いて洗いたてのスリッパ履くことを最優先にしてたのに!足裏に全く嬉しくない最悪な贈り物貰っちゃったわよ!!!こんな注意してても駄目なのかよ何なんだよ貰ってないヤツはどういう対処してんのか逆に聞きたいわ!!!

ってわけで、「あったら便利なもの」(便利というのも違うけど)に、「○○の薬・足拭き専用タオル・除菌ウエットティッシュ・五本指靴下」が追加されたのでした。チクショー!

***その後***

2週間ほど市販薬で対処していたものの、治らないし酷くなるので意を決して皮膚科へ。もの凄い痛い思いして組織取られて検査したら菌なぞおらん。一応数日市販薬つけずに行ったんだけどなー。なので本当に○虫かは分からないのでステロイド系塗り薬で対処。じくじくは2日で治った…。
で、1週間後再び皮膚科へ行って検査。やはり菌はおらん。ただの重度の湿疹なだけだったのか、それとも最初の市販薬で菌が死滅してしまい湿疹だけが残ってしまったのかは不明だけど、とりあえず治療終了で良いんじゃない?とのこと。
それからは患部は特に何事も起こっておりません。ってことは本当にただの湿疹だったのか。
しかし五本指靴下とウエットティッシュは快適なことが分かったのでこれからも持ち歩く…かもしれない。