なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

月刊じてんしゃメモ Vol.48 (4月)

膝痛のためほとんどライド日記ではなくなった…ジム日記?

---

4/2 ~スポーツジムと整体~
整体でめいっぱいゴリゴリ悶絶してきた。夕方は筋トレと体力向上の為ジム通いスタート。オリエンテーション的なものの一環で体幹筋トレを受けてみたら(希望に合わせてだけど、カウンセリングの結果筋トレか有酸素運動の選択で、膝が不安なので筋トレ選択)いやまぁほんと結構ハードでしんどかった…。
整体師の方に、今日の施術後出来れば脚回してみてと言われたのでジムのエアロバイクを負荷低めでキコキコ。うーん、まぁ引き攣れ感はあるっちゃあるけど何となく滑らかな感じはするかなぁ?あと腸腰筋激硬なのでストレッチとウォーキングをしなさいとのこと。
しかし翌日、日常生活程度だったら膝の違和感が無くなってびっくり。整体すごい。

4/7 ~筋トレのトレーニングメニュー~
カウンセリング受けてトレーニングメニューの作成を依頼。(ビギナー特典の1つで無料)筋トレってこんなきついの?なんとなく家でやってるスクワットなんてヌルすぎて何の役にもたたないレベルだった…となんか驚いた。

4/13 ~久々実走~
日常生活や、短時間脚回すレベルだったらほぼ違和感無しなので、短距離短時間の実走を久々に。すっかり暖かくなって、桜はもう終了かな?と思ってたら週の半ば寒かったおかげか、爆風にも耐えて残っていてくれたところがあった。嬉しい。低ケイデンスで20km/hくらいのちんたら走行だけど、写真撮ったり休憩したりショップ寄ってだらだらしたりと気分的にはリフレッシュ出来たかなぁ。

4/17 ~筋トレきつい~
メニューが出来たので受け取り、実行してみたらほぼ出来なかった上に酷い筋肉痛になりこの日から3日は苦しむことに。それは長引きすぎなので相談したら、BCAA摂取すると頑張れちゃうんですよね、クエン酸プロテインも投入してみましょ、とのこと。プロテインは飲んでるけどクエン酸か…。
あと、有酸素や筋トレしてると疲れが取れなくなるので(2日レストしてもこのザマ)ちょっと考えなければ。筋トレと慣れないクロストレーナーと整体での強烈なほぐしマッサージで今週はもう再起不能です。

4/21 ~スイム~
この土日は晴れてはいたけど何となくジムでスイム。慣れてきたのか、ゆっくりなら結構泳げるようになってきたな。初心者スクール受けてみたいけど、地味に時間が合わないのだった。

4/28 ~リハビリライド~
旦那氏遠征の為、自分は近所でエンデューロ。遠く行くと膝の具合が悪くなった場合まずいので。平坦とちょっとした登り50kmで大丈夫だった。
帰りショップ寄ったら、成り行きでペダリング見て貰ってインソールとSPD-SLペダル試させて貰って、やっぱり左側のペダリングが悪いので物理的に可能な限りの解決策を探ってみた。インソールはスペシャの赤と青迷ったけど、ローラーで漕いでる時の感覚の方を信じて青に。SPD-SLは細かい調整が可能で足底もしっかりするから試してみてはと貸して貰えた。有り難き。でも暫く乗れなくて厳しい…。