なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

月刊じてんしゃメモ Vol.47 (3月)

うーむ、膝あかーん、な月。

***

3/2 ~ショップへ~

★9:20~14:00、10~16°、(ガーミン先生計測)、風あり、晴。
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、速乾Tシャツ、Cas長袖alp、pi冬タイツ、冬メリノソックス、冬耳付きキャップ、シューズカバーハーフ、Cas冬グローブ、インナーグローブ
★比較的暖かいので、若干真冬ものから脱却。いつものショップではなく、メーカーのコンセプトショップのようなものへバイクでぽたぽたと。膝は痛くなくなったけどちょっと心配なのでアップダウン無しの道をゆるめに走ってみた。しかし終盤に痛みが出てしまった。そして振り出しに戻る。うーん…。

3/3 ~レース応援~
★…のはずが、悪天候で中止。昨日はあんなに天気良かったのにな。

3/8 ~すっきりしない~
★すごい痛いわけじゃないけどなんか違和感ありまくりですっきりしないので、3/5に近所の整形に行ってきた。良い医者ってわけじゃないけどとりあえず近いんで。レントゲンや触診で骨に異常は無いことがわかったのは良いのだけど、やっぱり大腿四頭筋だってさ。湿布とストレッチと適度に動かすことっていうそれ今までもやってるよってな事。まぁいいや。家にあるモーラスと貰ったロキソニン交互に張ってたらモーラスでかぶれてオワタ。
暖かくなってくるのはいいんだけど、乗れない間にすっかり近所の桃や河津桜も満開になっちゃったみたいだな。そして景色が段々霞がかってピリッとした寒さが無くなるのが嬉しくも寂しい。

3/16 ~女子ライド♡~
★7:20~14:30、6~12°、(ガーミン先生計測)、風あり、曇。
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、Cas長袖alp、pi冬タイツ、冬ソックス、冬耳付きキャップ、Cas冬グローブ、インナーグローブ、あとおにゅー短パン。
★前々から予定していた女子ライド。今のバイクで初めて輪行(と言っても輪行○年ぶり2回目)したのだけど、かなり早い時間だったので結構快適で良かった。
普段ご一緒することがあまり無い方達なので楽しみにしていたのだけど、危なかった天気が持ち直したにもかかわらず自分の膝が微妙なのでずっと心配な感じ。この日の為に安静にはしていたけど、走り出して20kmくらいでもう違和感が出始めて、休憩後の後半になると痛みが強くなり左クリートはめるのも億劫に。ロキソニンも効かないし。(←ほんとは御法度)何とか楽しくライドは終えたけど、これは本格的にいかん…と、真面目に整骨院探すことを決意するのでした。
最近せっかくトレーニングを真面目にやり始めたのになぁ。(←後々それが原因の1つとわかる)

3/17 ~整骨院
あまりに膝がヤバいので(結局昨日は帰宅後また外出する予定が出来て、歩き続けて悪化した)評判の良い整骨院にダメ元で電話。運良くキャンセルが出たとの事なので行ってきた。色んな事が判明したりめっちゃ痛い思いをしたのでそれはまた別記事で備忘録的にちょいちょいまとめよう…ツラミ

3/24 ~くるくる無負荷スマトレ~
ストレッチと湿布とサポーターで過ごすこと3日、痛み引いてきたところで軽くウォーキングとスクワットと腹筋ローラー始めて4日、膝を上げると引き攣るような感じは無くならないけど痛くない程度に動かしてもいいとの事なのでスマトレ。大体50w前後、インナー6くらい、60rpm前後で90bpm前後。15分ほど漕いでまだいけそうだけど取り敢えず終了。負荷は全くかけずに足を回すだけ。支障無かったので時々動かそうと思う。

***

運動でどこか壊したなんていうのが初めてなので、いやもう本当にどうしたら良いのか…こういうマイナー(なのかな)スポーツ障害って本当に普通の整形では役に立たないんだなと実感。痛み止めなどの通常の対処が効かないと思ったらもうちょっと早めに違うところに駆け込むほうが良いかと。