なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

月刊じてんしゃメモ Vol.46 (2月)

2/4 ~ホイール取り替え
★14:30~16:30頃、16~8°(ガーミン先生計測)、微風。晴。
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、速乾Tシャツ、dhb長袖、dhbジレ、pi冬タイツ、冬ソックス、冬耳付きキャップ、ネックウォーマー、フルシューズカバー、Cas冬グローブ、インナーグローブ
★午後ちょっとだけショップ行って、レースを控えている旦那氏とホイール取り替え。しばらく修行モードだな。元々のホイールが良すぎるので贅沢な話なんだけど。レース終ったら本当に戻ってくるのか疑問…。

2/3 ~ぐるめぽた~
★9:15~17:00頃、7~14~10°(ガーミン先生計測)、微風。晴。
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、速乾Tシャツ、ra長袖、raジレ、pi冬ビブ、冬ソックス、冬耳付きキャップ、ネックウォーマー、フルシューズカバー、Cas冬グローブ、インナーグローブ
★暖かくて天気が良いので、前から気になっていたガッツリ系のご飯屋さんへ。満足だったけど人気店ゆえかめっちゃ混んでた。また来よう。次はいつものジェラート屋。いつものと言いつつ行くのは久々で美味しいジェラートを堪能。景色は面白くなかったけど、ほぼ平坦でトレーニングモードにもならずぽたぽただったので楽しかった。んだけどやっぱ足腰バキバキだ。(ホイールがアレなこともある…)
あと家出てすぐママチャリのオッサンにフロントタイヤひっかけ1コケ。あんま記憶無いんだけどこっちも一瞬よそ見しててオッサンは頑なにマイペースで速攻逃げられたからなぁ、歩道でほぼゼロkm/hだから右膝しこたま打っただけで済んだけど気をつけよう。こんなんでも暫くは結構凹んでテンション下がってビクビクしちゃうものだね…。

2/9 ~FTPて~
★連休ちょい色々あり実走出来ないので、気分転換にローラーで無になろうと思ったら何故かFTP計測することになってシンデキタヨ。ちなみに139だって。体重は言わない。

2/10 ~自転車屋
自転車屋へ車で行ってきた。連休の天気も悪いので別にいいんだ。ちょっと調子悪い自転車を調整してもらう。ブレーキの引きと変速のひっかかり。直ったとは言ってたけど実走するまで信じない…。あと傷作っちゃったとこ磨いたとか言ってたけど逆にばっちくなってないか…???

2/12 ~あされん~
★久々のあされん。8:00~10:00くらい、3~6°、約28kmほど。
★それほど寒く無いけど装備は一応真冬仕様dhbバージョン。(特記することも無いので)
★実走するなら要所要所で追い込まねばと思うけど、どうもサボってスンスン走ってしまうのだ。ロングならいいんだけど短時間のあされんだと尚更ダメだと思う。でも気分は良いんだよ気分は。諸用で実家寄ったら食料くれた。持ってて良かったサコッシュ。あと知り合いとスライドしたような気がして後でSTRAVA見たらやっぱそうだったけど、あちらは通勤なのでまぁいいやと特に報告はしない。いや当たり前か。
変速は問題無し。傷の方はディグリーザーでちまちま拭いて応急処置でネイルトップコートちょいちょいしてみたけどこれ以上は根本的に何とかしないと。気にしないのが一番なのはわかってるけどねぇ。

2/14 ~あされん~
★風も強くて寒い!のにヤボ用込みのあされん。時間と距離と装備は一昨日と一緒。気温は多分2~3°低いと思う。
期間限定で取り替えたホイール(現在ダウングレード中)がリム高若干低いのに、風の影響めっちゃ受けて解せぬ…やはりホイールは良いの使うと捗ることを改めて実感!たまにはこうしてダウングレードしないとその有り難みが薄れる…。

2/16 ~ミニベロで~
★用事があったので14km弱ほど久々のミニベロで。半年以上しまいっぱなしだったけど、空気入れるだけで一応稼働出来そうだったので良かった。いやオイルくらいは差すべきだったかな。(徒歩数分のショップでやってもらえる)往路はポカポカ陽気、復路はちょい肌寒い。服装は普段着だけど、インナーとグローブはいつも使っているもの。アップダウンそれほど無かったのでポタポタと歩道メインで走っていたんだけど、何故か思いの外疲れた。やっぱりロードバイクラクなんだわ。フラペが結構つらいし。前はこれで25km以上とか走ってたなんて震えるわ。でもちょっと楽しかった。

2/19 ~あされん~
★7:15~9:00くらい、4~5°(ガーミン先生計測)、曇、ちょい風有り、約28kmほど。
★装備は真冬仕様dhbバージョン。
★明日は晴れて気温も高い予報なんだけどな…と思いつつも都合により仕方なく本日あされん出動。曇って肌寒いけどまぁピークほどの寒さは無い(多分もう無い?)ので良いかな。装備はまだ真冬用だけど漕ぐとちょっと暑いかな?サドルのポジション変えて一ヶ月ちょい乗ってみて、悪くは無いけどそんな良くも無い…って感じなので5mm弱くらい前下がりにしてみた。ら、違いが大して分からないのでもう少し乗ってみようかと。

2/21 ~スマトレ~
★明日あされん行くしどうしようかと迷ったけど30分スマトレ。ショートバージョンはインターバルと決めているので5分ずつ70w~150w(設定がこれで実際10~15wくらい高い)を交互に5サイクル。60分は精神的にきついけど30分は体力的にきっつい。
iPhoneアプリからデータをエクスポートしたりSTRAVAにアップロードしたりする方法をやっと取得。今まではPCアプリからだったのでゼーゼーしつつ寒いいいいと思いながらポチポチしてたんだけど、これで風呂入りながらのんびり作業出来るかもー♪…と思ったらSTRAVAアップロードする為のGoogleログインが上手くいかず苦労。いつの間にか出来たけど原因がわからんので微妙。っていうかGARMINもSTRAVAも自動アップロードしてくれたらラクなんだけどなぁ。

2/22 ~あされん~
★8:30~10:00くらい、7~9°(ガーミン先生計測)、曇、風有り、約28kmほど。
★装備は真冬仕様dhbバージョンからネックウォーマーを外したくらい。暖かいのだけど風があるので冷えやすく、なかなか難しいなと。
★家出るのが遅くなってしまったのでご実家人が既に外出しておりツールドご実家DNF(って言いたいだけ)。この間お前元気だなと言われてちょっとズッコケル。折り返し地点付近の梅がだいぶ開花して写真の撮りがいがあるなぁと思うんだけど、梅って晴れないと貧相だ…。

2/24 ~久々遠出~
★6:10~16:00頃、0~11°(ガーミン先生計測)、微風。晴。日差しは強いが風は割と冷たい。
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、速乾Tシャツ、Cas長袖alp、dhbジレ、pi冬ビブ、冬ソックス、冬耳付きキャップ、ネックウォーマー、フルシューズカバー、Cas冬グローブ、インナーグローブ(ネックウォーマーは朝以外は外していた。ジャージとジレの前ファスナーは昼過ぎまで結構あけていた。)
★お花見に行くという近所の方に急遽便乗。旦那氏は留守番なので出来るだけ泣き言は言うまいと思いながら130km弱くらいの1日ライド。疲れているのに疲れを見せないスタイル(有り難くない…)のせいか終始割と容赦無く、久々に往路からギリギリな状態というのを味わいました…。あ、でも基本的には皆様優しいので泣けば容赦はしてくれると思うけど、ほら、割と勝手に紛れ込んだ形なのであまりグダグダ言うのもね。
お陰様で筋肉痛は酷いわ、膝のお皿痛いわ、週明けから苦しんでおりました。筋肉痛はともかく膝はちょっとマズい感じなので、暫く自転車はお休み。(合法的さぼり)

***

今月の中旬はツールドご実家が多かった為ついでのあされん(どっちがついでなのか)が多め。理由が出来ると外に出る準備もしやすくなるからこれはこれで良かったかも知れない。(理由は良くないんだけど)
あと段々暖かくなるのは嬉しいんだけど、ピンとした寒さが緩んでくるのって少し寂しい気もする。富士山も霞ががって見える事が増えてきた。くっきり富士山はまた来シーズンかなー。