なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

月刊じてんしゃメモ Vol.45 (1月)

あけおめ。

***

1/3 ~走り初め~
★10:00~14:00頃、6~10°(ガーミン先生計測)、晴、微風。時間の割にそこそこ寒いが日差しがあるのでそれほど寒く無い。ジレ要らなかったかな?
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、Castelli長袖alp、raジレ、pi冬ビブ、冬ソックス、冬キャップ、ネックウォーマー、フルシューズカバー、Cas冬グローブ、インナーグローブ、フェイスカバー
★思いつきソロで65kmくらい。慣れた道だけどちょいアップダウンあり。最後の20kmくらい何だか全身辛くて、お尻は痛いわ首や肩も痛いわ急激に疲れるわでなんだこれって感じだった。寒いからなの?やっぱサドルのせいでポジションおかしくなってんの?わからない…何かやる気急降下。

1/8 ~あされん~
★8:00~9:30頃、-0.7~2°(ガーミン先生計測)、微風。晴れてるけど寒い!
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、dhb長袖、raジレ、pi冬ビブ、冬ソックス、冬キャップ、ネックウォーマー、フルシューズカバー、Cas冬グローブ、インナーグローブ、フェイスカバー
★サドルのノーズ側をトントンっと下げてみたので(5mmくらいかな?気になりすぎたので思い切って差をつけた。)気が進まないけどあされん。短時間のライドではまぁまぁ悪く無い。訳分からん箇所の圧迫感が少し減ったような気がする。けど長時間だとわかんないんだよなぁこれが。サドル沼というかサドルポジション沼ずっぽり。

1/10 ~あされん~
★8:00~9:30頃、-0.2~1°(ガーミン先生計測)、微風。晴れてるはずだったのに曇ってて寒い。なんか極寒のあされんが段々面白くなってきた…。
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、dhb長袖、raジレ、pi冬ビブ、冬ソックス、冬キャップ、ネックウォーマー、フルシューズカバー、Cas冬グローブ、インナーグローブ。(実験的にネックウォーマーを後頭部から耳経由で口元くらいまでひっぱり上げてキャップ被ってみる。)
★サドルさぁ本当のところアンタどうなのよ?と再度実走。やっぱり短時間では感触悪く無い、と言っても以前くらいにやっと戻ったかなって感じ。解せぬ…結局ポジションがシビアになって、やっと悪くない所まで持って行けたけどそれって元に戻っただけじゃ。サドル自体がちょっとだけ軽くなったってとこしか良い意味での違いが無い。正直試乗せず高いもの買ってるからあんまそんなこと言いたくないんで、ここで言っとくw

1/12 ~都会でグループライド~
★6:30~14:00頃、2~3~0~4°(ガーミン先生計測)ドン曇で日中は朝より寒い。途中雪が降ったり小雨が降ったり。天気予報ェ…。
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、ra長袖、raジレ、pi冬ビブ、冬ソックス、冬キャップ、ネックウォーマー、フルシューズカバー、Cas冬グローブ、インナーグローブ、フェイスカバー。カペルのカッパ持参して、着たり脱いだり。
★某モーニングライドイベントでソロ都会へ。相変わらず都会の道は怖い。ヒヤッとする事数回あるけど、あれは後で思い出してもブルっとくるので心臓に悪い。悪いのは自分という場合もあるし、肝に銘じよう。
今回も知らない道引き倒されてきた。川沿いだからといい30km/h以上巡航ってつらみ。向かい風でも25km/hキープでローテ有りは無理なのでアテンドさんと同体化しておりしんどかったです。(でも結構楽しい)あとは都会の有名な某観光スポットで買い食いし、帰ろうという所で雨ポツポツ→雪がさらっと。速さに関してはしんどいけど、キャッキャするグループライドはいいですな。

1/14 ~腑抜けひるれん~
★14:00~17:00頃、9~6°(ガーミン先生計測)、晴、ちょい北風。
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、Castelli長袖alp、pi冬タイツ、厚手冬ソックス、冬キャップ、ネックウォーマー、フルシューズカバー、Cas冬グローブ、インナーグローブ。(フェイスカバーとジレは無し、タイツは去年まで使ってたやつ、ソックスはおにゅーのsp厚手。)
★3連休最終日。昨日は疲れて休息日、今日は特に意味はないけど昼頃起きたのでショップ行きがてらいつものあされんコースぐるっと。さすがに昼間の暖かい時間は人が多くて走りにくいな。往路は自分にしては踏みまくり、復路は疲れてだらだら。ここでまた踏めるか踏めないかで違いは出てくるのだ!と言われたところで疲れちゃったからしょうがないもん。てか一昨日の疲れが完全には抜けてないっていう…何故こんなにも回復力がぽんこつなんかな。

1/18 ~平日あさひるれん~
★9:00~13:00頃、4~10°(ガーミン先生計測)、晴、結構な北風。
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、dhb長袖、dhbジレ、pi冬ビブ、冬ソックス、冬キャップ、ネックウォーマー、フルシューズカバー、Cas冬グローブ、インナーグローブ、フェイスカバー。いつも短パン履いてたけどスカートにしてみたら寒い。
★仕事が割と暇だったので、時間遅めだけどあされんでも行こうかなと思いつつ、出発したら天気も良くてちょっと気持ちいいなーと思ったのでついつい足を伸ばしてしまい、結局いつものあされんの3倍くらいの距離走ってしまった。で、知り合いの自転車屋の近く通りかかったので寄って、うっかり話し込みさすがにやばいと慌てて帰宅。最初はこんな走るつもりじゃなかったので休憩や補給の予定は無しだった。のんびり朝ご飯食べておいて良かった。

1/19 ~昼からポタリ~
★10:00~15:00頃、6~12~8°(ガーミン先生計測)、晴、微風。
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、Castelli長袖alp、dhbジレ、pi冬ビブ、冬ソックス、冬キャップ、ネックウォーマー、フルシューズカバー、Cas冬グローブ、インナーグローブ、フェイスカバー。ジレ要らなかったな。
★パン屋でお昼ご飯にしようと、久々夫婦ポタ。(とか言いつつ帰りはゴイゴイ踏まされたけど。)風もあまり無くて暖かかった。帰りにショップ寄ってリコール対応してもらい帰宅。のんびり45kmほどのお散歩でした。

1/20 ~レース観戦~
★今日は自転車でなく車で知り合いの出るレース観戦へ。SNSなどで一方的に知っている人も結構たくさんいて、変にミーハーな自分はレース観戦以外も結構楽しんでしまった。(話かけたりはしなかったけど、たまたまお一人話しかけてみたら物凄い不審者見る目されたので凹んでもうやめたw)
細かいクラス分けされていて、知人が何名かバラバラに出ていたので結局1日滞在してしまった。最後のレースは知人はいなかったけど(いる予定だったのに気づいたらDNSしてた…えぇぇ…)、見る価値はあると言われて見てみたら凄かった…。知人が「バケモノ見に来たみたいだw」と笑っていたけど、ほんとにヤバいな…💧凄いもの拝見させて頂きました。
正直、屋外で1日立ちっぱなしということがめったに無いので疲れたけど、色々と楽しかったなーと。

1/28 ~1週間ぶり~
★7:10~8:40頃、-1.9~1°(ガーミン先生計測)、微風。晴曇。
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、速乾Tシャツ、dhb長袖、dhbジレ、pi冬タイツ、冬ソックス、冬耳付きキャップ、ネックウォーマー、フルシューズカバー、Cas冬グローブ、インナーグローブ
★何だかんだとまる1週間乗って無くてマズイ。こんなに空いたの久々かなぁと、週初めの天候が穏やかな朝ちょっとだけあされん。久々だと寒さもひとしおだわ…と思ってたけどGARMIN先生が常に気温マイナスを示してたからそりゃ寒いわと。やっぱ川沿いだと天気予報からマイナス3~4°くらいだな。おにゅーキャップ投入。調子よい。

1/30 ~1ヶ月ぶり~
★久々なインドアトレーニング。最近サドルがアレだった為、やるなら実走って感じだったんだけどそろそろ再開しようかと。以前と同じメニューだけど久々にやったらきつい…。なんか坐骨も痛いしポジションにも違和感。しばらくやってなかったからなのか、実走用のサドル変えたからなのか。サドルってすごいな。

***

寒いのって意外と何とかなるなと思った1月。だがしかし長時間は無理だとも悟った1月。ただこの時期は空気が澄んで富士山が綺麗に見えることが楽しみであされんしてたと言っても良いかもしれないな。くっきりばっちりな富士山はいつ見ても惚れ惚れするのでやっぱ日本人だなぁと思う。この風景はもはや奇跡。