なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

月刊じてんしゃメモ Vol.44 (12月)

寒くなるのが遅くて急に寒くなったからめっちゃ寒く感じた(語彙)月でした。

***

12/8 ~試乗~
★8:30~16:00頃、試乗だし、用あって一旦家帰ったりしたので時間の割に距離は行ってない。この日は曇りで太陽が出ず寒く、朝から9°前後で多分一日気温があまり変わらなかったと思う。予報は10~13°くらいだったんだけどな。
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、Cas長袖per、dhbジレ(午後)、pi冬ビブ、Cas冬グローブ、冬ソックス、冬キャップ、シューズカバーハーフ。
★12日ぶりに乗るよースマトレもやってなかったよー。でも行きたいと思ってた試乗会だったので仕方ないから行く。慣れた道を50kmくらいしか走ってないのにすごく疲れた…。試乗は色々楽しかったけど考えさせられることも多々有り。そして頼んでいたサドルげっと。
家を出たときは割と寒かったけどいつものように我慢。でも気温が思ったほど上がらなかったので一旦帰宅した時ジレ追加して助かった。ジャージはCas長袖alpでも良かったかも。

12/13 ~超ひさびさスマトレ~
60分。あかん、呼吸云々の前に足が全然回りませんってことに…。MAXでも85rpmくらいしか出なくて、終盤やっと90で安定するようになった感じ。やっぱサボってるといかん。

12/14 ~頑張ってスマトレ~
昨日と同じ。

12/16 ~あされん~
★7:00~8:45頃、晴時々曇、-2.7~+0.5°(ガーミン先生計測)
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、Castelli長袖alp、dhbジレ、pi冬ビブ、冬ソックス、冬キャップ、フェイスカバー、シューズカバーハーフ、km冬グローブ、インナーグローブ。ネックウォーマーは無し。
★サドル新調したので実走したかったんだけどなかなか出来ず、この日やっとあされん。7:00出発だったけど寒すぎ…今期初真冬日出動がコレって結構きつい。ガーミン先生は常時マイナス気温で(まぁ先生ちょっと盛るけど)川沿いだと-2.7℃とか頭おかしい気温を叩き出していたので川沿いから撤退。1℃くらい違った。水辺寒い。
シューズカバーはハーフだとつらい。腕がめっちゃ寒い。止まると死ぬ。ハーフのシューズカバーは意外と使い時が難しいようなそうでもないような。

12/18 ~あされん~
★8:00~9:30頃、晴時々曇、5~9°(ガーミン先生計測)比較的暖かく感じた。
★装備は前回と同様だけど、グローブはCas冬グローブでフルのシューズカバー。
★仕事とか天気とかのタイミングが良かったので、サドルに慣れたくてゆるりとあされん。少し曇ってたけど富士山は綺麗だった。サドルは良いのか悪いのかわからないような違和感。

12/19 ~あされん~
★7:00~9:00頃、この時間が本当は人が少なくて良い。0~4°(ガーミン先生計測)川からモクモク湯気立ってた。
★装備は前回と同様で、ジャージのみdhbの冬もの。
★今日もタイミング良かったのであされん。仕事大丈夫なのか自分。何故か今日はサドルが何となく居心地悪く、腕も少し痛い。(これは寒さのせいかもしれないけど)何だか坐骨の間が圧迫されるような何というか…難しい。前乗りすると緩和されるけど長続きはせず。ちょっとサドル前に出してみようかな。

12/20 ~あされん~
★8:00~9:30頃、晴、2~7°(ガーミン先生計測)寒いけどそうでもない。
★装備は前回と同様。
★サドルを5mm前出ししたので続けてあされん。トルクよくわからんので取り敢えず12で締めてみたがちょっと強すぎた模様。
連続ライドは慣れないせいか疲れが溜まってしまって(サドル気にしているせいもあるけど)あちこち痛いしだるい。なので復路はかなりしんどくなってしまって、変えたサドル位置もこのくらいのほうがいいのか、でもやっぱりお尻の後ろ側がしっくりこない、という程度しか分からなかった。角度変えてみようかな。んなわけでめっちゃ疲労感。腰痛もちょっと酷い。一昨日からスピード出ないなぁと思っているのは、疲れのせいなのか?明日もスケジュールと天気的には行けそうだけど休もう。

12/25 ~メリークリスマスあされん~
★8:00~9:30頃、(寒すぎてガチガチな体でもあまり良くないと聞いたので7:00はちょっと寒すぎたかも)曇、2~5°(ガーミン先生計測)
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、Castelli長袖alp、速乾Tシャツ、pi冬ビブ、冬ソックス、冬キャップ、ネックウォーマー、耳カバー、フルシューズカバー、Cas冬グローブ、インナーグローブ。(ジレ、フェイスカバー無し。)
★別にクリスマスはどうでも良いんだけど、やっぱり前回のあされんでちょっと腰ヤバくて3連休は自転車お休み。(天気も悪かったし)
今回ちゃんとトルク教わってきたので8くらいで締め直し、角度もちょっと怪しかったので(微妙に前上がりになってた)水平に調整。あまりモゾモゾせずに大人しく乗ってみたら乗れた。前回の違和感しかない状態はもしかしたら角度の問題…???
ウエアは、ジレ無しでもそれほど寒くなかったけど、Tシャツ着たからかちょっと窮屈。でも遠出でジャージ脱いだ時ビブ姿は抵抗あるからどうしたものか。耳カバーは暖かいって感じではないけど寒くはない。取れはしなかったけどちょっと不安定かも。あとネックウォーマーが首筋の所でモタついて、前傾した時首が上がりにくく首と肩が疲れる。確かにCRAFTは長めだからなぁ、でも去年こんなふうに感じたっけか?
思ったんだけど、真冬のガーミン先生による気温計測は、天気予報より2°ほど低い。で、川沿いだとそれよりも1~2°低い。

12/29 〜色々トラブル〜
★8:30~15:00頃、2~12°(ガーミン先生計測)、晴、日差しがあるのでそれほど寒く無い。
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、ra長袖、raジレ、速乾Tシャツ、pi冬ビブ、冬ソックス、冬キャップ、ネックウォーマー、フルシューズカバー、Cas冬グローブ、インナーグローブ、フェイスカバー
★久しぶりにクロスバイクに乗るという友人たちとゆるポタ。しかし同行者の1人がスマホを落として壊し、1人はホイールトラブルで戦線離脱…てなわけで早々に解散。ちょっと不完全燃焼だったけど、明日もあるからまぁいいかなと。
待ち合わせ場所までと、解散後以外はゆっくりまったりなので強度低め。なので寒いと予想し装備は暖かめ。

12/30 〜走り納めショップライド〜
★7:30~15:00頃、0~11°(ガーミン先生計測)、晴、朝は寒いが日差しがあるので昼間は暖かい。
★スキンメッシュ、サイクルジオライン、ra長袖、raジレ、速乾Tシャツ、pi冬ビブ、冬ソックス、冬キャップ、ネックウォーマー、フルシューズカバー、Cas冬グローブ、インナーグローブ、フェイスカバー
★この日は行きつけのバイクショップ主催の走り納めランチライド。25名ほどで約70km弱、獲得標高は650m、…この距離でよく頑張ったな💧中程度のアップダウンが多めの道だったので、配分がわからず最初から頑張ってしまい後々ダレダレになってしまった。でもまぁしんどくもなかなか楽しいライドでありました。ランチも満足だったので良き走り納めとなりました。

***

2018年さくっと総括。
去年より500km程多いだけだった。今年のほうがもっと乗ってるんじゃないかなぁと思ったけどそうでもなかった。実走と室内のバランスは、室内がちょっと増えたかも?しかし今はまだサドルポジションで悩み中なので実走したいかな。でもそろそろちょっと嫌になってきているのも事実。サドル高かったし試乗しないで買った自分も良くないの分かってるんだけど何とかしたい。ぶっちゃけ完成車についてたやつは何も考えないで乗ってて大丈夫だったからラクだったなぁ。やっぱ合わないのかなぁ…悲しみ。