なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

月刊じてんしゃメモ Vol.43 (11月)

11/2 ~あされん~
★11~15°、晴、Sportful長袖、サイクルジオライン、gwジレ、pi春秋タイツ、冬ソックス、pi指切りグローブ。
★早寝出来て仕事も暇だったのであされん。寒くなってきた。特に何事も無く走ってたけど何だか力出なくてちょっとちんたらしてた。☆つけてるセグメントで久々にPR出してちょっと嬉しい。坂きついよ。

11/4 ~雨雨雨~
★18~11°(体感よりも低めだったかも)曇~雨、Sportful長袖、サイクルジオライン、gwジレ、kmカッパ、spビブ、pi春秋レッグカバー、冬ソックス、sp春秋グローブ。
★ショップライドで遠方へ。ちょっとポツポツ雨来るかもねっていう予報だったのに、午後になったら結構な土砂降りに。雨雲がすぐ抜ける感じではなかったので、お昼ご飯済んだ後だったこともあり強行突破。距離も短く気温も高めだったのでちょっと頑張れば大丈夫な感じだった。まぁ結果として雨になったという状況はサバイバルにならない限りテンション上がってちょっと面白い。(最初から雨とかだとさすがに嫌だけど)久しぶりに全身びっしょりぐっしょりになったわー。

11/5 ~スマトレ~
昨日の変な疲れが抜けないけど暇だったのでスマトレ。バイクは砂まみれだったので洗車お願いしにショップへポーイ。
いつもの60分をまったり漕ぐも、何を思ったのかインターバル挟んだ2クールめで何故かギア1枚上げて130~140wとかで回してたら10分くらいたって泣きたくなった。
そういや11/2のあされんで、SPDシューズの右足が何か変だなと思ったらクリートがちょっと曲がってて内股になっていた。前回の締めが甘かったのかも。それを直そうと思ったら色々ズレて、左側も何故か締め直したりしてこの日トレーナーで使ってみても結局わけがわからなくなってる…。

11/7 ~スマトレ~
朝トレ。起き抜けってやっぱり足回らないな。いつもの60分でまったり…のはずが何故か必死こかないといつものペースにならんかった。しんどい。一昨日膝に違和感あったけど今回何故かなくなった。治らなかったらもうちょっとクリートいじってみようかなと思ってたけどまぁいいや。

11/8 ~スマトレ~
夜トレ。明後日はちょっと強度高めなので明日はレストのつもりで60分真面目に回す。やっぱり朝よりも午後の方が回るなぁ。体が起床しきってないと少しつらい。

11/10 ~おやま~
★11~19°、曇晴霧(山の天気って感じ)、夏ジャージ、サイクルジオライン、出発時と下山時にkmカッパ、spビブ、pi春秋レッグカバー、春秋ソックス、sp春秋グローブ。
★前々から友人と約束していたサイクリストの間では有名な某峠へ。自走はムリなんでトランポで。的確なアテンドだったので途中休憩を挟みつつも音を上げること無く登り切った自分を褒めたい。だがしかしほんとにつらくて、途中あぁもう駄目足回んないぃぃ…んぐぐぐぐぐ!と何度思った事か。マジで足ぷるっぷるで、駐車場に戻る道さえも恨めしかったわ。でも話のネタにもなるから一度はチャレンジしておいて良かったな。(多分しばらく行かないw)
この日は晴れてこの時期にしては少し気温高めとの予報だったので夏ジャージで行ったけど、予想よりも晴れなくて気温も上がらなかった。でも厚めインナーと夏ジャージで登山時は大丈夫。結構汗もかいたので下山時はカッパ着用。ウインブレ代わりに使う事多いけど、所詮カッパゆえ結構湿気がこもるのでちゃんとしたウインブレ(小さくなるヤツ)を買った方が良いのだろうかどうかとちょっと悩む。結構高いしなぁ。

11/12 ~スマトレ~
昨日は一日リアルに_(:3 」∠)_←こんなんなっていたので、今日は夜トレいつもの60分。もう大丈夫かと思ったけど、終了後やっぱり足が張ってる気がする。
っていうかずっとリア5速で回してると思ってたけど、もしかして4速だった?負荷変動は自動だからそのくらいはどうでも良いのかもしれないけど、なんかよくわからなくなってる…アホなの?

11/13 ~スマトレ~
淡々と60分。チェーンがうるさい気がするから次オイルさすかなぁ。

11/14 ~スマトレ~
淡々と60分。なんか足回らなくてケイデンスが3~5くらい落ちてパワーは15~20くらい落ちてる。体調は悪くないのかなー、でも心拍上がんない。金グリ飲んでるけど疲れ溜まるのかね。
チェーンにオイルさしてみたけど、さほど音変わらない気がしたので、漕ぎながら旦那氏にワイヤーの調整してもらってみたらちょっとおさまった。チェーンもそろそろ伸びてるのかな、あまり負荷かかってないから大丈夫だと思うけどローラー用自転車のメンテ面倒。

11/17 ~魚食べに~
★12~20°、晴時々曇、Castelli長袖sca、サイクルジオライン、pi春秋タイツ、冬ソックス、sp春秋グローブ。暖かいので常時前開けてた感じ。周りは完全に夏ジャージの人もいた。自分はムリだけど。
★お天気も良く風も弱め、控えめなお山(?)に頑張って行ってお肉でも食べようか…と思っていたら、海方面へのお誘いあり。海は寒くなっても行けるしなぁと悩んだけど最近ちょっと美味しいお魚食べたいとも思っていたのを思い出して同行させて頂く事に。
少人数だったので、ちょっと新たなルートを開拓してみようかと為にし通った道が割とハズレで、しかも時間が遅めだったから人も車も多くてこれはボツだなとw
ショップ仲間界隈では有名なお店だけど自分は初めてのお店でお昼ご飯。お魚美味しくてコスパもなかなかでボリュームもあり出てくるのも早い、と良いお店であった…。行き方分かったからまた行こう。
帰りにスプロケとチェーンの音がうるさいのを(またなのよ)ショップで見て貰い、モヤっとした感じで帰宅。

11/19 ~スマトレ~
夜トレ60分。2回目の山は一段上げて120~140wで。きっつー。

11/20 ~スマトレ~
夜トレ60分。今日も2回目の山は一段上げて120~140wで。きっつーつかれた。最近思ったんだけど、これってメディオ練ってやつに似てる?昔てんちょに話聞いて何となく組んでみたメニューだけど。全然心拍足りてないけど。80%も出してたら続かないわ。

11/21 ~スマトレ~
夜トレ30分。特に時間無いとかそういうわけでもなかったんだけど、何となく60分やりたくないかなぁなんて気分。その代わりインターバルで3分150w3分70wを4回繰り返し。(前後アップとダウンあり)やってるときはきつくてこれ以上無理だと思うけど、終ってみるとあまり疲労感も無くカロリーも消費してなくて、これでほんとにいいのかなーと。ほんとは高出力時はもっと出てないと駄目な気がする。この場合だと多分心拍の90%くらいは要るから160bpm以上は…むーりー。

11/23 ~比較的お山~
★6~21°、山なので上り下りで気温も体感温度もコロコロ変わる。基本的には快晴だけど空気は冷たい。午後は曇がちで日陰が寒い。Castelli長袖sca、ファイントラック、サイクルジオライン、dhbジレ、spビブ、pi春秋レッグカバー、春秋ソックス、sp春秋グローブ。つま先は常時寒く、手は時々寒く、ジレは着っぱなし。平坦ならともかくつま先カバーはあったほうが良かったかなぁと。
★紅葉と、ちょっと美味しい物を求めに山方面へ。紅葉は局所的なもみじなんかは紅いけど、全体的にはもう少しって感じ。結果的に130km弱で1000mちょいUPだったけど、平均的に登ってるわけではないのでこれはツライのかラクなのかわからん。でもだいぶ消耗した。帰路の車渋滞はどっと疲れて最後のほうはあまり会話も記憶も無い…。楽しかったけどなー、体力足りん。次の日は若干具合悪くなってしんでた。

11/25 ~スマトレ~
昨日は使い物にならなかったくらい死んでいたけど今日は少しだけ復活したのでスマトレ。この体力の無さほんと駄目だ。折角の連休が1日しかライドに使えないのなー。
復活したと言ってもももとしりはまだ力入らないので、インナーにて設定の100%強度に忠実にくるくる。軽すぎてクランクがゴッゴッとなってしまうけど重くすると回らないという絶妙な位置で60分。息切れもしなければ大して心拍も上がらないのに、足だけはぷるぷるしてたという…。

11/26 ~スマトレ~
設定の120%強度で60分。100%強度で回すのと、120%強度で回すのとでは、同じワット数(大体120~140wくらい、自分的にはしんどめ)でも120%強度の方がツラく感じるのは何故なんだ。そして実際距離もいかない。スマトレの自動強度調節とは…。まぁよく分からないし特に解決したいというわけでもないのでどうでもいいか。調子良い時は上げればいいし、そうでもないときは下げればいいし。
すんごい疲れてしまって、プロテインと金グリキメても翌日疲れ残ってしまった。クエン酸も足すべきか。っていうかこんな回復に気を遣わなければいけないローラートレーニングって大丈夫なの?

***

その後は体調がアレやら仕事がアレやらで何もせず終えたのだった。
やばい数日間が空くと何となく不安になってくる…けど何としてでも回そうという気は無い。