なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

月刊じてんしゃメモ Vol.42 (10月)

10/3 ~すまとれ~
旦那氏が体調を崩し、治ってきたところで今度は自分が微妙な状態。この日60分漕ぎ漕ぎしてたけどあまり調子上がらず終了。この後暫く風邪を患い、良くなったり悪くなったりを繰り返しているのだった…。

10/8 ~風邪なおらんけど~
治りそうで治らない3連休だったんだけど、気分転換がしたくて近所をぐるっとだらだら行こう…と思いきや、何故か鬼コーチがくっついてきて結局踏め踏めコール…。なんなんだよもう。んで確かショップ寄って色々話してるうち何故かアルテのスプロケ取り寄せ頼んできたという。

10/12 ~スプロケ交換~
ショップ行って付け替えて貰ってきた。店で正規で買うと高ぇな。(ガイツー脳)試乗したり調整したりで結構うだうだとショップにいたけど客が一人も来ないっていうのは果たして大丈夫なのか。
っていうか先日ショップでちょっと自転車いじってもらった時から何故か1~3速でカッチャンカッチャン言うようになったんだが店員さん何したんですか。交換ついでに直ったけど。
あと交換したてだからなのか、チェーンがジリジリジリジリジリなかなかの音で不安になった…。今までこんな音しないし旦那氏のも新しいスプロケに交換してもそんな音してんの聞いたこと無い。通常の範囲と言われて腑に落ちないまま帰ってきたけど、結果的には200kmくらい走ったら気にならない程度にはなった。こなれてくるとリア変速がちょっとコンパクトになった気がする。ちゃきちゃきっと。

10/13 ~久々遠出~
4ヶ月ぶりくらいに100km超え平坦ライド。さぼりすぎ。風も強いし曇ってるし非常にテンション低めだったんだけど何とか頑張った。久々なのと冷えで膝が痛い。
知り合いの自転車屋にちょろちょろと寄りつつ、どこも暇そうだなと若干心配になりつつ向かい風に抗いながら漕いでたら心も体も折れました…。
なんか1速に入れると勝手に2速に戻る現象が発生して、またあの店員今度は何したんですかと思ってたけど、違うとこの知り合いの自転車屋さんにチェックしてもらって治癒。有り難かったのだけどあの店員さんがちょっとだけ不安になったよね。
15~17°、曇、風冷たい、夏ジャージ、サイクルジオライン、gwジレ、spビブ、pi春秋レッグカバー、夏ソックス、pi指切りグローブ。陽が出ないのでちょっと寒く感じたけどちょっと汗冷え。

10/16 ~スマトレ~
土曜の筋肉痛も取れた事だし(どんだけ続いてんの)近々にちょっと謎目標が出来たのでスマトレ60分。思う所あって以前使ってたSPDシューズでやってみたんだけど右足に異常な違和感…?と思ったらなんかクリートが3~4mmくらい?前にずれてた。あとやっぱ左膝痛い気がする。ラジオ聞いてたらヒプマイ流れてきてなんかケイデンス的に丁度良くテンション上がった。なにそれ。

10/17 ~スマトレ~
うーん、やっぱ疲れ残るな。このくらいだったら疲れ残さず日常的にこなせないとー。で、30分ver.か60分ver.か迷って60分。クリート直してついでにもう片方もちょっと角度いじってみた。まぁまぁ悪く無い。っていうかすごい悪いんじゃなければよく分からないんだな。昨日と同じメニューだけど後でデータ見てみたら昨日よりちょっとパワーとケイデンスの平均上がってた。

10/18 ~スマトレ30分~
疲れというより何か60分が苦しかったのでスマトレ30分。UPとDOWNの間に140wと70wを交互に3分ずつ3回。(実際はその数値より10くらい高め)140wの時はギア変更しないのでケイデンス100くらいなんだけど結構きつー。
これだと現状だとUP10分DOWN6分は長い気がするな、両方ちょっと削って6分捻出→もう一山にあてようか。それもきついけど。となると、80w3分100w3分(UP)140w3分70w3分140w3分70w3分140w3分70w3分140w分70w3分(DOWN)
かな、丁度3分ずつて10個のセグメント的な。って書くとほんときつそう。

10/20 ~都会とか~
某モーニングライドイベントでソロ都会へ。都会は怖いけど早朝はやっぱラク。途中雨降ってきて焦ったけど無事集合場所に到着し、割と豪速な巡航速度で全然知らない場所引き倒されてきた…こんな予定だったっけ?
でも初めて行く所はやっぱり面白くて、有名なサイクリングロードもすごく走りやすくてロード乗りも沢山いて新鮮な気分だった。そして帰りの真っ昼間の都会はきつい…これなければもうちょっと頻繁に行っても良いんだけどなぁ。朝早すぎるのと午後の都会の交通量が厳しいのがつらみ。
12~20°、晴れ時々曇、スキンメッシュ、Sportful長袖、gwジレ、spビブ、pi春秋レッグカバー、春秋ソックス、pi指切りグローブ。寒暖差が激しくかなり迷う。周りは夏ジャージにアームウォーマーが多かったけどちょっと寒そうだった。雲多めだったので影になると冷える。

10/21 ~うみをみにいった~
昨日疲れたからゴロゴロしてようかなと思ったけど、リハビリにお付き合いという軽いライドのお誘いが。最近金グリ買って結構効果あるかもなと思ってたんでコレ飲めばきっといける!と訳の分からない自信と共にGO!(前日は金グリ+プロテイン+クエン酸モリモリチャージで全力回復をはかる)まぁいつものことだけどリハビリって何よっていう強度で(自分的にはね)そもそも昨日で太腿終ってんのにさらに鞭打つ1日であった。でも何とかいけた…頑張った。最後どうしてもしんどくて高濃度カフェインぶっこんだけど。
12~24°、快晴、夏ジャージ(カペルの厚手)、サイクルジオライン、gwジレ、pi春秋タイツ、春秋ソックス、pi指切りグローブ。朝は寒いけど日中気温上がるのがわかっていたので我慢。昼間はやっぱりジオラインでは暑いけどしょうがない。

10/25 ~スマトレ…?~
スマトレ60分。なんか足が回らないのでゆるゆる。終了後何故か次の日くらいまで片方の坐骨痛いなぁ…?と思ってたら、坐骨でなくて坐骨位置付近にできたでかい吹き出物であった。こんなとこに出来たらサドルに座るのしんどいだろどうしてくれるのだ。

10/28 ~応援部隊~
前日はライドの約束があったけど午前中雨予報の為DNSということに。正直自分的にはちょっとヤバいやつなので延期てことで処刑に猶予を頂いただけなのである。キャー。
本日は横浜マラソンの応援に。現地付近で待ち合わせするもさっぱり土地勘無いので同行者に頼り、(と言ってもその人も別の同行者に頼ってたりする)迂回路を駆使して観戦ポイントを回ったのだった。こういうのも初めてだったけどなかなか面白いものだなー。しかし立ちっぱなしが多くて立ち疲れ。SPDシューズにしておいて良かった。クリートはまりにくいけど。
13~22°、快晴、夏ジャージ、pi黒インナー、gwジレ、raショートビブ、pi春秋レッグカバー、春秋ソックス、pi指切りグローブ。日中は日が差して暖かいけど、立ち止まっているのでジレは必須だった。帰りは脱いだ。丁度よし。

***

そろそろ着るものに気を遣う季節なので、気温やら天気やら服装のメモも復活。なんか先シーズンとまた書き方変わってるけどまぁいっか。
4週目は色々予定が入って週に250kmも走ったけど(獲得標高はお察し)やっぱちょっと疲れが溜まる。週に100km走れば自分的にはよくやったって感じだけど、ほんとはそれじゃ少ないよなぁ、理想は室内トレだけで100kmとか…無理か。
もう寒くなるなー、暑いの嫌だけど寒いのもやだー。