なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

月刊じてんしゃメモ Vol.41 (9月)

いつまでも暑いわ週末ごとに天気悪いわで酷かった…。

***

9/3 ~やっぱりスマトレ~
1、2日の土日は天候が不安定なのでノーライド。こんなんばっかだよもう、というわけで月曜から再び朝トレ開始。いつもの脂肪燃焼プログラム(勝手に自分で組んだ)を黙々と1時間。

9/5 ~短時間で強度を上げる~
4日はれでぃーすでー真っ盛りの為気が乗らないのでお休み。この日はちょっと強度を上げてインターバル入れた30分コース。(これも勝手に自分で組んだ)80~150wなんだけどきつぅ。150wを3分でレスト3分、を3回繰り返すんだけど3回目はもうタレタレ。ケイデンスも大体100目標だけど足きつい。
こういうのも混ぜていかないと強くならんらしい。でも今は脂肪燃焼が目標なのだけどな。

9/6 ~久々実走~
天気とか風とか仕事の都合とかちょっと余裕出来たので久々に朝外走ってきた。まだ暑いけどなかなか良い季節になってきたな。少し急いでたのでちょっと頑張ってきたら疲れた。最近スマトレ真面目にやってるし、そこそこいけるっしょーと思ってたけど全然つらかったわ。

9/7 ~脂肪燃えろや~
朝っぱらからスマトレ黙々1時間。何だかんだで続いている。
朝トレの日は、トレーニング前にBCAAとVAAMのミックスごくごく。終了後は朝食代わりにプロテインと粉飴を豆乳でごくごく。朝の空腹状態で回し脂肪を燃やしたいのだけど、筋肉は出来るだけ減らしたくないのでBCAAの摂取とタンパク質糖質の速やかな吸収がキモかなーと。プロテインと粉飴やめて疲労回復はクエン酸とかに頼れば痩せる気がするけど、元々無い筋肉が更に持って行かれそうで不安。

9/9 ~週末ライドは控えめ~
折角の週末なのに、お天気あまり良く無し…。雨というよりは暴風でダメ。午後から更に強くなるとの事なので、仕方なく午前中のみ旦那氏とポタポタ。風が強いのでいつもみたくトレーニングモードで煽られることもなく、久々平和にサイクリング出来た気がする。(いいのかそれで)パン屋でブランチして帰宅。あーパン美味いな。パン屋のパンだけは糖質とか脂質とか考えないで特攻したい。
そういや気候はなかなか暑かった。涼しくなってきたなーという頃だったので暑さのぶり返しもきつい。

9/12 ~2日サボった~
月曜火曜とサボった。んで水曜は強度高めの30分コース。やっぱりきっついな、3回目の山でもう苦しくてくじける。でもトレーニングとはそういうものなのかもしれない。自分に甘いと進歩が無い。って自分はどこに行こうとしているのか…。

9/13 ~LSDスマトレ~
実は仕事がちょっと忙しくて、連日就寝AM3:00、起床AM7:00~8:00な日々。ローラー回すなら寝てたい…でも回さねば…と布団の中で葛藤。
でも今日は起きて頑張って60分回した。疲労溜まる。

9/14~15 ~少し強度上げる~
いつもの60分コースだけど、設定したプログラムのw数が10%単位で上げられることに気づいて取り敢えず10%増しでやってみる。それほど変わらないと思いきや、やっぱり終了後の疲労度が違う…。

9/17 ~寝違えた~
連休だけど諸用が立込んでいて疲れちゃったんで最終日に少しだけ実走。走り始めてからどこまで行くか考えようとお昼頃出発するも、何だか寝違えてることに気づいて段々痛みが酷くなってきたのでいつものトレコースに毛が生えた程度で終了。振動が首と頭に響く。

9/21 ~スマトレ再開~
寝違え悪化させたのは2日で治ったんだけど、2日空くと何となく再開するのが億劫になってしまい更に1日サボり、スマトレにロードが強制セットされてたので燃焼1時間コース。なんか1時間って結構精神的にツラくないか?ラジコタイムフリー適当に聞いてるけど何か良い暇つぶし無いかな。パワー管理してるからあまり没頭しちゃうものは良くないけど。
明日はレースなので負荷はかけず終了。

9/22 ~エンデューロ
1年に1度のショップ関係皆様で参加する大きなイベント、日産SPFの日。上位が争えるチームではないので焦らず走行、ウエットとドライが繰り返されて非常に良くないコンディションの中皆落車も怪我も無く頑張りました。無事に帰ってくるという目標達成!リザルトは見てこなかったので知りませんw

9/24 ~カフェライド~
昨日はぐったりして今日は復活したように思えたのでショップのカフェライドに参加。珍しく人数少なかったのでアテンドさんが割と自由に走り回るのについてくみたいな。でもさすがアテンド店員さんは手信号も気遣いも丁寧で、わけわかんない街中の道がんがん通らされても全然不安無く面白かった。ただやっぱりそれでも疲れていたようで家に着いたら再びぐったり。

9/30 ~だらだらろーらー~
取り敢えず大きなイベントも一通り終ったので腑抜け。夫婦で体調が微妙なこともありゆっくりしてたけど、週末また天気が悪いので朝からゆるゆるローラー回す。寒暖の差でやっぱり体調いまいちなのでもうちょっと大人しくしてるかなぁ。