なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

月刊じてんしゃメモ Vol.40 (8月)

KUSOATSUKATTA!!!!(自重)

8/4 ~プチ遠征~
とにかく異常に暑いので何もする気になれず。山へ行けば涼しいけど登れない登りたくない。んでその中間取って、標高は高いけど終始ほぼ平坦という富士五湖を目指してトランポ。
ちょっと曇っているけど気候はまぁまぁ、意外と湿度が高くて暑く感じる。昼になってカラッとはしてきたけど、その分日差しがきつくなってくるし、毎日ノートレでゆるっゆるの足腰は速攻悲鳴上げるし、五湖回れずDNFとなったのでした。

8/12 ~不安定な天気~
お盆休みだというのにどうも天気が不安定。予報がころころ変わったり、直前になって全然違う予報になってたり、翻弄されまくって予定が立たず。なので予定組んでってことが出来なくてこの日は夕方から、「もー降らないだろ」ってことでちょっとだけいつものコース。旦那氏に終始後ろから煽られていたのでツラみ…。

8/15 ~プチ遠征②~
明日こそは天気よし!と友人数名と共に出かけたとある避暑地。だがしかしその日の朝になって、台風の影響もあるのかお昼を待たずして雨の予報に変わってしまった。取り敢えず行けるとこまで行くかと最初の坂をえっちらおっちら登り展望台についたところで雨雲をチェックすると、あぁこれはもう駄目だ進行方向にモロにやってくる。で、審議の結果雨雲から逃げるように元来た道を引き返し、適当にその辺走って霧雨にまみれながら駐車場に戻ったのでした。ということで予定距離の半分も行かず。
でもねぇ…練習不足とアップ無しスタートの辛さが半端なくて、走りきれるかどうかかなり不安だった所もあったので正直ちょっとほっとしてるというか。完全に駄目なメンタル。
しかし…ちょっとした登りで他の人が見えなくなる程差が出てしまう。旦那氏はアテンドなので自分についているわけにはいかず他のベテランさんに後ろにいてもらったのだけど、着いている方も先行して途中でちょこちょこ待っている方も、こんな細切れじゃなくもっと気持ちよく走りたいだろうなぁと思うとやっぱ申し訳なさがすごくある。その方達も色んな事情でお楽しみライドはそれほどしていないのは知ってたので、余計に。色々考えたりもするけど、考えまとまらない。

8/19 ~ちょっと涼しい~
旦那氏とどっか行く?みたいな話しててそれを呟いたら、乗っかりたいという友人が数名釣れまして、あれよあれよという間に結構ヤバめなメンバーとルートになってしまったので自分は断念。ゆっくり行くから来ればとは言われたけど、まぁ面子的に絶対そんなこと無いしその面子で旦那氏を縛るのはあれなんで、また今度というわけで。
でもカラッと晴れて気温も高くなく、勿体ない天気なので自分は自分で適当に1人マイペースライド。やっぱ真面目にリハビリしないと色々駄目だなぁ。若干体の違和感もあるし諸々何とかしないと。で、途中ちっちゃい滝見つけて癒やされてみたり穴場のかき氷屋さんでのんびり涼んだり、1人は1人でそこそこ楽しく走ってきたのでまぁいっかな。

8/25 ~ショップのカフェライド~
久しぶりにショップがゆるカフェライドやると言ってたんだけど、こう連日早朝から猛暑とかやられるとそれさえも行く気にならず。でもかき氷屋との事なのでドタ参。なんかドタ参多くてわらた。片道15kmくらいをゆるっと走り、着くの早すぎるとの事で予定になかったアップダウンを走らされて汗だくになり(呪)さぁこれで美味しくかき氷が食べられるー!とイソイソとお店へ。選んだマンゴーが超大当たりで美味しかった!
そして戻りはじりじり暑くて焼け焦げそう…止まる度に暑い暑いを連発。ショップへ戻ってちょっと涼んだらすぐ帰宅したのでした。待ち時間も長かったから帰宅遅かった割に全然走ってないけど、これまともに走ってたら絶対死んでる天気だったので良かったんだよきっと。

8/27~8/31 ~連日トレーナー乗せられる~
あまりにも劣化が激しすぎて色々体調にも影響が出てきた為に泣く泣くスマトレ乗ることに。3ヶ月ぶりか…酷いな。
取り敢えず夜では無く朝トレ。基本60~110wくらいでアップとレスト入れて60分。1日目普通にゆるくやってたら諸用にて48分で中断。2日目座骨痛い。3日目疲れが溜まってきて体が重い。4日目足回らない。5日目なんかもうしんどくて嫌になる。
取り敢えず仕事も余裕があったこともあり5日間連続で出来たけど、全くなにもせず夏の間過ごしてきた身としては非常にツライものでした…。
うん、このペースでは続かないけどせめて週3~4くらいは出来たらいいなと。