なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

サコッシュとかナップサックとかパッカブルリュックとか

先日、こんなサコッシュを買った。


ずっと買おうか悩んでいたんだけど、何となくセールのついでにぽちっと。
似たような形の商品は幾つかあるんだけど、これよりも少々お高め。

こういうのとか↓


こういうのとか↓


多分作り自体はこれらの方が良いらしいんだけど、自転車用なので多少は扱いも荒っぽいし汚れるかなとも思うので、ある程度は目をつむって安かった一番上のピンクのサコッシュにしようかと。色もチロリアンテープも可愛かったしね。

あとこの形以外の候補としては、モンベルサコッシュ(品名はサコッシュじゃなくてU.L.MONO ショルダー)も紐の調節が出来るしすごくコンパクトになるので良さげだなーと思っていたけど、↑のサコッシュの可愛さには勝てず今回は見送り。でもそのうちこれも使ってみたい。


しかし、サコッシュを持っていたとしても実際出先で何か荷物が増えるということはほとんど無い。でも、持ってると思うと何だか安心するしちょこっと便利なこともある。飲食店等に入る為自転車を降りた時、ヘルメットや外した小物類をポイポイ突っ込んで持ち運んだりとか、自販機で飲み物買ったらゴミ箱無かったんで仕方なく空ボトル持ち帰る時とか。(たまにある)

大体がそんな用途だったので、今までは100円均一のナップサックを、余分な所を切り落としたり紐を短くしたりしてコンパクトになるようちょっと改造して使っていた。100円なので良い具合にペラッペラで小さくなるし、コスパは最強。

こういうペラッペラ(何度も言う)の↓


これも便利で現役続行中だけど、まぁ貧乏くさくなるも早くて。使い勝手重視だからそれでも全然構わないんだけど、ちょっと可愛いくて変わったヤツも欲しいなーと思って冒頭に戻る。

しかし、それとは別に容量のあるちゃんとしたパッカブルリュックも持っている。きっちり畳むと結構小さくなるやつ。でも最近はあまり使ってない。背負いやすいのはやっぱりそれが一番なのだけど、それ以外の用途と考えると、広げやすくて畳みやすいっていうのも大事かと。きちんと畳まないと小さくならないのは、ライド中の休憩→出発時に時間をかけたくない時はあまり向かない。あとちょっとした事で広げるのって大げさな感じするし。なので本当に荷物が増えそうな時にしか持ち歩かなくなった。でもまぁそんな機会も希なんだけど。

ちなみにこういうの↓


なので、今回買った冒頭のサコッシュや愛用中の100均ナップサックは雑にささっと丸めるだけでそこそこ小さくなるので片付けやすい。

で、話は飛びまくったけど冒頭のピンクのサコッシュ
実際ヘルメットと小物(小物はメットに詰めとく)を入れて斜めがけするとこんな感じ。

f:id:nanimo_ponco:20180608180938j:plain

画像が極小でモザかけなのは仕様なのであまり気にせずお願いします。
伸びるのでむぎゅっと詰めて安定する感じ。ただ、このヘルメットが小さめサイズであり、背負ってる本人はデブだけど小柄な女性である為殆どの人はこうならないと思います、すみません。その場合は確かもうワンサイズ大きいものがあるはずなのでそちらなら大丈夫かなと。それだと丸めた時のサイズも大きくなるけど。
あと、ちょっと使ってたら地味にあちこち引っかけてるらしく小さい毛玉状のものがぽつぽつ出来はじめた模様。今のところはあまり気にならないけど、これからどうなるかな。