なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

小さな目標をクリア

そのうち出来たらと思っていた小さな目標を達成した。それは1人で100km走りきること。特に意味は無いんだけど、普段の遠出は旦那氏かショップ仲間と一緒だったので、完全にマイペースのロングライドだと自分はどういうペースで走るんだろう?と思ってたので。

とある休日、旦那氏とショップ仲間はグループライドへ。自分のスキルでは距離も登りもかなりハードだったのでそちらはお断りしたのだけど、とっても天気が良かったので1人でも乗りに行こうと思い、幸い心身共に調子は良いのでぼっち100kmライドに挑戦。

大きなロングライドイベントを割と間近に控えているのに、相変わらず登板の練習が出来ていない。嫌いで避けてるということが大きな原因ではあるけど、さくっと練習できる距離に丁度良い坂が無いというのも原因…。そして色々重なりローラーのモチベーションも保てていなくて、辛うじて週に100km以上は走るという目標は何とかクリア出来ているけど、圧倒的に実走&登板不足。

そんなことをぐだぐだ考えながら、ちょっと遠くのお山へ行こうと思い立つ。完全自走しかも1人で行ったことは無いけど、ぼんやり覚えている道々を繋ぎ合わせれば何とか着くんじゃね?と軽く考えてルートも引かずに家を出た。まぁ結果的に特に問題は無し。

6時半頃出発し、順調に走る。けどその日は思ったよりも風が強くて、山なら多少は弱いだろうと予想していたけど結局終日強いまま。かなりこれは体力も精神力も削られてなかなか辛かった。
そんな感じだったけどあえて自分では苦手と思っていたルートを思い切って通り抜け、飛ばしすぎずペダリングに気をつけながら程々の速度で進む。グループライドや旦那氏と一緒だと、周りが早いしどうもトレーニングモードになってしまいしんどいので、そうでないロングライドでは自分は自分をどうマネジメントするのかな~。
2時間くらい走ってコンビニ休憩。軽く補給。最近ブルベの人やキャノボの人が飲むヨーグルトをよく買っているのをSNSなどで見て、真似っこしてみたらこれは良いものだとちょっとハマっている。なのでおにぎりにヨーグルトとかでも余裕。

再出発して段々お山が近づいてきて、天気も良いのでめっちゃ鮮やかな景色。気持ちよいなーと周りを眺める余裕も持ちつつお山の麓へ。多分1年以上前に一度来たきりのような…。大丈夫かな。
最初から頑張らずだらだらと漕ぎ、山とか川とかいつもと違う風景で気持ちだけはまったりとしてたけど、段々足が重くなってきて、呼吸や心拍はまだMAXではなかったけど一旦休憩。で、もう1回足をついたけどあとはそのままインナーローで6km/hみたいな亀さで登頂。あー…前も後ろもプレッシャー無く走るとこんな感じか~。よく頑張ったよ自分。あっさり書いてはいるけど特に何も起きずに黙々と漕いでいただけなのでここが本当はメイン…。

で、散策しようと思ったんだけど更に風が強くなってきたので、お昼だけ食べて撤退。行ってみたい所もあったけど、今日は1人だしここは大事を取っておこう。
なので帰りも同じルート。でもちょっと寄り道したり、ショップ行って無駄話する余裕もあったので、体力的には「楽しい」と思える程度の消耗だったのかも。いつもだったらこのくらいの距離でこのくらい登ったら、もういいよどこも寄らず帰ろうよ疲れたよ、って感じなのに、自分のペースで急がず走ってると結構温存出来てる気がする。まぁグループライドには到底生かせないノロさだからあまり意味は無いんだけど。

結果120km弱1020m↑くらい。1000m以上登るとか殆ど無いのでこれはほんとに頑張った方。すこーしだけ、自信がついたような気がしたソロライドでありました。