なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

月刊じてんしゃメモ Vol.36 (4月)

4/8 ~ゆるりと100km~
・06:30~17:00頃、8~20~13℃、晴、微風。
・装備:サイクルジオライン、速乾Tシャツ、Castelli長袖per、pi春秋タイツ、sp春秋グローブ、冬ソックス、夏キャップ。
・ゆるりと、とは言えどショップ仲間とのライドなのでそれなりの強度…。1年前連れて行って貰った某有名湖畔のカフェへ。ヒルクライムとはいかなくても、山へ向かう道はじわじわとずっと登り基調で段々苦痛に。自分ともう1人の女性が既にすんごい良い汗かいちゃってるのに、他の皆は寒い寒い言っててなんか強度がう〇こでほんとすいませんみたいな。あぁやっぱもう週一はロングやらないと駄目だ。一ヶ月後に控えた大きなイベントをクリア出来る気がしない。
カフェで暫く過ごした後は戻り、(下り基調なので楽々)試乗会に行くという仲間につきあって適当にだらだらし、(なんだそれ)ショップに寄って帰宅。
例によって、帰宅後とそのあと丸一日くらいくしゃみと鼻水まみれ。

4/12 ~ローラー~
プログラムより10~20w高めで漕ぐ。いい加減直せば良いのに何だか面倒。でも直したら直したでそれなりの負荷に変動するから、多分今漕いでる負荷よりも実感としては上がるだろうと思うと、10wくらいにしておいたほうがいいかなぁと。やってみないとわかんないんだけど、ってはよやれやみたいな。ちなみに現状の設定が70w~90wなんで低すぎと言う話もある。(今日は80w~120wくらいだった)

4/14 ~レンタル~
・06:30~13:00頃、10~22~18℃、曇、微風。
・装備:サイクルジオライン、Castelli長袖per、pi春秋タイツ、sp春秋グローブ、冬ソックス、夏キャップ。

こちらの記事へ。

4/22 ~シェイクダウン的な~
今年初めての半袖ジャージを着て、ニューホイールのシェイクダウンに旦那氏と共に出発。暑い。特に何処へ行くというわけではないけど、知り合いのいるショップに顔を出し、行きつけのショップに忘れ物を取りに行き、適当に喋って昼ご飯食いっぱぐれてげらげら笑いながらコンビニ補給。まぁ今日は良いのだ。

4/28 ~初めましてなお姉様~
・06:00~15:00頃、11~25℃、晴、微風。
・装備:piプレミアムインナー、夏ジャージ、piコールドブラックタイツ、pi半指切りグローブ、夏ソックス、夏キャップ。もうほぼ夏装備なので暫く服装メモは良いかな?
・とあるSNSで、以前よりぼちぼちとやり取りをさせて頂いた憧れのお姉様の地元ライドへのご招待を頂いたのでうはうはと乗り込んでみたりして。自走で行けるか行けないか…という距離だったのだけど旦那氏の協力と同行のもとトランポで体力温存を図る。別にデスライドの予感というわけではないけど、折角だからキャッキャしたいので体力の心配は置いときたい。
美味しいものと綺麗な景色がメインのポタリングだったはずなのに、それプラス登らされたり踏まされたり…アレ?なんか楽しくキャッキャしてるうち途中から容赦無くなってないですか?そしてお腹いっぱいすぎて全然こなれなくて笑える。これでももっとプラン用意してくれていたので…あああぐやじい胃のキャパがもっとあれば!
ってな感じで、いつもの界隈とは違う方とのサイクリングは惜しまれつつ解散。あまり初めましてな感じしなくてお話も沢山させて頂いたのだけど、とっても楽しかったなぁ。
帰りにショップに寄り妙な音なりを見て貰って帰宅。

4/29 ~未経験者と試乗会
・10:00~?、20~25℃、晴、風けっこうあり。
・装備:pi白インナー、カペルスエット生地ぽいジャージ、piコールドブラックタイツ、pi半指切りグローブ、夏ソックス、夏キャップ。
・スポーツバイクに興味はあるけど周りにやってる人もいないし、という久々に合う友人と一緒に某ショップの試乗会へ。年齢なりに運動不足と体重の増加に危機感を覚えたらしく、事情があり今すぐは始められないけどどんなものか体験しておきたい、とのこと。こんなものだと一度試してみれば、本格的にやってみたいと思った時のハードルは低くなるよね。
自転車は近年全然乗らないと言っていたけど、そもそもそれほど鈍い人ではないので何だかんだと結構乗れてしまう。姿勢がきついのでやはり長時間は無理との事だけど、すいすい進んで面白いと気に入って頂けた模様。
人生一段落したらはよー沼においでー。