なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.33 (1月)

今年もよろしくお願いいたします。

1/4 ~走り初め~
14:50~16:20頃、6~4℃、晴、微風。装備は普通に真冬用。
年始は何だかんだとあったり風向きがあれだったり何だり(言い訳)正月休み最後の1日やっとお外に引っ張り出されたって言う形。いつものトレーニングコースを軽くぐるりと。体が重いわ。

1/6 ~久々ロングライド~
6:25~17:30頃、-3~8~4℃、晴、微風。
装備:スキンメッシュ、サイクルジオライン、速乾Tシャツ、ra長袖、raジレ、pi冬タイツ、km冬グローブ、冬ソックス、冬キャップ、フェイスカバー、シューズカバー、ネックウォーマー。
急遽お誘いを受け、ちょっと自分的高強度なロングライドだったのだけど、人数もそれなりにいてよく知る顔ばかりだったので思い切って参加。数グループに分けて途中何カ所かで合流という形だったので、それほど焦らず済んだ。でも平坦の巡航速度がちょっとつらくて、引いて貰っていたとはいえオーバーペースぎみだったのか折り返しの休憩地点で初めてまともに足が攣ってびっくり。復路は何とか頑張って帰ってきたけど足が完全死亡で筋肉痛が多分史上最強だったかもしれない。でも上半身は意外と無事だったのでそれは良かったな。腕も無事なのは機材ドーピングのせい。いいわぁ油圧&Di2…。

1/7 ~回復走的な~
15:10~17:30頃、10~5℃、晴、微風。普通の冬装備。
足全体ががっちがちの筋肉痛だったけど、ちょっとは動かした方がいいよ!とずるずる引きずり出される。強度低めのつもりだったから暖かかったけど割と重装備…のはずが全然足回せないのにめっちゃ汗かいて死んだ。ちょっと動かすと太腿とかぼわーんと熱くなってなにこれやばいみたいな。結局22kmくらいしか乗ってないんだけど、変速で気になる所があって自転車屋さん寄ったりで帰りは真っ暗。私は足は治るのだろうか。

1/9、1/11 ~ろーらー~
いつものようにろーらー。60w設定で、10分UP、20分、10DOWN、みたいな感じで。UP・DOWNは75~80rpm、20分は85~90rpm・120~130bpmで上がり続けない程度の負荷。負荷はもっとかけたくなるけど、続けてやるにはまだちょっと高くするべきではないのかも…とは思えど、なかなか連日やれなくて意味が無いような。最低3日続けて出来なければ負荷上げてもいいのかなぁ。

1/13 ~たのしいポタ~
8:20~18:00頃、-1~5~3℃、晴、微風。
装備:スキンメッシュ、サイクルジオライン、速乾Tシャツ、ra長袖、raジレ、pi冬タイツ、km冬グローブ、冬ソックス、冬キャップ、フェイスカバー、シューズカバー、ネックウォーマー。
秋に参加する予定だったライドイベントが中止になったので、同じコースを一緒に行くはずだった友人とポタポタ走ってきた。ペースは友人に合わせていたのでゆるめポタポタ。それでも80km近く走ってそこそこお疲れに。なんだろうなー、こういうの楽しい。っていうか自分1人がもがいているグループライドで、走れる人はこんなテンションなのかしら…ずるいー。

1/14 ~トレーニングメニュー作ってろーらー~
何となく分かってきたような気がしたので、旦那氏と相談しつつE-Trainingでメニューを作ってみた。フロントはインナーで5速くらい、60w5分、70w5分、80w15分、90w10分、80w3分、70w2分、だっけか?アプリ見ないとわからんけどそんな感じで設定して40分。大体w数とケイデンスが同じような感じになり、心拍も大体110~130ちょいくらいで収まるっぽいので丁度良い。取り敢えずこれを基本に、ちょこちょこ時間配分やアップ・クールダウンの割合を変えてみたりとかしてみようかなと。

1/15、17、18 ~ろーらー~
作ってみたメニューで黙々とろーらー。旦那氏に「なんだか随分余裕そうだけどもっともがかんでいいのか」と毎回言われるけど今は体作りの為これで良いのだ。負荷低すぎて意味ないとか何とか言ってるけど素人は黙ってなはれ。(暴言)

1/20 ~てんちょに相談~
14:24~17:30頃、8~4℃、晴、微風。
装備:スキンメッシュ、サイクルジオライン、速乾Tシャツ、dhb長袖、pi冬タイツ、km冬グローブ、冬ソックス、冬キャップ、フェイスカバー、シューズカバー、ネックウォーマー。
遅起きだったけどちょい乗りするかと旦那氏と出発。まず用があったのでショップへ向かうも、寒いはずなのに何故か暑い。用ついでにだらだら喋りショップを出て、日が暮れないうちにわああーーーっと走る。32kmくらいなのに疲れた…明日はお初の方達とライドなのに大丈夫なのか。

1/21 ~近所ポタ~
8:20~15:00頃、3~10℃、晴、微風。
装備:スキンメッシュ、サイクルジオライン、速乾Tシャツ、ra長袖、raジレ、pi冬タイツ、km冬グローブ、冬ソックス、冬キャップ、シューズカバー、ネックウォーマー。
SNSなどでお知り合いになったお姉様にポタに誘われたので喜んでしっぽ振って参加してきた。ご近所だったのでそのうちご一緒しましょと言っていたのが実現したのだった。この日は川沿いをポタポタと、買い物したりカフェでお茶したりとまったり楽しいライド。あぁなんかもうお天気も超良いし皆様良い人ばかりでしあわせだったー。最近はトレーニング寄りになることが多かったので癒やされましたわ。
そして、目標にしている週100kmライド計画(ローラー含む)はここ1ヶ月守れていて自分偉い。

1/22 ~メニュー微調整してろーらー~
てんちょに相談したことを踏まえ軽くメニューを調整。そして時間ごとにメニューを作る事も考えようかと。(30分、40分、50分、とか)40分だと、10~15分アップ、20分頑張り、5~10分のクールダウン。強度は弱いのでクールダウンはそんな要らないと。30分メニューだったら入れないんでもいいんじゃないとか。50分だったら頑張るゾーンを2つに分けて途中レスト入れるか、などなど。
そんなこと考えていたのだけど、この後結局1月はローラーも実走もしなかったのであった…。(仕事とテンションと体調と雪のせい)