なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.32 (12月)

新しいローラー台(っていうかスマートトレーナーって言うのかな)がやって来たので、室内トレーニングを強化するべくケツをひっぱたかれる日々…。(そして寒さの為朝練やらなくなる。去年は結構やってた気が。)

***

12/6 ~適当にローラー~
新しいローラー台の使い方がいまいち良くわからず、とりあえず100wと90rpm維持しながら30分漕いでみたら超気持ち悪くなった…。ずっと155bpm↑だったし。

12/7 ~メニュー作るべくテストライド
付属ソフトを使ってトレーニングテストをやってみた。何wで何分、何bpmで何分、みたいな感じでログ取って、それでトレーニングメニューが出来るらしい。すんごい出力低かった…。

12/8 ~メニュー作ったけどよくわからん~
昨日のトレーニングテストで作成されたメニューの2日目。(1日目はテストのカウント?)最初どこ見りゃいいのかわからなくて適当に漕いでいたら、表示されてるパワーの数値を目標にするということに気づいた頃には行程の1/3くらい終ってた。どうもずっと強く踏んでたみたいでやっぱり気持ち悪くなるという。
なかなか、難しいものだ。

12/12 ~そろそろ真面目にやろうか~
某ボスに、人並みに乗れるようになりたければ、心拍130ちょいで1時間ローラーを最低3日間続けるのを2ヶ月ヤレ(意訳)、と命じられまして、トレーニングメニューは中断して出来るだけやるかと始めました…。色々調整してそのくらいだと大体90wくらいかなーって感じ。あれ、結構軽め?

12/13 ~軽くない~
昨日と同じだけど負荷ちょっと上げたら100wくらい。やってやった感はあるけど…。

12/14 ~疲れ溜まるのかも~
なんか朝起きにくい。だるい。一回一回はそれほど負荷高いとは思わないけど、疲れ溜まってしまうのはやはり高かったのかと。なので元の90wくらいに戻して1時間。明日はレスト日!

12/16 ~久々の実走~
8:00~14:00頃、3~12℃、晴、微風。
装備:スキンメッシュ、サイクルジオライン、速乾Tシャツ、dhb長袖、pi冬タイツ、km冬グローブ、冬ソックス、冬キャップ、シューズカバー、耳カバー、dhbジレ、ネックウォーマー。
朝は寒い。昼はそこそこ暖かい。
用事があるとか寒いとかローラーでいいしとか思って外行かなかったらあっという間に3週間ほど経過…。(試乗除く)ローラーやっててもやっぱり怖いし辛いな。筋肉痛。でもパン美味しかった。

12/18 ~フィッティング~
そろそろNewバイクの納車って事で(嬉)これを良い機会としてフィッティングを受けることに。結構良いお値段なので真面目にやるぞ。
…大変。ざっくり言うと体のあらゆる所がポンコツな為それを補おうとする乗り方になっていて、短時間ならそれでも良いのだけど長時間乗りたいとなるとそれはダメだと。もう根本的に座り方、筋肉の使い方作り方、足首などなど、ダメ出しすげぇ。特に座り方のことは、「自分今までザコツというものを勘違いしていたのではなかろうか…?」というくらい激しく前方に移動させられた。これでもサドルの真ん中だって言うんだからどんだけ後ろ乗りだったんだ。お陰様でザコツ(だと思っていた物)のちょい前が痛い痛い。あとその前も加重かかるかかる。あぁぁ…しんどいよぅ…。

12/19 ~フィッティングのアドバイスを思い出しつつローラー~
つらい、つらいね。もう全然体幹も腹筋も皆無ってことを色々突き付けられたから頑張ろうとは思うけど、考えながら耐えながら漕いでたら30分で音を上げてしまった。ザコツうぅぅぅ。

12/23 ~フィット後の実走~
12:00~16:00頃、12~8℃、晴、微風。
装備:CRAFTインナー、サイクルジオライン、速乾Tシャツ、dhb長袖、pi冬タイツ、as春秋グローブ、冬ソックス、冬キャップ、シューズカバー、フェイスカバー、gwジレ。

昼からまぁまぁ慣れた道を60kmほど適度なアップダウンありで走行。ポジション気にするとだいぶ辛いので、矯正ポジションが疲れたらラクなポジションに入替え、また戻すというような形。それはフィッターさんにOK貰ったことなので多分大丈夫かと。でもなかなか腹筋が意識出来なくて、どうすればいいんだろうと思う。
新車の感触はまた別記事で。

12/24 ~電動怖い~
Di2いじろうとしたらトラブル。いやほんとに自分が悪いんじゃないよ!で、ショップに持ち込み試行錯誤しながらもなんとか直った…。電動いかれて変速も出来なくなったので焦ったわ。
んで一応色々確かめる為に近くの周回コースをギアチェンジの練習も兼ねて1周。思いの外修理に時間がかかってしまいすぐ帰らなくちゃいけなかったのでちょっとしか乗れなかったけど、まぁ大丈夫かなぁ。

12/25 ~ローラー~
矯正ポジションで30分。LSDペースなので負荷は低いんだけどポジションキープがしんどくて大汗。なんかサドルが前下がりすぎてる気がするのでちょっとだけ上げる。
そして仕事が年末進行の為死ねる日々になり、走り納めまでローラーも出来なくなるのであった…。

12/30 ~走り納め~
8:00~14:30頃、2~10℃、晴、微風。
装備:スキンメッシュ、サイクルジオライン、速乾Tシャツ、dhb長袖、pi冬タイツ、km冬グローブ、冬ソックス、冬キャップ、フェイスカバー、シューズカバー、dhbジレ、ネックウォーマー。
毎年恒例、ショップの走り納め。(去年からの参加だけど)程々に楽しく走って約80kmほど、人数が多いので補給は買い食い状態だったけどまたそれも楽しい。ほぼ平坦コースの予定だったのにボスの気まぐれというか、皆さん往路と同じじゃつまらないでしょーと予定変更、まぁ登らされたわ…。
実走では、矯正ポジションと今までのラクポジションを交互にして辛くなりすぎないように。それでもやっぱり足回ってケイデンス上げるのがラクな感じがある。フィッターさんにもまずまずOK貰えたのでこの調子で頑張ろう。
そういえば集合までにアップ兼ねて5kmほど走り途中坂登って心拍を170bpmくらいまで上げてったら、その後の再スタートで呼吸や心拍が安定していた。家を出て平坦で踏んだ時はいきなり心拍爆上がりしたのに。やっぱアップ必要なんだなぁ自分は。

12/31 ~帳尻合わせのローラー~
週間100km目標の帳尻合わせと、年末年始の暴飲暴食の前にローラー。3が日は乗れないのでまぁ悪あがきでしか無いのだけど。前回と同じく矯正ポジションで30分、相変わらず辛い。お腹で支えることを意識するもすぐ意識から外れる。体の各所のポイントを色々意識しなきゃいけないんだけど一度には出来ないので、今はここ、次はここ、というように区切っている。なのでローラー中の暇つぶし的な色々なものは今封印中。
負荷付きローラーは設定がちょっと難しい気がしたけど、取り敢えず今のところはパワー60w、フロントインナーにして心拍が130弱くらいでケイデンス85~90rpmになるようリアを調節、って感じが丁度良いかもしれない。このまま続けて心拍が安定したり上がらなくなったりしたらパワーの設定少し上げてみるかな。まだまだ先だと思うけど。