なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.29 (9月)

相変わらずあまり乗ってない。
なんだろう、モチベ低下+仕事多忙&凹+体調いまいち、みたいな。んでそれらが過ぎ去ったとしてもなかなか以前のようには戻ってこないわけで。

9/3 ~富士山ロングライド~
ロングライドへの体&メンタル作りが戻らないまま迎えてしまったこの日。予想外のアップダウンで半泣きになりながら走り、最後のエイドは間に合わず(でも到着しない人が多いせいか時間延長しててセーフ)酷くツライ状況だった。途中でガーミン先生もフリーズして西湖までのログ飛ぶし。でもお天気も良くて景色も最高。コンディション良ければもっと楽しかっただろうなぁ。

9/18 ~リハビリ~
以前トレーニングで通っていたコース+αで38kmほど。めっちゃ疲れた。なんだろうな、メンタルに体力がひきずられているのか、体力にメンタルがひきずられているのか。

9/23 ~日産エンデューロ
男女二人ずつのチームで参戦。ガチではない組なので、だましだまし男性陣に多く周回してもらうという…いや、別に企んでたわけじゃ無いけど結果的にそうなったわけで。ただ自分は周回少ないけど全力で(たかが知れてる)走らせて頂きましたよ。結果はまぁ真ん中くらい?男性陣の頑張りのおかげです…。

9/29 ~久々に100km~
出発が遅かったのだけど、思い切って平坦ロングライドのリハビリに。日没までに帰りたかったんだけど、遅いのと細かい休憩が多くてかなり遅くなってしまった。復路は本当に体のあちこちが痛くて辛く、しんどいしんどいしか記憶に無い。ふくらはぎも太もももお尻も腰も背中も肩も前腕も掌も痛い。
そういや、気温と装備メモがぼちぼち必要になってくるかなーという気候。あ、ひんやりするなぁという感じが何度かあり、夕方は結構冷えてきたので。

***

雑感
先月も書いたような気がするけど最近2人ライドがつらい。
旦那氏がバイクをフラッグシップモデルのものに買い換えてコンポやシューズもグレードアップしたら、待つことも少ないし速度も以前のように私にあまり合わせない。ケツは叩かれたりするんだけど、これ以上無理と思っているとそのうち無言でふいっと横から抜いてさーっと行ってしまい、どこで待ってるのかそれとも待っていないのかもわからずひーひー言いながら追いつくの繰り返し。思うように頑張らないし頑張れない自分を快く思わないからだと思うけど、それだったらむしろ一緒に走らなくてもいいって思う。ショップ関係の方にもう一つ上のトレーニングをして頂いたらどうかと。
別に走りたいのはわかるし絶対自分に合わせてほしいとかは思わない。つきあってやってる感や、自分にのろのろ合わせてると若干イラついてんじゃないかなという空気を察してしまう。多分自覚はしていないんだろうけど。
体力もモチベも無い今の自分が悪いのは重々承知。現状あちらばかり機材アップしているのもタイミング的な事情があるのでそれも承知。だからそれが何とかなるまでもう1人で走った方が良いんじゃないかな。
なーんてキッパリ言うとまた色々ヒビが入って自分へのダメージが酷くなるだけなので、のらりくらりとしている今日この頃。

と、思ってたら察されたのか9/29ライドではちょっと気を遣われていた模様。言わなくてもバレてんのか…わかりやすいんか自分。