なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

最近買った夏物

夏物などを少々買い足したのでメモ。

***

レッグカバー


ビブを1枚買うことになったので、レッグカバーを買ってみた。足短いから長さ的にちょっと余るような気もしないでもないけど、これ以下のサイズだとまた縫い目の跡がガッツリついちゃうし、太ももボンレスハム…。(全体的に足太い)試着はしたけど実際に使うのは後日。
追記:安曇野でビブデビューだったの使用。当日受け渡しだったのでいきなりのロングライド実戦投入だったけど、特に問題無し。太ももの所段々丸まってきてはいたけど、1回直すだけで1日持ちこたえたので大丈夫かと。脚短いからとニーカバーのような短いものだと、見た目OKだけど多分漕いでるうちに絶対領域が進出してくるんだよなぁ。(BBAのそんなん誰も見たかないわな)

***

長袖UVカット&メッシュインナー


冬場に使ったメッシュアンダーが気に入ったので、夏場はアームカバーと一体になったものが欲しいなぁと思い購入。コールドブラックも気に入っているので値は張るけどこっちのプレミアムの方にしてみた。
が、こちらサイズ感がかなり微妙。Mを買ったんだけど袖がかなりゆるい。フィットとは書いてあるけど全然フィットじゃない…。その割には胴部分はそれほど大きくないし、袖の長さは普通でむしろもっとあっても良いくらい。パールのサイズ感って一定しないなぁ。プレミアムじゃない方は実物見て、袖は普通にフィットしていたからまぁあまり変わらないかなと思って迂闊に注文してしまっただけなんだけどこんなことになるとはねー。
で、仕方ないので着て実際ライドしてみたんだけど、意外とこれが悪くないかも?と思った。確かにちょっともっさりした感じはするけど、自分は気にならない程度。半袖ジャージはぴったりすぎるものを着てたら袖が気になるかもしれないけど、自分はそんなでもないので程々な感じ。あとこれは好みもあるかもしれないけど、袖が緩いので圧迫感が少なく、長時間着ていても窮屈にならない。ぴったりが好きな人はそんなことは無いと思うけど…。自分はタイツの長時間装着がちょっと苦手な方なので、このゆるさは長時間になる場合は良い方に感じるんじゃないかなぁ。でも、肌との間に隙間が出来るゆえ本当に暑い時はつらそうな気も。

***

キャップ2種類


夏用キャップのつばがヘタれてきたので、買い足そうと物色。試着しまくった結果、おでこの辺りが比較的ソフトでしっかりしていて、頭部がメッシュのコチラが良さそうなのでお買い上げ。
なんか単独でネットに入れて洗濯機で洗ったら(本当は良くない)ティッシュの残骸みたいのにまみれてた…。何故なんだ?ワッペンの裏地が洗っちゃいけないものだった?仕方ないのでコロコロで取った。
あ、使い心地は普通に良いです。白ラインが自分のハチが張ったような頭の形を適当にごまかしてくれる気がする。あと後頭部に穴あいてて多分そこからポニーテールのしっぽが出せるんじゃないかな?


Y'sでCastelliと選べず両方買ってしまった。ちょっと自分らしくない明るい模様のキャップが欲しかったんだよね。写真の見た目よりも浅めに感じた。つばを上げると「reric」ってでかく書いてある。

***

ボレロ型アームカバー


ボレロ良いわよーと知り合いのチャリ乗り奥様に勧められたので、特に必要性は感じなかったけど買ってみた。白のアームカバー持っていなかったので白に。ただ今は自転車用のボレロってあまり売って無いみたいで、このOGKも何年も前のラインナップの売れ残りっぽかった。パールのも去年はあったけど今年は無いし。うーん売れないのかな。という自分もボレロのイメージはのりりんのりんちゃんしかない。
それほどぴたっとしてないので、普通のアームカバーの上からも着られてちょっとした防寒にもなりそうな。手首部分は中指と親指にゴムが通せるようになっているけど、親指通したら汚れそうだったので中指のみ。でもまぁ特に問題無し。肘の内側はメッシュなので涼しいかも。(と言ってもまだそれほど暑い時期に使ってないからわからない)
気軽に脱ぎ着出来るのは良いかもな。暑い時期の休憩時、速やかにクールダウン出来そう。この丈は後ろから見るとちょっと面白い感じになるけど、ポケットも邪魔しないし良いかも。色々使い分けよう。