読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.21 (5月前半)

暑くなってきたなー。ただ走るだけなら暑いより寒いほうがいい。

ロングライドの駄連載が一息ついたので5月前半のちょい乗りメモ。AACRに向けて気持ちが焦ってきたのか、やっとスイッチが入ってきたような…。とはいえ、やっぱり心身ともに思うようにはいかないもんだな。

5/3 ~グループライド~
☆8:00~16:00頃、気温17~24℃(GARMIN先生調べ)晴、強め南風。
☆パールプレミアムアンダー、カペル半袖ジャージ、パールコールドブラックタイツ、カペル夏用ソックス、パール指切りグローブ、Castelliキャップ、夏用フェイスカバー、ひらひら短パン。

からっと湿度低めで快適な晴れの日、ショップ関係のガチ派な方々(普段ライドでの接点は無い)が訳あってゆるゆるグループライドを企画していたので、思い切って便乗。「ガチが言うゆるライド」な所に怖さはあったけど、こんな機会めったに無い…。で、初めて行く方面だったので色々新鮮で大変でキツくて、でも楽しくて美味しくて、参加させて頂いて本当に感謝。100kmちょいで600m弱のUPで終了。

5/5 ~疲れが抜けない~
☆10:00~14:30頃、気温21~26℃(GARMIN先生調べ)晴、風弱め。
☆パールプレミアムアンダー、Alé半袖ジャージ、パールコールドブラックタイツ、カペルソックス、パール指切りグローブ、rericキャップ、夏用フェイスカバー、ひらひら短パン。

中一日置いたのに疲れがあまり取れず、少し遠出しようと思ったけど途中のジェラート屋で折り返した。足が重くて回らず、呼吸も浅くて荒い。一応ライド後のケアは最低限しているつもりだけど、せめて中一日あけたら回復してくれないかな…。回復度合いは人それぞれだけどさぁ。

5/7 ~やっぱり疲れが抜けない~
☆12:15~16:00頃、気温24~21℃(GARMIN先生調べ)曇時々晴、風少々。
☆パールプレミアムアンダー、dhb半袖ジャージ、パールコールドブラックタイツ、Sportfulソックス、パール指切りグローブ、rericキャップ、夏用フェイスカバー、ひらひら短パン。

いまだ疲れが抜けず寝坊したので近場のパン屋でお昼ご飯。暑い。止まると熱がこもる。それほど晴れているわけでもないのに何故こんな暑い。と思ったらどうやら湿度が高い模様。やだなぁ…やっぱり真夏はムリだ。かける用の水を持ち歩かないと死ぬかも。でも風邪引いたりもしたりして。

5/12 ~乗れん~
☆夕方くらいにお気楽ジャージにボレロ羽織って適当にGO
あー、一大イベントが近づいているというのに今週全然乗れなかった。なにこの微妙に時間取られる仕事スケジュール(怒)と愚痴っても仕方ないのでショップに車検だけ受けに行ってきた。タイヤをルーベプロに替えたんだけど、いまいち違いがわからん…発車時と停車時にふらつく感じがする?それはちょっと細くなったからかもしれない。けど本当に他には違いを感じない…。「違和感が無いって事ですよ^^」とショップの人にポジティブな解釈をされる。

5/14 ~思ったよりも遠出~
☆07:30~18:30頃、気温15~23℃(GARMIN先生調べ)曇、風割とあり。
☆パールプレミアムアンダー、GOER半袖ジャージ、パールコールドブラックタイツ、カペル夏ソックス、パール指切りグローブ、Castelliキャップ、夏用フェイスカバー、ひらひら短パン。

かねてから計画中だった○○イチを決行。AACRの為に長距離慣れするのに丁度良いと思っていたのに、スケジュール的な問題で直前になってしまった。
ボトルを自宅に忘れ、序盤の30kmほどで何故か右足の人差し指が攣り、前方のママチャリをパスしようとして左のふくらはぎがグリンってなり、いきなり大丈夫かおいと思ったけど、先も長いのでゆるゆると進む。初めて通る色んな道を楽しんではいたけど、基本的にどんよりとした天気なのでそれほど気持ちも上がらず…。ただ気温は低めだったので、体力的には楽だった。
で、自分が思っていたのは大体130kmくらいかな…って程度だったのに、昼食時既に80kmに達してちょっと戦慄が走る。あと色々寄りたい所があったのに、時間の方が心配になって今回は諦めざるを得なかったり。日が暮れるまでには帰りたいし、体力も微妙。復路でクエン酸レッドブルでドーピングし、最後の連続した坂と高速巡行ゾーンをなんとか乗り切り、休憩もまめに挟み、無事に帰宅。
結局153kmで、あと7kmでセンチュリーだったんだけど、あと2,3kmならともかく7km…暗い所を疲れた体で30分くらい?ちょっと危ないので止めておいた。まぁこの距離なら諦めもつく。あーもう物凄い疲れた!けど楽しかった。今回も色々と旦那氏に感謝。
最長距離を大幅に更新して、AACR前の自信もちょっとついた。けど獲得標高が圧倒的に足りていないのでその部分が心配。