なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

ロングライドに挑む vol.4(2016.12.14)

2016.12.14
初心者がロングライドイベントの完走を目指す講座の第4回。

初めに→講習を終えて
第1回
第2回
第3回

***

本日は講習4回目。今回はバイクを少し離れて「サイクリストの為のヨガ」という講座。ヨガは興味はあれどやった事が無いのでどんなもんかと期待…というか結構体力使うと聞いたことがあるので期待半分不安半分。出来るのかい自分に。

格好だけはそれっぽくしてみたのだけど初心者まるだし。時間が1時間だったから短いなーと思ったけど実際やってみたら長い…。あと色々なポーズを短時間に次々にこなしたせいで頭の中とっちらかっちゃって大変。段々わけがわからなくなって途中でぽかーんとか。でも講師の方のサポートでコツが段々わかってきた気がする。さすがサイクリストの為のヨガ、体幹重視だからかキツイキツイ。

キツイんだけど、なんか楽しかった。しんどいけど体のすみずみに気持ち良いくらいの力が加わって、かなり疲れてしまったけど心地よい。
で、そんなノリのまま気分が良かったので次の日の朝ノリノリで朝ライドしてきた。だが強風で心も体もボキボキだったんだけどね。

先生のこと。
物凄く華奢でちょっとキツい感じかなって思ったけど、実際お会いすると華奢に見えるけど全身がピンっとして筋肉が凄いというかかっこいい。全くもって無駄の無いかっこいい姿だなぁと。それでいて意外とふんわりした雰囲気で可愛かったのだ。月並みな言い方だけど、ヨガ効果もあるのかすごい癒やされる感じ。

***

んで、何も出来なかったような気がするけどもう1回やってみたい…と思い、その先生のクラスに個人的に申し込んで行ってきた。1回ずつFBで募集して開催する形なので、申し込みが出来れば単発で参加しやすいので有り難い。
流れと呼吸を作ることがメインのクラスだったので、この間と同じような感じ。でも周りが結構やっていそうな方ばかりなので空気感がそもそも違ってちょっと緊張したし、この間よりもちょっとキツいと思えるポーズも多かった。
わけのわかんない感じで終わった前回よりも、一応少し予習もしたし頭の中ではスムーズだったような気がする。動きがついていけてるかどうかはまた別として…。ただほんっとにキツくて、もうダメだと思うギリギリのラインをずっと維持していた。だから最後の方はポーズの合間のダウンドッグさえ出来なくなってはぁはぁしながらチャイルドポーズばかりに…それでも何だか顔に血が上ってツラい。そして汗だく。

ものすごいぐったりしたし、次の日筋肉痛ぽい鈍痛で参ったけど(前日の強風ライドのせいでもあったと思うが)すんごい効いてる感じがした。普段は同じようなフローでは出来ないけど(覚えられないし)基本的な所を組み合わせたりして必要な所だけでも取り入れていけたら良いなと思った。

***

その後、春になりまたその先生のクラスが開催されたので1日だけ参加してみた。やはり自分だけでは日常的にやるのはハードルが高く、限定されたポーズしかやれなかったけどスタジオでやると違うし楽しいししんどい。特に脇腹と骨盤、足の付け根に効いた。
もの凄い筋肉痛になってしまったんだけど、次の日ちょっと長距離ライドをした際何だか足がよく回るなぁと感じた。ほぐしにくいところがほぐれたからかな?筋肉痛で全体的にはツラいはずなんだけど、面白いものだー。