なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

最近買った物

最近あまり物買ってないなーと思ってたけど、最近ちょいちょい買い足したのでメモ。必要と言えば必要だけど、そーでもないと言えばそうでもない…かも。

***

10℃対応タイツ。

 


現状ウインドブレイクとコールドブラックという両極端なものしか持っていなかったので、その間に使う春秋ものが欲しいなと。(モンベルは今履くとでかいしパッドが合わない…)同じパッドが良かったので10℃対応のブライトタイツを買ったんだけど、同じサイズのはずなのに何だかお尻がちょっと緩い気がする。気のせいかな…いや気のせいじゃないな、ウインドブレイクもコールドブラックもそんなふうには感じなかったけどなぁ??でも生地自体は柔らかくて肌触りも良い。あ、柔らかいから緩く感じるのかな、うーん、ズレるとかそうことは無さそうなら大丈夫なんかな。まぁ普通に使えてはいる。確かに春秋には丁度良いし、今くらい多少暑くなってきても早朝はまだちょっと肌寒いので朝練にも良い。

***

グランジ キャリーキャリー


輪行袋は一回買って使ったけど、袋自体が大きくてぶかぶかしちゃってたのが気になった。あとフレームで肩紐を括る形がどうも持ちにくくて。まぁトート型がどうなのかはわからないけど、とりあえず買っちゃってみた。今までのは旦那氏が使うかもしれないと言うのでお引き取り。
とは言っても機会がまだ無いので一度出してしまっただけでまだ使ってない。これ一度出すとしまうの結構大変…パンパンになっちゃって元通りにならないんだけどw
使ったらまたインプレしよう。

***

フロントポーチ


以前フロントポーチっぽいものを自作(というか既存の袋のストラップを付け替えてそれっぽくしたもの)をしたけど、やはりちょっと大きくて邪魔かも…と思い始めてきた。乗り慣れてくるにしたがって色々感じ方も変わるものなのかもね。
で、ワールドサイクルのオリジナル商品として出たものを買ってみた。前に書いたアピデュラなどは高いしね…。これはあまり邪魔にならず悪くない。ハンドルを極限まで切るとぐにゅっと潰れるけど普通に走っている分にはそんなことは無いんで。内容量は少ないけど、飴ちゃん入れたり、スマホやサイコンを充電中のバッテリーを入れたり、まめに写真を撮りたい時にスマホ(カメラと言いたいとこだけど)入れたり、ちょっとだけグローブやフェイスカバーやサングラスを外したい時ずぼっと突っ込んでおいたり、空のままでも何かと便利。
ハンドルとステムにぴったりはまって納まりも良い。底のストラップはフォークとタイヤの間に通して固定するらしいけど、大体そんなにクリアってあるものなのか…と疑問だったので普通にヘッドチューブに固定。まぁ安定はしていると思う。