なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.20 (4月後半)

ちょっと離れている間にすっかり暖かく(暑く?)なったわ。…え、もう5月なの…?ちょっと時の流れが最近早すぎてついていけない。と思いながら日々を過ごしていた気がする。

4/16 ~きつい~
☆9:10~15:30頃、気温18~26℃(GARMIN先生調べ)晴、午後のみ強め南風。
UAヒートギア、dhb半袖ジャージ、パールコールドブラック、普通の靴下、パール指切りグローブ、CRAFTキャップ、夏用フェイスカバー、ひらひら短パン。

夏は装備するもの少なくて良いよなぁ。洗濯も少ないし。でも暑くて嫌だなぁ…。
ていうかまともに走るのはかなり久しぶり。いつもより酷い年度末→煽りを食う年度初め→体調を崩す→下リ続けるモチベーションと体力。ってなわけで復活するのも結構大変なわけで。
そんな感じだけど旦那氏に引きずられてアップダウン無しのルートでちょっと頑張ろうぜ!との事で海沿いを南下してきた。途中の高速巡航ゾーンで元々売れない足が売り切れ、体力も無くなり足も踏めなくなり腰とお尻も痛くなり…最悪だ。復路は食欲も無くなりとりあえずまたレッドブルのカフェインとカロリー頼みで何とか帰る。レッドブル効いてんのかわからんかった。ほぼ平坦で93km走行。
そして勿論筋肉痛が酷く座骨も痛い。あぁ今まで結構頑張ってきたのにチャラかぁ…と思いつつ、あと1ヶ月しか無いので何とか浮上するしかない。

4/20 ~きつい②~
☆11:45~13:30頃、気温19~21℃くらい(GARMIN先生調べ)曇、風少し。
UAヒートギア、dhb半袖ジャージ、パールコールドブラック、defeet靴下靴下、パール指切りグローブ、CRAFTキャップ、夏用フェイスカバー

仕事に隙間が出来たので昼練。まぁまぁ久しぶりにいつものルート&ちょっと登るとこ。昼間出る時はもう真夏装備で良いなぁ。ぽかぽかで気持ちは良いけど暑い…けど日陰はちょっと汗冷えする…という難しげな気候でもある。
ちょっとの登りは、激しく息切れ。

4/21 ~あされん~
☆8:20~10:15頃、気温12~13℃くらい(GARMIN先生調べ)曇、風少し。
☆スキンメッシュ、ジオライン、Sportful長袖ジャージ、dhbジレ、パールブライトタイツ、defeet靴下、スペシャ長指グローブ、CRAFTキャップ。

珍しく二日続けてちょい練。朝はやっぱりまだ寒い。と思ってジレ着たけど結局早い段階で脱いでしまった。なんか湿度高いな。途中でショップの店員さんに会ってニューマシンの自慢をされる。追い抜いていったのだけどちゃんと走ってる時で良かった。
なんかほっこりする1日の始まりのような気がした。(ポエム調)

4/23 ~平坦遠出~
☆08:10~17:00頃、気温11~24℃くらい(GARMIN先生調べ)晴れ、風強め。
☆スキンメッシュ、ジオライン、Sportful長袖ジャージ、dhbジレ、パールブライトタイツ、defeet靴下、パール指切りグローブ、CRAFTキャップ、夏用フェイスカバー、ひらひら短パン。

良い天気で日差しも強かったのだが風は結構涼しかったのであまり暑いという感じではなかった。でも走ってる時や日向はいいけど日陰に入るとちょっと寒い。
以前行ったお店を再訪しようと向かったのだけど自走はちょっと遠かった…軽い気持ちで出たのに着いたら48kmほど経過してたし。でも居心地は良いのでランチ&デザートでまったり1時間ほど過ごして再出発。復路は違う道を通ろうとしたら若干迷子になりつつ(2回目くらいなのに)無駄に坂登ったり降りたりとかして何とか慣れた道に出る。高速すっとばしゾーンでは旦那氏が調子よく飛ばすもんで常時限界を感じながら踏んでいたら殆どのセグメントでPR出てんの…やりすぎ。途中寄り道してデザート追加しなければ正直やってらんなかった。抹茶ソフトうまい。
前日普段やらないヨガですっかり筋肉痛だったので色々厳しかったけど、なんか脚だけはよく回るので乗り切れた気もする。(ほぼ平坦だったし)
117km up410m

4/28 ~あされん~
☆8:30~10:00頃、気温15~18℃くらい(GARMIN先生調べ)晴れ、風少し。
☆スキンメッシュ、ジオライン、Sportful長袖ジャージ、パールブライトタイツ、defeet靴下、パール指切りグローブ、Castelliキャップ。

やっぱり朝練が出来るようなスケジュールは週末に近くなってしまう。なのに朝練というより朝んぽみたいなユルさ…なんか疲れちゃってさー。あ、Castelliキャップはおでこの跡が付きにくいというか消えやすい気がする。

4/29 ~ショップライド~
☆8:15~11:30頃、気温15~21℃くらい(GARMIN先生調べ)晴れ、風少し。
☆スキンメッシュ、ジオライン、Sportful長袖ジャージ、パールブライトタイツ、カペル靴下、パール指切りグローブ、Castelliキャップ。

午後から爆風予報だったので、午前中のショップライドに出席。ちょっと早く家を出て30kmほどいつもの練習コースへ。ただ復路でやべぇ間に合わないと思ってすっ飛んでったらどっかのセグメントでトロフィー貰ってたよ…。
ライドはさくっと往復20km程の軽いカフェライドだけど、アテンドさんが新たなカフェを開拓したらアポ無しでかなりの人数集まってしまった…バイクラック足りんwでも良い店であった。また行きたい。

4/30 ~あされん~
☆スキンメッシュ、ジオライン、Sportful長袖ジャージ、パールブライトタイツ、defeet靴下、パール指切りグローブ、Castelliキャップ。

☆7:50~10:15頃、気温16~23℃くらい(GARMIN先生調べ)晴れ、風少し。
午後は爆風、かつ昼から用事があったので朝練。(そんなスケジュールの時は普通はやらない)前日はチェーン交換とフロント調整を頼んだのでどう違うかなーと思い地元の周回コースへ行ってみたのだがエンジンは変化無いのであっという間にへたれる。でもチェーンや変速に関する小さなストレスたちが解消されたようで、結構良い感じになっていた。