なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

雨対策に急遽用意したもの

久しぶりに買った物でも書いてみようか。

先日行われた、とあるライドの日は雨だった。自分だけの都合だったり、友人との約束で示し合わせられるようだったら迷わずDNSなんだけど、そうもいかない事情もあり急遽雨対策用のグッズを用意してみた。あまり本格的なものを用意するのも時間が無いし、お金もかかるし、用意した所でこの先も使うかどうかわからないし、でもすぐに手に入りそうなものは…と色々考え新しく投入したのは以下の2品。

***

ASS SAVERS


すごいネーミングなのは置いといて、効果は分からないけどきっと無いよりもましと思ってショップに相談してみたら、結構良いそうなのでEXTENDEDをお買い上げ。STANDARDだと一回り小さいけど畳めるという利点付き。でも畳んで常時装着しておくという事も無いだろうし少しでも大きい方が効果高いんじゃないかなぁと。
足が短いからか硬いからか何なのか、あまり足上がんないんで気をつけないと蹴って曲がってしまうので注意はしていたんだけど、地味に面倒で長時間はちょっと勘弁だなぁ…なんて思った。それ以前に長時間雨の中走りたくないけど。
当日は砂利ゾーンもある川沿いを20kmちょい走行、他の人と比べて背中に飛んでいる泥や砂の量は少なく感じた。自分が自分の背中を直接見たわけではないけど、ジャケット脱いでざっと拭こうとした時そんなふうに見えたので。あとは、水がお尻に飛んで染みることが殆ど無く、尻冷えが極力避けられたと思う。尻びっちょりと言ってる人もいたので、これも効果あったんじゃないかな。
雨の日の走行は、自分の予定の中でだったら絶対やらないのでこのような機会は多分この先殆ど無いと思うけど、雨上がりで路面超絶ウエットとかいう時にもかなり使えると思う。
ちなみに、自分の自転車のシートポストはCG-Rポストなので大丈夫かな?と思ったけど、問題無く装着出来た。あとサドルがギリギリ前出しなので、サドルバッグの装着の邪魔になるかと思ったけどそれも一応付けられた。

***

カペルのクリアレインジャケット


まともな雨用ジャケットも持っていなかったので、これも急遽購入。この先の使い勝手も考えて、防水機能にもの凄く優れているというわけでは無いけど普段使いやすそうなものを選んだ。
手近な試着出来そうな店に行ってみたらカペルとマビックがあったんだけど、マビックは高くてサイズも無かったのでカペルを試着。白のクリアが良かったのに試着してみたら何だか腰回りが窮屈。ワンサイズ上げると肩周りがだぶつき裾が長い。なので試しにこちらのタイプを試着してみたら、同じサイズなのに何故か白より腰回りがラクな感じ。前ファスナーが斜めになっている所も中に着るジャージのファスナーと干渉しなくて良さげ。だがしかしちょっと高い。そして黒はどうかと…。
迷いつつもやっぱり着心地優先だなと思ってこちらに決定。白のジャケットと同じく畳むと小さくなるので便利そう。(ただポーチがついていないので適当に用意した)
着た感じはなかなか良い。内側の肌触りが悪くなく、大きくもなく窮屈でもなく。雨は結構弾くけど、強い雨や長時間降られ続けたりすると染みるかもな。あまり強度が高くないライドだったからもしれないけど、蒸れはさほど感じなかった。
ネットの在庫が少ないので、もしかしたら廃盤品かリニューアル予定の商品なのかも。だったらもう少し安くなっても良かったのにな~なんて思ってみる。

***

あとはシューズカバーは真冬に使っていた防寒のものにささやかな抵抗として防水スプレーをかけてみた。(結果はほぼ意味なし)グローブは染みまくるのを承知で普通のもの。タイツは乾きやすいようコールドブラック。冬と違って気温がそれほど低くないのがせめてもの救いだったから、ある程度はびっちょりになってしまう覚悟で開き直ってた。距離も短いし。もっと寒いようであればこれらも防水用買った方が良かったけど、多分それだったらDNSしてたかも。

しかしライドはつらかった。緊張して上半身コチコチだったから距離の割に凄い筋肉痛。視界も狭いしブレーキも不自由。こういうときディスクだとある程度安心なんだろうなー。