なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

ここ数日のちょい乗りなどのメモ Vol.18 (3月後半)

あったかいー!けど花粉…本格的にはまだ大丈夫だけどこのまま花粉浴び続けてたらあっという間に完全体になる気がする。

3/18 ~試乗~
メットとジャージ持って電車で試乗会へ。あまりお客さんいなかったので、目当ての自転車(と言っても、ウィメンズは2台しか無いんだけど)を順に試乗。本当は慣れた道走りたいんだけどなー。1時間乗って良いと言われたら行ってしまうかも。まぁでも何だかんだ言って1台30分くらい乗っちゃって、いやぁ曲がる道間違えちゃってあははみたいにのらりくらりと。ま、他に人あまりいなかったからいっか。
レースモデルとエンデュランスモデルの2つだけど、結果的に言えば勿論エンデュランス系に1票。レースモデルの軽さと加速の素敵さはすごくテンション上がるけど、ぽんこつばばあには長時間は扱いきれないな、と。レース指向でもないしね。やはりエンデュランスだよ、ハンドルの衝撃吸収が素晴らしい。
メーカーの人とも結構長話をしちゃって、割と楽しかった。ここ来る前もメーカーのショップに寄って店員さんと色々話したし、自転車には乗らないけど自転車的に濃い一日だった。

3/20 ~久々~
☆10:00~15:00頃、気温15~20℃くらい(GARMIN先生調べ)晴、風少し。
☆スキンメッシュ、ジオライン、pumaドライTシャツ、Sportful長袖ジャージ、GOLDWINジレ、パールウインドブレイクタイツ、短パン、カペル靴下、カペルグローブ、夏用フェイスカバー、GOREキャップ、パールのシューズカバー。

暖かい、てか暑い。ジレとシューズカバー全然要らなかった。あとグローブ薄手の長指がどっか行ってしまってちょっと困った。
少し頑張って遠出をしようかとも思ったけど、色々面倒になり、結局いつもの程よい距離のジェラート屋さんへ。天気が良かったので午前中でもそこそこ混んでいた。3/11にお山行ってから自転車全然触って無くて(試乗以外)今日久々だったんだけどこんなに体力落ちるの?って思った。久々だったせいだけなのかわからないけど、それ程キツくも無く遠くも無いのに、凄く疲れてしまった。CRで強度上げろー目的を持てー30km/hに落とすなーなんて後ろからケツひっぱたかれてたからだろうか…。(でもほんの数分だからあまり影響無いと思いたい)
66.9km、444m up

3/23 ~朝練さむい~
☆8:10~9:40頃、気温7~8℃くらい(GARMIN先生調べ)曇、風少し。
☆スキンメッシュ、ジオライン、dhb長袖ジャージ、GOLDWINジレ、パールウインドブレイクタイツ、短パン、カペル靴下、カペルグローブ、夏用フェイスカバー、GOREキャップ、パールのシューズカバー。

やる気、天気、仕事事情、と久々に揃ったので朝練に出発。でも時間はそんなに無いのでいつものコースをコンパクトに往復することに。気温はそれほど低くは無いんだけど、曇っていて風も少しあったから止まるとかなり寒く感じる。シューズカバー外して無くて良かった。ていうかしょっぱなから負荷高めで飛ばしてたから汗かいて冷えたんだわ多分。1つも坂が無いド平坦を走って終了。
25.9km、58m up (upの数字が酷い)

***

そして年度末、ただでさえ忙しいのに輪をかけて今この時期にそれやれってかあああなんて事案が立て続けに発生、自転車どころの生活ではなくなり10日ほど屍のような生活をするのだった…。外に出ていないどころか自転車に触ってすらもいないよ、錆びてるかもね!