読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

ここ数日のちょい乗りメモ Vol.12 (12月前半)

最近の記事がちょい乗りと買い物だけになってるけど気にしない!

ロード買って初めての冬。ミニベロしか持ってなかった去年と違い、乗りたいし乗らなければならない理由も出来てしまった。てか冬って服は何をどう着れば良いのだと悩む。あと天候と服装を、後で見てちゃんとわかりやすく書くようにしようかなと。

12/3 ~ショップ主催定例ゆるライド~
☆9:30~12:00頃、気温8~19℃(GARMIN先生調べ)、晴れ、風少々。
☆クラフトメッシュインナー、コールドギア、dhb長袖ジャージ、モンベルウインターサイクルパンツ、謎短パン、カペル遠赤靴下、カペルウインターサーモグローブ。

9時集合のこの日はゆる系のショップライド。お世話になっているショップはガチ勢が大半なので、ゆる系ライドの時は少人数で割と面子が決まってきているので和気藹々。(ゆるゆる年配夫婦とかリハビリ中な人とか)ルートはいつも自分が使ってるトレーニングのルートとほぼ一緒だけど、誰かいるっていうのは見慣れた道でもちょっと新鮮で楽しい。でも複数人ライドに慣れない自分はちょっと疲労。てかほぼいつものルートなのにこんな疲れるってほんとダメだと思う…。
走り出しは寒い、陽が上がって暖かくなると結構暑い。やっぱウインドブレーカー欲しいかもなぁ。あとはジャージのインナー用にラン用Tシャツ+アームウォーマーとか考えてるんだけどどうだろか。難しい。

12/4 ~人多い~
☆14:00~16:00頃、気温12〜15°C(GARMIN先生調べ)、晴れ、風少々。
☆おたふく手袋保温インナー、adidasドライTシャツ、モンベルサイクルトレーナージャケット、モンベルウインターサイクルパンツ、謎短パン、ボード用靴下、カペルウインターサーモグローブ、夏用フェイスカバー

所用をこなし2時くらいにギリギリ(日没的な意味で)出発。
なんか体重くて心拍がすぐ上がってしまうので、不調なのかなぁと思いつつギアを下げる。結果ケイデンス90前後心拍140弱くらいとするとスピードが21〜24くらい…って遅っ。まぁ実走じゃなかなか保てないから神経質にはならないけど。
なんかすぐ息が上がる気がするので頑張らないことにしつつ、いつもと同じ道のりを飽きもせずリピート。飽きもせずというか時間の余裕があまり無い時は考えるのが面倒だからまぁいいかってとりあえず出発してしまう。ただ休日で天気が良いと、川沿いも場所によって人が多すぎて結構体力的なストレスが溜まる。老若男女かかわらず動きが読めなくてかなり緊張。そこに様々な自転車が入り組んでまぁカオスというか何というか。人ごみ切り抜けるとほっとする。あとは小虫が凄すぎてサングラスにバシバシ当たりげんなり。やはりマスクはまだ外せない…。
で、お決まり川沿いコース約30kmちょっとを走り帰宅。

12/9 ~やる気が不調~
週の初めから色々とああああみたいになりあっという間に金曜日。一度も乗ってない…のでローラーに乗るも全然心拍もケイデンスも上がらないのに足とお尻ばかり辛くなり取り敢えずアニメ2話分漕ぐもそこでギブ。

12/13 ~さむい~
☆8:20~10:00頃、気温3~8℃(GARMIN先生調べ)、曇り、風ほぼ無し。
☆スキンメッシュ、コールドギア、dhb長袖ジャージ、GOLDWINのジレ、パールのウインドブレイクタイツ、ひらひら短パン、ボード用靴下、カペルウインターサーモグローブ、冬用フェイスカバー、GOREキャップ、パールのシューズカバー。

久々に朝出発。すっかり寒い…。かなり間が開いてしまったからかちょっとしんどかった。呼吸も心拍もすぐ上がるし体も痛い。さすがに1週間以上乗らないのはまずいとは思ったけど、この時期なかなかそうもいかない。取り敢えずケイデンス重視で走ってきたら平均値が90近くてよしよしと思う。
メッシュインナー良い感じ。確かに汗かいてるなとは思うけどひやっとした感じは少ない。dhbジャージはそれほど低温対応ではないけど、コールドギアとジレの重ね着で結構いけそう。ジレって結構良い仕事するんだな、格安で買えて良かった。フェイスカバーはさすが冬用らしくひんやりしないし伸びも良い。これは改造しなくても大丈夫かも。ネックウォーマーと比べ、顔や首など温まりすぎないので汗も溜まらず口元も結露せず丁度良いんじゃないかな。(今時期は)

ただ、同じ気候でこの装備だと、ゆるポタの場合はちょっと寒いかもしれない。そうなったらジレの代わりにユニクロダウンベストとか着た方が良いかな。(あまりそんなことは無いと思うけど。)

12/15 ~きつい~
☆8:26~10:00頃、気温4~7℃(GARMIN先生調べ)、晴れだが雲多し、風強め。
☆スキンメッシュ、ジオライン、PumaドライTシャツ(ジオラインの下着感が強くてジャージ脱いだり前あけたりするの抵抗あるなーと思い導入)、dhb長袖ジャージ、GOLDWINジレ、パールウインドブレイクタイツ、ボード用靴下、カペルグローブ、冬用フェイスカバー、GOREキャップ、パールのシューズカバー。

出すの面倒くさいしどうせとっとと帰るしと思ってノーパン&ノー短パンだったんだけどけつ割れ目の上辺りが常時すーすー寒かった。
アンダーウエアはやっぱこの組み合わせは良い。結構汗かいたけど漕いでる時は冷たさを一切感じなかった。Tシャツは脇と背中がメッシュで快適。Tシャツ前面がびっしょりだったのはスキンメッシュとジオライン効果で水分がどんどん外部に放出されたからだろうかね?ハイテクだなー。
だがしかし足先が冷たくて参る。感覚無いとまではいかないけど、これ以上対処のしようが無いので更に寒くなる日が怖い。
とにかく寒いので体は縮こまるし自然と足は速くなるし、休憩もあまり取りたくないのでワシワシ漕いで(と言っても低負荷のつもりなのでインナー縛り)えらい疲れて体中痛い。心拍数も本当はゾーン2~3で保ちたいのにどうしても4が50%以上になってしまう。