なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

重い腰が上がらない

だいぶ、ヌルいこと言いますわ…。

***

そんなこんなで微妙にケツに火がついた私は、週末ライダー万歳とか言ってる場合じゃなく日々練を開始せねばと気持ちを改める。夏なら仕事終わって余裕があれば日が少し傾いて涼しくなった頃にでも出かけるかね…って感じでも暫く走っていられるが、冬に向かおうとしている今はそんな時間では既に暗くなり始め、走り出したらすぐに真っ暗になってしまう。うっすら暗い状態~真っ暗な状態、何度か書いてる気がするけど見辛くて苦手。(諸事情により強めの光がダメ。)

なら朝にすればいいじゃない?

いや…OL脱落してからじゅーすーねん、自宅仕事に切り替えてから殆ど早起き生活なんか継続していなかったのに可能なの?あれ、そういや脱落したてのとき毎朝ゲレンデ行って昼帰宅して普通に在宅仕事して…って、そんな生活していた頃もあったな、冬限定の数年だけど。しかもOL時代は週1で山通ってたから当たり前だけど膝がボロくなりおったわ。(注:上達はしなかった)
仕事と加齢と移住と体力低下とネトゲのせいでそれからはすっかり夜型。ネトゲはやめたが普通に夜型が板に付いている。まぁこの仕事朝までに出来てればいいやーとか、平日午前2時からノリで酒盛り開始とか、(やむを得ず徹夜とかは時々はあるが)いい加減やめたいと思う。思うんだけど特に支障ないので(生活サイクルだけは漫画家)本当にやめたいと思ってはいないんじゃないかなきっと。そんなんで朝練なんか続くの?

なんて、色々言い訳とかしながら自問自答。取り敢えずぐだぐだ考えるより明日の朝起きて準備して家を出ることを目標に頑張ってみようか…。
で、頑張って早寝早起きで7時半。って寒!ジオラインとPUMAの薄手長袖ジャージにユニクロのポケッタブルパーカを羽織って出かけ…ってもう暑!なのでユニクロパーカーは玄関に投げ捨て出発。さすがに最初は風切ると寒いけどすぐに暖かくなるはず…と思いきやなかなか温まらず、暫く凍えるが日当たりが良くなるとやっと暖かくなった。
取り敢えず頑張らないつもりだったのでいつもの川沿いを上流へ。なんだかんだ言っても外に出てしまえば朝はやっぱり気持ち良い。真夏に一回早朝ソロポタしてみたけどあれもなかなか楽しかった。朝起きれない(てか早く寝れない)から相当気合い入れないと出来ないけど。
そんな感じで2時間弱27km(おっそ)、程よく疲れて帰宅。このペースで家を出られることに慣れればいいなとは思えど、難しい。(社会人に土下座)

まぁ朝練するかしないかは、体調やテンションや気候によるので必ずというわけではないが、だらけないでちゃんと寝て、決まった時間に起きるって事から矯正していこう。長年の習慣変えるのは意志が弱い自分にとっては結構な改革。朝練しない日はローラーとかウォーキング出来たらいいな。

(´-`).。oO(でも体力や筋力はつくかもしれないけど…バイクコントロールを鍛えたりビンディングに慣れたりするのは実走じゃないとどうしようもないんだよね…。)