なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉーのちゃりろぐ

Routeさんメンテに出す

久しぶりにRouteさんの話。

去る7月某日。(下書きのまま放置してたの忘れてて最近思い出したので追記して公開してみる。)車を1日ディーラーに置いてくる為Routeさん車載して出かけて帰ってきた旦那氏。帰ってくるなり「これダメだよ!早くチャリ屋持って行きなさいよ!(意訳)」との事なので素直に持ってった。Routeさん買ったお店は徒歩圏だし(引っ越して近くなった)調整してもらうだけなら無料なので早く行けば良かったんだけど、近いと思うと逆に面倒で。でもさすがに漕ぐとカタカタいうしブレーキ鳴るし利かないし変速おかしいし危ないしそりゃ怒られるわ。

良くない所を中心に伝えて全体的に見て貰う為30分入院。
かつてはあんなに酷使したRouteさん、Dolceさんの参入でめっきり出番は減ったとはいえ、今の居住地は平地多めなので色々と丁度良く、またそのうち少し気軽な遠出もしてみたいなと思うので元気でいてもらいたいものである。その割にはメンテさぼってるけど。
で、お迎え。結局ブレーキもシフトもワイヤーが伸び伸びゆるゆるだったので適度に締め、ディレイラーの調整をし、あと油差して空気も入れてくれたらしい。ブレーキが鳴る原因か?と思ったブレーキシューは相談したら減ってはいるけどまだ頑張れる範囲との事なので据置き。ワイヤーの調整したら鳴らなくなったけど、それでも握り込むと少し鳴る。うーん、こんなものなのか、それとも替えなきゃだめなのか。

そういやこのタイヤで何km走ったんだろう?Argusの記録では今年3月までで約638km、で去年9月にタイヤ変える前までが約60kmだから引いてそれで578km、ちょろちょろと買い物に行ったような距離が大体1回5kmくらいで数回だから大体600kmと考えてみる。ロード買ってStravaに変えてからは42km、これもちょっとした買い物だと起動してなかったりするからざっくり10kmくらい足してみる。で、ざっくりすぎるが7月の時点で650km前後かもしれない。今は+36kmくらい。
今更思うけど、記録ってメンテの目安の意味でもちゃんとつけてたほうがいいのかも。でも近所行くだけだといちいち面倒なんだよなぁ。

話はRouteさん本体に戻る。
ちょっと前から薄々気になっていたことがあった。畳んだときにフレームが干渉する箇所に透明の戸当りシール?みたいなものが最初から貼ってあるんだけど、それが1箇所完全に剥がれてちぎれ飛び、もう1箇所剥がれ掛けてた。無くても別に大丈夫なんだけどあった方がいいよなぁと思いつつ、ホムセンや100均で探してみたけど丁度良いものが無い。保護テープ的なものでは薄くて防振シート的なものではちょっと厚すぎる。
なので、メンテしてもらったチャリ屋でこういうものは無いのでしょうかね?と聞くと、「あー、単独では売ってないんですよね」と速攻言われた。ロード用フレームのチェーンやワイヤーの擦れをカバーするシートを切って使うしかない、との事。でも適度なクッション性はあったほうがカチカチしなくていいんだよなぁ。有りそうでなかなか無いこの厚み。探せばあるのかもしれないけど探し方がわからないし高いのは買いたくない。

面倒なので暫く放っておいたんだけど、干渉する所のフレーム表面が微妙にハゲてきてしまったので、実験的に買ってみたのは靴擦れ防止のジェルパッドのようなもの。透明で適度に柔らかく、丁度良い大きさと厚みで複数枚入っているものがあったので、切る手間もかからなくて良いかなと。
ハンドルポストに残っていたシールのノリをゴシゴシと取り除き、ジェルパッドを貼付ける。やっぱちょっと厚くてブニブニしてるけど取り敢えずは大丈夫かな。縁が少しベタついているので、砂とかホコリで汚れそうだなぁ。どっちにしてもあまり長持ちしなそうなので、まめに貼り替えて在庫使い切ったらまた考える。良さそうなものは、あるにはあるんだけど高いなぁ。

取り敢えずの所は解決。
あと悩んでいるのはサドルを変えるか。SMPのHYBRIDかEXTRAを使ってみたい。自分に合うかどうかは分からないけど、使ってみなきゃわからんし。Dolceさんから外したサドルにでも付け替えれば?と言われたけど、なんかそれだと余計にケツが爆発する未来しか見えないわ。
それと、ペダルをDolceさんから外したタイオガに変えてみようかとも思うけど、畳めなくなるから家に入れた時や車に積んだ時邪魔になるかもしれない気もする。でも多分変えた方が踏めるし安定する。今のは登り坂だときしむようになってきたからね…。(旦那氏が乗ると平地できしむ)

どっちにしても自転車屋に頼らねばならないので微妙に面倒だ。