なにもかもぽんこつですから

えんじんもめんたるもぽんこつなあらふぉー(そろそろきょうがくのあらふぃふ)のちゃりろぐ、と、ねんれいにあらがうべくはじめたじむかつのろぐ。さいきんはおそとがおっくうになってきたので、おもにじむかつのろぐ(じぶんいがいよんでもなにもおもしろくないの)になってしまいました。

サドル変えた感想

昨日の大騒ぎから一夜明け、悪天候の予定がなかなかの晴天。昨日のフィッテングやら何やらで疲れてしまい起きてもぼけーっとしていたんだけど、忘れないうち昨日の復習をするのだよといつもの川沿いに連れ出される。

未だにビンディングが怖くて車道ではなかなか嵌められないでいる。昨日車道で信号待ち中に右に倒れそうになり、停止しながら真顔で5秒くらい硬直していたのを思い出して(落車事件とは別)停止の為減速するたびに冷や汗をかいている。右足は嵌めてるけど、考えすぎてフラぺの時右足にどう荷重してたのか忘れてしまった。確かに漕ぐだけだったら良いものだけど、細かい動作が慣れないとほんとにしんどい。…向かないのかな。
そんな体に悪そうな汗をかきつついつもの川沿いへ着いたので、車止めが少ない方に走り始める。やっぱりペダリングしながら左足のクリート付けにくい。慣れなんだとは分かっているけどもどかしい。まぁでも取り敢えず今は川沿いなので着け外しの事はあまり考えずにポジションとサドルの変更点を意識し、足を回すことに集中しよう。

サドルは、お尻の乗り方が「ちょん」という感じになった気がする。今までが「どすっ」って感じだとしたら「ちょん」っていう。(語彙がアレで大変恥ずかしいのだが。)それはポジションがコンパクトになった上、サドル変更でお尻を乗せる位置がわかりやすくなり、お尻への荷重が減って3点(腕、足、尻)へのバランスが改善された為だと思う。あとはサドルが細身になり太ももの付け根に余裕が出たのも、全体的に軽くなったような感じがする理由の一つなのかもしれない。
今はやっぱりポジションに慣れず短距離で疲労してしまい、腕と坐骨の痛みが発生しやすい。でも坐骨の痛みはそれほど長引かないのが不思議。前のサドルで30km以上走った時の坐骨痛は結構後々まで残ったりするので。

あまり遠くまで行かず30km弱だったけど疲れた-!ちょいちょい乗らなきゃなぁとは思っているがフットワークが重いのでなかなか。
なのでローラーぼちぼち頑張る。ビンディングの練習にはならないけど、ポジションに慣れる為の練習にはなるかも。腕と腰がツラいの何とかしたい。あとは体力…。

OURA EXPERT GEL SADDLE WMN BLK 143(143mm ブラック): スペシャライズド・ジャパン

http://s7d5.scene7.com/is/image/Specialized/144679?$Hero$
ちなみに買ったのはこんなん。サイズ忘れた。
見た目はしゅっとしてかっこいい。末永くお付き合い出来るといいな。